・旅行人ノート アフリカ改訂版 2nd edition 

〜アフリカ大陸37カ国ガイド〜 1800円

柳沢弘充氏のHP SKYPARKで紹介されていたので早速購入した。これは旅行者向けアフリカ各国のガイドブックなのだが、良く日本人が行きそうなケニアとかタンザニアとかエジプトとかに加えてコンゴ民主共和国(旧ザイール)、マラウイ、モーリタニア、ブルキナファソなどの国などトータル35カ国の紹介。それにアフリカの歴史的背景や紛争問題などが詳細に記されており非常に参考になる。旅行者ガイド的な面では「やはりテントがオススメである」とか平気で書いてあり「オイオイ、アフリカだよっ」と日本人の私から見るとツッコミを入れたくなるようなところも多々ある。どちらかと言えば旅行マニア的な、あるいは旅行慣れしている人向けのガイドという感じもあり、そういう面でも非常に楽しめる。

 ところでTBSの番組に出演しているゾマホンで有名になった「ベナン」ってのはベニンなんですね、やはり。特に意識して番組は見たことがないのだが「アフリカの「ベナン」なんて国は知らんぞー」とみんなに言っていたのだが、やっと確認がとれた。(笑)この本のベナンの紹介で地図でコトヌー(ORTB Cotonou=4870kHz停波中)とかパラクー(ORTB Parakou =5025kHz)の町があったからだ。     

目次