Book Review, English Book

 

Low-Band DXing 3rd Ed.
by John Devoldere,ON4UN
ページ数?未調査 $28
 ローバンドの電波伝搬、運用技術、受信用アンテナ、ダイポール・バーチカルアンテナ、ループアンテナ、八木・クアッドアンテナの紹介。
ハム向けの書籍である。それも対象は160mバンド(1.9MHz)〜40mバンド(7MHz)程度までとマニアックなアンテナを中心とした技術的内容である。こういう本を見るとやはりハムの世界は奥が深いと思う。所詮は「受け身」専門である私達BCLとの違いをまざまざと見せつけられる思いである。経験からハイバンドはローバンドと比較してハムの場合はエレメントの八木さえ上げればある程度聞こえるものだが、ローバンドというのはそう簡単にはいかない。私達の世界でも9,15MHz帯の国際バンドならともかく、60、90mbとなるとアンテナとノイズの占める割合が非常に高くなっくる。つまりアンテナ設置の工夫というのが重要になってくるのである。もちろん狭い日本でローバンドの大型アンテナを上げるなどということは誰にでも出来る芸当ではないが、ペディションなどで実験、あるいはループアンテナの工夫など非常に参考になる文献も多いので持っていて損をすることはないと思われる。ぜひ一読をお薦めする。茶色が2版。

目次