Book Review, English Book

 

SHORTWAVE RECEIVER PAST & PRESENT 3rd ed.
by Fred Osterman
473ページ $24.95
新旧の受信機をメーカーごとに紹介。AOR,Collins、Drake、Hallicrafters、 Hammarlund、HeathKit、LOWEなどのお馴染みのメーカーからJRC,ICOM,KENWOOD,Yaesu といった日本のメーカーまでカバーしている。具体的には受信機の周波数範囲、選択度、 感度、中間周波数などの一般的特性を紹介している。
正にラジオおたく向けのバイブルといった感じ。これだけのボリュームでこの値段というのは信じられない。写真も豊富で見ているだけで楽しい。ひととおりのスペックの紹介で終わっており個別のインプレッションがないのは多少残念な気もするが、実際、名前しか知らないような受信機が写真とともにスペック付きで載っているので、満足していいのではないだろうか。いわゆる通信機をメインにしているので我々のようにBCLラジオで育った人間にはちょっと物足りなさもある。日本でも「ラジオおたく」は捨てるほどいると思うので、そういう専門家に、ぜひ日本のBCLラジオの紹介本を英語で作って世界に発表して欲しいものだ。(黄色は第2版)

目次