釣竿アンテナ製作ノート

HAM Journalシリーズ9 JH1GNU小林秀

 
 ハム用の自作アンテナというのは、一般的にハイバンドが多く、我々の良く聞く60メーター、49メーターというバンド用には不向きな事が多い。実際、ローバンド対応というのは長さの関係からなかなか手が出しにくい面が多い。釣竿アンテナというのは読んでのとおり、釣竿を利用したアンテナの事である。数年前からかなり各方面で報告を見かけるようになったこのアンテナであるが、その根底にあるのはローバンド、ハムでいうところの7MMHzから3.5MHz、1.9MHzまでの工夫例である。確かに内容的に難しい面があると思うが、それはBCL、インピーダンスやSWRなんてしらなくたってちょっとした工夫例は非常に参考になる。ぜひ参考にして欲しい。私も最近引っ越しをした関係でアンテナに苦労しているのでこの本を参考に挑戦してみたいと思っている。   
 

目次