JA-DXing-JP NO.2001-3 2001年2月10日発行 

竹野伸郎 責任編集
 
 投稿者:金井毅 竹野伸郎

ここにある情報は全て他のメディアで利用して結構です。ただし、その場合、必ず
JA-DXing-JPからの引用であること、また投稿者の名前の記載を約束願います。 



海外受信情報

1 エリア別受信情報

=大平洋地域=

■PAPUA NEW GUINEA
・R.Sandaun on 3204.97kHz
 昨年末から90メーターバンド・パプアニューギニアの状態が悪く、私の
ところでほとんど受信出来ていなかったが、1月27日に各局良好に入感し
ていた。特にこの3204.97kHzのR.Sandaunが良好で個人的には数カ月ぶり
に受信出来た。この局の場合、コンディションもさることながら、電波そ
のものが出ていない事もあるので一層受信出来なかったのだろう。この日
は1900過ぎからアメリカンポップス番組でお得意の「ギターとコーラス」
物ではなかった。頻繁にTCをともなったRadio Sandaunというアナウンス
が聞けた。
Source:モニターより (竹野伸郎)

2 周波数順受信情報

金井毅編
 4914.70  R.CORA(Peru,SP)  1/20 1949-1952 24332
◎ペルー音楽。曲の間奏中に"Yo soy CORA"のアナウンス。(金井 毅)
 4915.00  Ghana B.C.(Ghana,EG/VN)  1/25 0703-0715 33332-32322
◎英語ニュース。0705に"News from Radio Ghana"にIDで確認。0711に
アフロ音楽となり、それ以降のアナウンスは英語ではなかった。同波の
R.Anhangueraと激しく混信。(金井 毅)
 4915.00  R.Anhanguera(Brazil,PR)  1/25 0703-0708 22322-21321
◎男女アナのトークとブラジル音楽。11829.93とのパラチェックで確認。
同波のガーナを聞こうとして入感に気付いた。(金井 毅)
 4965     (Christian Voice)(Zambia,EG)  1/27 0717-0731 25322
◎男性による宗教番組。時間的にはもう少し早い時間がよかったように感
じる。同局reactiveの情報は竹野伸郎氏より頂いた(金井 毅)
 5019.91  R.Horizonte(Peru,SP)  1/22 2018-2027 24222-21221
◎フォルクローレと男性のトーク。IDは2025に確認。2026にはnoticiaと
いう言葉が聞かれたのでニュース番組になったかも知れない。1月中は
結構コンスタントに入感。(金井 毅)
 5020.3V  La Voix du Saher(Niger,FR)  1/27 0658-0718 35333-25322
◎Afro musicと男性アナのトーク。IDは0712に確認。通常は0700頃に
国歌で終了しているが、延長放送か?(金井 毅)
 6150     University Network(Costa Rica,EG)  1/29 1902-1907 
21321 ◎Dr.Gene Scott program。5755kHzのKAIJとパラ。
R.C.Singaporeの下から何とか聞こえる程度。(金井 毅)
 9690A    RAE(Argentina,SP)  1/31 0745-0800 31431-21431
◎男性アナによるトーク。0758には"Radio Nacional A.M....."という
アナウンスが聞かれたが、その後でRAEのIDと周波数アナウンスが出てい
た。15344.85kHzとパラ。中央人民広播電台の下から聞こえている。(金井 毅)
11814.96  R.Brasil Central(Brazil,PR)  1/27 1721-1732 25322
◎ブラジル音楽と男性トーク。IDは1730に確認。(金井 毅)
15344.85  RAE(Argentina,SP)  1/31 0800-0835 35333-25322
◎"La Integracion de Argentina"なる男女アナのトーク番組のあと
0821よりGabriel Ivan Barrera氏情報提供によるDX番組。(金井 毅)

