トウカイコルリ採集記(08年12月30日)
あいあん





年度末の天城採集オフで
「最悪2人で行きましょ。」
某掲示板でジョニーおじさんと話した。

するとビックリ、参加者総勢11名にもなった。
こんなに大勢で採るとなると、トウカイコルリはもちろん、ホソツヤだって採れるかも知れない。
ワクワクした。
(参加者:木曾・ジョニーおじ・クリ・クワ吉・.kaikai・hide・健太パパ・せん・六地蔵・マクゴロウ・あいあん。敬称略)

午前9時、採集開始。

11人の勇士達

11人の勇士達


10分後、クワ吉さんが、
「トウカイコルリの♀が採れましたよ。(^^」
これでトウカイコルリのボ〜ズは無くなった。

定点カメラを過ぎて、

定点カメラ(^^;

定点カメラ(^^;


さらに30分後。

出た〜。(^^
トウカイコルリの♀だ。

トウカイコルリ♀

トウカイコルリ♀


これでマダラを採らなくてすむ。(^^;

(実はルリ属ボ〜ズだと、マダラを最終的に採らざるを得なくなる。
「今年度はマダラで終わる」
となると、カッコつかない。(^^;)

さあ、本命のホソツヤ。
時間もあるし、1頭ぐらいは採れるかも知れない。

だが、無い。
ホントに無い。

そうこうするうちに木曾さんがおりてくる。
「ホソツヤ採れましたよ。(^^」
これでホソツヤルリのボ〜ズも無くなった。

30分ほどして、健太パパさんがやって来た。
健太パパさんはスルスルッと木に登る。
登るそばから、ナイフで削る。
18キロ痩せた自信だ。(^^;

しかし、刻一刻と時間が過ぎる。
とうとう間に合わずに終了。

ホソツヤを出せなかったのは悔いが残るが、
今年度はトウカイコルリで終わった。


ホソツヤルリ   7♂♂ 14♀♀
トウカイコルリ  8♂♂ 14♀♀
マダラ      3♂♂
46頭


2008.12.30


2008年 目次へ戻る