2002年
ゴールデンウイーク

長崎〜福岡
の旅

竹野伸郎

ゴールデンウイークは半分以上出張と当初から決まっていたので、長期の旅行は無理。丁度5月の1日、2日は飛行機のチケットが安かったので夫婦で長崎〜福岡に1拍2日で行ってきた。二人にとって初めての九州だったので多少の期待もあり短いながらもまあまあ「個人的」には楽しめる内容だった。  なぜ個人的かと言うと今回の旅行の目的が「ラジオを聞く」ことであたったからで、地元のFM、コミュニティーFM局、中波をかなりの時間聞いていた。もちろんそれはそれ、ホテルでは寝ている時間に聞いたり、移動の間も疲れて寝ている間に受信したりと多少の「気づかい」は忘れていない。だから奥さんが楽しんだかどうかと聞かれると多少の疑問は残る。。。

 さて、メインの旅行内容と受信記録。実は前日まで4日間、山形に仕事で行っていたので肉体的疲労を感じていたのだが、何とか元気ふりしぼり翌朝は羽田を9時出発で長崎空港に10時半頃に到着。はじめての長崎、そして九州ということになる。

 11時のバスで空港から長崎市内に向かう。
『チェックポイント1』
  約1時間を要するのだが、この間にSMILE FM(FM長崎)79.5MHzと長崎放送 1233kHzを各20分受信。高速で長崎市内に向かうのだが、これが山の中なので地元のFM局、中波でさえ聞こえなくなる困難さ。標高はかなり高いようなのだが、ラジオでサーチしても全然ひっかからない。なんとかノイズの中で気合いを入れて2局を受信した。山間部の頂上付近で諫早FMと思われる局を10分間受信したが、内容把握にかなりの困難をともないそうだったので、別途ということで諦める。でもこれは後で結構後悔することになるのだが。(笑)

 予定とおりの時間に長崎市内に到着。噂に聞いたとおり海以外はどこに行っても「坂」にぶつかる。子供の頃に良く遊びに行った小樽に長崎は似ている言われるが、感覚としてはそれ以上の感じだ。長崎の観光は当初から2ケ所に絞っていたのでその通りに実行。ひとつは南方向のグラバー園と大浦天守堂、その後、北に移動して浦上天守堂と平和公園。移動はすべて路面電車。いろいろ行くので1日券(500円)を、と考慮したが、今回の観光ではどうもても一回、1回払った方が得だったのでそうした。距離に関係なく1回100円ですから。大浦天守堂の前に観光ガイドにちゃんぽん発祥の地として有名、とあった「四海楼」でちゃんぽん。出島とか眼鏡橋とかいろいろ行きたいところがあったのだが、これで長崎は終わり。最近では長崎と言えば「ハウステンボス」というところなのだろうが、あえてそこには行かないところがラジオおたく。

 午後3時半発の特急「かもめ」30号で博多までの2時間弱の旅。『チェックポイント2』
 この時間も妻は寝ているので早速受信開始。この時間はほとんど受信に使っていたのでさすがに疲れた。流れる車窓の景色を楽しんでる暇はない。(これは今から思うと非常にもったいないと感じる)1局目「NHK長崎第1」 684kHz@長崎駅 No Problem、2局目「諫早FM」77.1MHz@諫早駅付近、これが問題でずっと東京からの番組中継でローカルIDどころかCMすらとれない。ま、そういう時もあるさ、ってことで気にせず受信。もちろんこのまま受信報告書は出した。3局目「FM中九州」 77.4MHz@諫早〜備前山口、かなり広範囲で受信出来る。4局目は「佐賀FM」77.9MHz@備前山口〜吉野ヶ里、これもかなり広範囲。中九州と佐賀FMは単純に私が受信した時間であり、本当はもっと広範囲に受信可能と思われる。5局目は「ドリームスFM」 76.5MHz@鳥栖付近、思ったより良好。以上5局で電車受信終了し定刻の17:18に博多到着。計画以上に受信出来たので非常に満足。

 ホテルは博多駅前で歩いて5分。ツインで7000円くらい。まあまあでしょう。しっかりしたビジネスホテルだ。

 食事までは時間があったので休憩。1時間弱の受信タイム。『チェックポイント3』
 福岡市内のコミュニティーFM 「FM MiMi」76.1MHzと「Free Wave」77.7MHzを良好に受信。福岡のもう1局の受信は日程的に諦める。次回の九州旅行の時にしましょう。

 食事は屋台で、と考えていたのだが、面倒だったので天神の「一風堂」でラーメンと御飯。昼のチャンポンに続いて麺類。職場の若者には一風堂ならこっちでも食べられますと言われたが、まあ細かい事は気にしない。その後、軽くのみ屋に入って「いも焼酎」。噂に聞いていたが九州ってのはやはり「焼酎社会」。関東で日本酒に「幻の」とか「限定入手」」とか書いてあるの同じように焼酎にいろいろ書いてある。でもこれは確かにうまい。癖になりそうだ。

 10時にはホテルに帰って疲れていたせいもあるが、さっさと就寝。
翌朝は0430起床。『チェックポイント4』
リスニングタイム。
 今回最後の受信タイム。 1局名 「南日本放送」 1107kHz、2局目「山口放送」765kHz、3局目「FM福岡」80.7MHz、4局目「CROSS FM」78.7MHz、5局名「LOVE FM」76.1MHz、で午前7時に受信終了。本当はもっと短時間で可能だったと思うのだが途中で寝たりして間が抜けてしまった。
 チェックアウト後、博多駅で朝食を食べて地下鉄で福岡空港へ。福岡観光は「なし」だったこともあるし、もちろんコミュニティーも残っているので別途機会を見つけて他の九州局チェックの時に訪れる必要がある。

QSL返信状況 2002年6月22日現在

Frequncy Station DATE 返信物 送付
76.1MHz LOVE FM 2002/5/2 QSLカード(データ付き)、番組表 80円切手
76.5MHz ドリームスエフエム 2002/5/1 PFCにフルデータ カード 番組表 80円切手
PFC
76.8MHz FM MiMi 2002/5/1 QSLレター、ステッカー、番組表 80円切手
PFC
77.1MHz 諌早FM 2002/5/1 未返信 80円切手
PFC
77.4MHz FM中九州 2002/5/1 Full data QSL 番組表 80円切手
77.7MHz Free Wave 2002/5/1 QSLレター、番組表、ステッカー 80円切手
PFC
77.9MHz 佐賀FM 2002/5/1 QSLカード(データ付き)、番組表 80円切手
78.7MHz CROSS FM 2002/5/2 QSLカード(データ付き)、ステッカー、番組表 80円切手
79.5MHz SMILE FM 2002/5/1 QSLカード(データ付き)、番組表 80円切手
80.7MHz FM福岡 2002/5/2 カード(裏にデータ付き)、ステッカー、番組表 80円切手
684kHz NHK長崎第1 2002/5/1 未返信 80円切手
PFC
765kHz 山口放送 2002/5/2 番組表、Full data
QSL
80円切手
1107kHz 南日本放送 2002/5/2 No data カード、番組表、感謝手紙 80円切手
1233kHz 長崎放送 2002/5/1 No dataカード、ステッカー、番組表、別紙に確認文 80円切手