竹野伸郎編

Frequncy Station DATE Time SINPO Language
3204.97 R.Sandaun 2001/1/27 1958 23342 Pidgin
3235 R.West New Britain 2001/1/27 1927 33443 Pidgin
3275 R.Southern Highlands? 2001/1/27 1956 253442 Pidgin
3325 Un-ID 2001/1/28 1800 Weak Unknown
3326 R.Nigeria Lagos? 2001/1/26 0642 23442 Unknown
3344.76 RRI Ternate 2001/1/26 0556 35333 Indonesian
3366 Ghana B.C. 2001/1/28 0640 32332 Unknown
3395.1 RRI Tanjung Karang 2001/1/26 2050 Weak Indonesian
3915 BBC Singapore 2001/2/4 0625 32332 English
4606.37 RRI Serui 2001/2/4 2027 33433 Indonesian
4635.05 Tajik R.? 2001/1/27 0454 35333 Unknown
4635.07 Tajik R. 2001/1/28 0456 35343 Unknown
4760 R.ELWA? 2001/1/28 0630 Weak Unknown
4760 R.ELWA? 2002/2/4 0640 Weak Unknown
4769.95 R.Nigeria Kaduna 2001/2/4 0641 22342 Unknown
4814.98 R.Difusora Londrina? 2001/1/27 0700 25342 Portuguese
4881.05 R.Comas TV 2001/1/26 2012 22342 Spanish
4914.7 R.CORA 2001/1/26 2001 34333 Spanish
4914.97 Kenya B.C.? 2001/1/27 0558 Weak Unknown
4914.97 Kenya B.C.? 2002/2/4 0550 22342 Unknown
4915 Ghana B.C. 2001/1/26 0657 35443 English
4915 Ghana B.C. 2001/1/28 0708 35333 English
4915 Ghana B.C. 2001/2/3 0659 25332 English
4960 VOA Sao Tome 2001/1/28 0518 35343 English
4965 R.Christian Voice 2001/1/26 0635 35343 English
4970 AIR Shilong 2001/2/4 2021 23432 Unknown
5009.57 R.Malagasy? 2001/1/28 0550 25342 Unknown
5047 Rdiff Togolaise? 2001/1/28 0715 23432 French
5100 R.Liberia Int? 2001/1/27 0702 22342 Unknown
5100 R.Liberia Int. 2001/2/4 0645 23442 Unknown
5952.35 R.Pio Doce 2001/1/27 1910 23342 Spanish
5985 BBC Meyerton 2001/1/28 0557 24342 Unknown
5985 RTV Congolaise 2001/1/28 0616 24332 French
6025 R.Budapest 2001/1/28 0524 32342 English
6055 R.Rwanda 2001/2/3 0550 32342 Unknown
6085 Bayerigcher Rundfunk 2001/1/28 0527 32342 German
6095 WSHB 2001/1/26 2040 33333 English
6095 VOA Kavala 2001/2/4 0613 33443 English
6135.1 R.Aparecida? 2001/2/4 1747 25332 Portuguese
6153.63 RRI Biak 2001/2/4 1855 33433 Indonesian
6155.05 R.Fides? 2001/1/26 1957 23442 Spanish
6249.34 R.Nacional Malabo? 2001/2/3 0523 25342 Unknown
9525 V.O.Indonesia 2001/1/27 0540 44444 English
9540 R.Tashkent 2001/1/26 0535 35343 English
9595 VOA ? 2001/1/27 0649 32332 English
9610 DW Sines 2001/1/27 0524 23342 English
11640 World Beacon SENTECH 2001/1/27 0620 35343 English
11734.05 R.Tanzania Zanzibar 2001/1/27 0555 34443 Unknown
11804.98 R.Brasil Central 2001/1/27 1747 24332 Portuguese
21510 R.Marti 2001/1/27 0654 25342 Spanish

=受信日記=

1月26日朝
0530に9540でR.Tashkentの英語がまあまあ、9525ではV.O.Turkey
の英語が0630以降良好に聞えます。
アフリカは3326でNigeria Lagosが0630以降弱いながらボチボチ、4965
のザンビアや4915のガーナ、4800のレソトの信号はかなり強かったです。
3344.76のTernateは0530頃に非常に良好でした。0600以降はGorontalo
もかなり良好でした。
そんなもんです。全然おもしろみがないです。
しょうがないので0630からはバチカン放送聞いてました。

