ロッドアンテナDX
in 北海道

竹野伸郎

Oct.21,2000

 以前から「ロッドアンテナで受信可能」という表現にかなり疑問を持っていたので今回実家に帰る機会が
あったので、あえてそれを実験してみた。つまり、10メーター、20メーターのワイヤーを家に引き込
んでいる場合、アンテナをつないでなくてもシャックにポータブルラジオを置くと、それだけで簡単なワ
イヤーあんてなを繋げたような効果が出てしまう時がある。これをもって「ポータブルラジオのロッドア
ンテナでも受信出来た」と言ってもそれは違うわけである。現在実家ではラジオ、ハム用含めてアンテナ
は一切なく、またワイヤ系のアンテナは部屋に引き込んでるだけでもそれなりの効果を出してまうので、
今回は一切張っていない。つまりあくまでも「ロッドアンテナ」のみの受信である。

 コンディションの影響だとは思うが全般に自分が思っていた以上にロッドアンテナでも受信出来たのには
いささか驚かされている。以前にも書いたが私の家は北海道といってもわりと工業地帯で、特に実家のすぐ
そばにはデカイ製紙工場があり、また町の中心部的なところなので、決して「北の国から」に出てくるよう
な「いかにも北海道」ってなところではないので、念のため。

 驚くのは中南米局で、異常と思われるほど受信出来た。実は後から調べたら、この日の中南米は尋常では
ないコンディションらしかったので、これだけ聞えたのだろう。いつもこれだけ聞こえるわけではないと思う。
また90メーターもこれほど受信できるとは思っていなかった。地域性ということもないと思うのだが、
なんで??と思う。これはまた正月でも帰った時に確認する予定である。

 最後に補足。結局いつも聞いているのでこの周波数にはこれこれがいると分かるのだが、いつも聞いてない、
つまりDX的聞き方をしていない人にはいくら聞えていてもそれが今回のリストの中にある局だとは判断出来な
い。ましてやポータブルラジオのAMモードで受信していると雑音や混信、根本的な信号レベルの弱さによって
通り過ぎてしまう。まず、ここの部分は心に置いておく必用がある。
 とりあえずこれだけ聞こえる日もあるのだから、ロッドアンテナのDXは不可能ではない。問題は環境と人間
のソフト的な面である。挑戦して欲しい。

受信地:北海道苫小牧市
木造2階建て2階部分・部屋の中心部で確認。
受信機は松下のRF-B30。
ロッドアンテナをいっぱいに伸ばしての受信の成果である。
局はすべて推定。

2000年9月2日1700-2030 JST 
     9月3日0330-0530 JST 
kHz  time  station Condition
(good,fair,weak and poor,all station Presumed)
3220 1810 R.Morobe f
3260 1810 R.Madang f
3265 1940 RRI Gorontalo f
3275 1810 R.Suthern Highlands f
3315 1810/0425 R.Simbu f/g
3325 1810/0405 R.Bougainville g/g
3345 1810 RRI Ternate f
3355 1810 R.Simbu f
3385 1810/0404 R.East New Britain g/g
4820 1920 La voz Evangellica w
4835 1930 R.Tezultran f
4860 0355 AIR g
4877 1935 Un-ID
4881 1910 R.Comas f
4890 1800/0410 NBC Port Moresby g/g
4915 1805 R.CORA f
4950 0500 VOA-Sao Tome g
4960 1805/0355 R.Vanuatu g
4965 0530 R.Christian Voice g
4976 0455 R.Uganda f
4980 1910 Ecos del Torbes w
4993 1945 R.Ancash g
4996 1910 R.Andina f
5020 1800/0355 SIBC g
5022 0515 La voix du Sahel f
5025 1944 R.Quillabamba p
5050 0515 R.Tanzania g
5070 1800 WWCR f
5678 1935 R.Ilucan f
5755 1700  KAIJ g
5825 1710 WEWN
5980 1700 R.Marti g
5985 0520 RTV Congolaise g
6030 1700 R.Marti g
6055 0520 R.Rwanda g
6070 1930 R.Voz Cristiana g
6090 1700 The Caribbean Beacon g
6150 1935 Singapore B.C.
6157 1935 RRI-Biak g
6160 1935 CKZU g
6185 1710 R.Educacion g
6265 0530 Zambia Nat.B.C.f
7255 0558 Voice of Nigeria w
11600 0500 R.Prague g
11640 0525 World Beacon g
11734 0520 R.Tanzania Zanzibar g