TOP>鉄道路線>IGR岩手銀河鉄道

IGR岩手銀河鉄道


2002年12月の東北新幹線盛岡−八戸間開業に伴いJR東日本から経営分離された並行在来線のうち、岩手県内部分を経営する第三セクター鉄道。

IGRいわて銀河鉄道

この路線、JR貨物の車両も走るのだけれど
そっちにも目が行ってしまう。
貨物列車っていいよね・・・。

日中だけかもしれないが無人駅はなかった。


青森県三戸郡三戸町
目時駅
(めとき)

始発・終着駅の割に
あっけない感じ。


岩手県二戸市
金田一温泉駅
(きんたいちおんせん)

金田一温泉郷

駅前の広場もある駅だったが人気はそれほどない。


座敷わらしがいるという
金田一温泉緑風荘

岩手県二戸市
斗米駅
(とまい)

入り口が何処なのかちょっと迷った。


岩手県二戸市
二戸駅

(にのへ)

なにゃーととかの施設が併設。新幹線の開通で駅がかなり立派になった。

馬仙峡
馬淵川がいい感じで流れている。
岩手県二戸郡一戸町
一戸駅
(いちのへ)
一戸町にある駅にはSLの頃の写真が展示してある。
跡でも残っていれば・・・

ED75

岩手県二戸郡一戸町
小鳥谷駅
(こずや)

産直が隣にあった。

岩手県二戸郡一戸町
小繋駅
(こつなぎ)
「待合室」命のノート
EH500



岩手県二戸郡一戸町
奥中山高原駅
(おくなかやまこうげん)

利用者は比較的多い様子。
岩手県岩手郡岩手町
御堂駅
(みどう)

駅は立派だが余り人はいない。でも結構好きな駅。

岩手県岩手郡岩手町
いわて沼宮内駅
(いわてぬまくない)

新幹線駅と併設。いろいろお土産店とか出来たが利用客が少ない様子で空きスペースになってしまっている。
岩手県岩手郡岩手町
川口駅
(かわぐち)
なんかこの駅好きだなぁ。



岩手県盛岡市
好摩駅
(こうま)

花輪線との分岐点。


岩手県盛岡市
渋民駅
(しぶたみ)

キハ58

岩手県岩手郡滝沢村
滝沢駅
(たきざわ)

少し近代的に建てられた駅。
岩手県岩手郡滝沢村
巣子駅
(すご)

ちょっとハイカラなデザイン
駅前通りは不明瞭
2006.03.18新設




岩手県盛岡市
厨川駅
(くりやがわ)

高校生など利用者は多い。昔ながらの駅舎で賑わいがあるとなんかうれしい。

岩手県盛岡市
青山駅
(あおやま)

線路渡ったところのバス停も青山駅になっていた。
催し物が有ったらしいし、青山駅の開駅の旗が商店街にも立っていた。

ストーブはペレットストーブだった。

2006.03.18新設




岩手県盛岡市
盛岡駅
(もりおか)
岩泉線 山田線
花輪線 大船渡線
釜石線 八戸線
IGR 北上線
田沢湖線 岩手開発鉄道
北リアス線 南リアス線
くりはら田園鉄道 松尾鉱山鉄道
上へ