1月26日夜
思ったより早く帰ってきたのでちょっと聞きました。1955くらいに
6155.05でFidesがVOAが出て来るまでまあまあでした。4914.7CORA,
4881.08 Comas?あたりを聞いていたらCONDXが悪化したのでそれで
止めました。
6095ではWSHBの英語が良好でした。2056にスケジュールに続いてThis
 is WSHBというIDの後s/off。

1月27日
0500の正時でTajik RのIDを狙ったのですが聞き取れませんでしたので
再挑戦です。0555に11734.05でTanzania ZanzibarのIDを確認。
4914.97付近でKenya B.C.と思われる放送を受信。0600まで音楽、
その後トーク(ニュース?)で0610頃オフしているようです。0500
頃からずっと少しずれたビートが2本とれていたので気になって聞いて
ました。ブラジルにしては早すぎると思ってましたので。ガーナは今朝は
弱かったです。でもロンドリーナは強力です。
あと0700頃に5100でリベリアと思われる放送を個人的には久し振りに
受信しました。ニュース?と、いかにもという感じの音楽とトーク。言語
までは確認出来ないほど弱かったです。
11640では0600-0700頃までWorld Beacon via SENTECHが良好。
Non-stopロック/ポップス音楽で0642のURLアナウンスで確認。
21510で0700offのR.Martiを受信しました。この周波数でこの時間off
のスペイン語と言えば文句なしで WYFRで決まりだと思っていたのですが。
どなたか聞いた事ありますか?

27日夜
金井さんの書いてらしたBrasil Centralを1740頃に11814.98//4985
でまずますで受信。1910に5952.35でPio Doce。結構良好。
でもペルー方面はあまりぱっとしませんでした。
仕方ないでの90メーターを聞いたら久し振りにPNGが良好で、3204.97の
Sandaun、3235 West New Britain,3275 Southern Highlandsあたりが
特に良かったです。

28日朝
昨日の課題の4935.07 Tajik Radioを0500に受信。正時にそれっぽい
のとれました。といっても「......ドゥシャンベ」程度ですけど。頭はとれな
いです。ひろぐまさん、ありがとうございます。
4950のSao Tomeは今朝4960で出ていました。0500から6025でR.Budapest
の英語が非常に良好。ヨーロッパが良かったみたいで同じ時間に6085でドイツの
Bayerighher Rundfunk?も非常に良好。
このヨーロッパの良好はアフリカまで影響していった?ようで、0600前まで
5009.57のマダガスカルが良好。4915は昨日も書いたKenya?がガーナと喧嘩
しながら聞えてました。しかし0610頃からガーナの信号がぐっと上がってきま
した。0615には5985でコンゴが良好。そして0630頃に4915のガーナが
本当に強くなったと思う頃には5100のLiberia?が弱く、さらには4760で
ELWAと思われる音楽とトークが聞えました。ただその後業務局の混信が
出てきてやめました。
90メーターでは3390の南アフリカ中継のBBC Meyertonが0600前に非常
に良好。そして先に書いた4915のガーナが強くなった0630以降、3366でも
ガーナが非常に強力に入感。1kHz下に業務局があるのでUSB受信は必須です
が感動するくらい良好でした。パラではなく別番組です。
というわけで昨日の夜、今朝と2台のNRD-535をフル稼動で聞いており疲れ
ました。

2月3日朝
0500頃から聞いてましたが、4915では2局が絡まって聞えてます。
この時間はケニア?の方が強いです。で0600すぎにs/offします。
普通ならこれからガーナの信号がぐんと上がってくるんですけど、
0700頃でまあ、聞えてるって程度。つまりぱっとしませんでした。
特にこの4915あたりは訳の分からないCWような汚い波がバンドに
広がっていて早い時間はホントに駄目でした。
6055のR.Rwandaは混信があるものの、終了をおさえられました。現地語、
フランス語、英語、再び現地語、そして国歌で終了です。英語のアナウンス
を聞く限り、終了アナウンス、FMを含む周波数アナウンスを言ってますね。
英語では Radio Rwanda from Kigaliって出ています。
ちなみにラジオたんぱ、スロバキア?の3局が混信しています。

2月4日朝
0550くらいから4914.97でKenya B.C.?を受信。昨日よりもさらに
状態が良く、完璧にガーナを抑えている。0609に国歌?でoff。
そのガーナは0640くらいから少し信号が強くなってきた感じ。その時間
から金井さん御指摘だった4769.95 Nigeria Kadunaを受信。0650頃に
Radio Nigeriaというアナウンスを確認。でもピークはこのくらいの時間
でした。同じ時間は5100でR.Liberia Int.?と4760 R.ELWA?が入感。特に
ELWAはかなり良好で、IDがとれそうな感じ。0700 offで残念。



海外日本語短波放送 ●インドネシアの声 ◎2001.01.27(土) 2030-2100 9525kHz SINPO 43443  「時の問題」では大統領と国会喚問について、さらに「各地を訪ねて」 ではアンボンの紹介で独自の原始宗教とオランダ人の影響について。いか にも海外放送って感じの番組ではあるが、それはそれでラジオおたくであ る私には非常に楽しめた。日本語もしっかりしてるけどちょっとたどたど しいという感じも評価したい。(竹野伸郎) ●WWCR ◎2000.01.27(土) 1859-1911+ 7435kHz SINPO 25222-23221  ISに続き男性の英語アナウンス、1900に音楽が流れたあと男性のトーク となった。1/13の受信よりは受信状態は遥かに良かったが、英語部分での ID確認すら出来ない状態。トークの部分も「日本語の説教番組ってこんな 感じに聞こえるなあ」と思う程度で、日本語の単語が拾えたとか確かに日 本語だったというところまではいかない。そういう意味では私が聞いた局 自体WWCRであるかも疑わしいと言えるかも知れない。(金井 毅) ●KTWR 〜以下、私が大平洋放送協会に送った手紙の抜粋です〜 さて、年末に「KTWR放送継続支援のお願い」という紙を受け取りました。 非常に切実な問題である事を理解しました。確かにここ1年間の動きを見 ると海外からの日本語短波放送が続々と中止に追い込まれるという状態が 続いており、最後の砦と思っていた宗教放送である「アンデスの声」「バ チカン放送」が中止するに至ってはさすがにもう駄目かなと思っておりま す。 今回、KTWRからのメッセージを見て、方針そのものは「リスナーと共に」 という姿勢が見えており、評価したいと思います。しかし、もう少し前向 きな説明が欲しかったと思っております。具体的に言うならばそこまで 「リスナー」にサポーターとしての参加の要求をするならば、現在以上 にリスナーが喜ぶような番組構成を多くする、例えばラジオ情報番組を 増やすとかBCL村のような番組の時間延長とか対応して欲しいですね。 具体的な数字として、10分延長とかね。これまで頑張ってこられた KTWRなのですから、さらに一歩進んだ改革を進めるべきでしょう。  話がくどいですが、あの支援依頼の紙を出す前に他に何か策を打ったの でしょうか?正直言いますとかなり疑問があります。私が無知なのかも しれませんが、「非営利の民間局」であるのに何故、人件費があるの? とか、その人件費が一番多いわけなので、まず、そこをテコ入れするの が筋なのではないか?とか、お知らせは可能な人へは郵送ではなくイン ターネットに切り替えるとか、大平洋放送教会とTrans World Radioと 資金的関係はどうなっているとか。金銭的な事を言うならば400万の 収入で年間2000万の支出があるというのは根本的にオカシイ訳で すよ。これまでやってこれたのは何故なの?とかね。いくら景気が悪い と言っても根本的にあの収支はおかしいと思いますよ、普通の人間なら。 とりあえず私には今後連絡の郵送は不要です。新しい番組表はホームペ ージにアップして下さい。連絡事項がある時にメール下されば結構です。 それだけでも年間一人あたり300円は違うのではないでしょうか? もう少し考えて、またお便りします。もちろん、私はKTWRの継続を希望 します。                    (竹野伸郎) 1979年バチカン日本語放送開始20周年の記念カード
国内ラジオ放送のコーナー



本、雑誌等レビュー


QSLインフォメーション

下記のフォーマットで記載しています。
国名/局名
受信日(周波数、聴取時間)レポート言語、同封物
*返信内容、返信日数 (投稿者)
Aはエアメール、Sは船便、Jは国内、Iはインターネット経由


===海外編===



===国内編===