後記
 


今年の夏は遅かったですね。私の住む仙台では夏と呼べるのは8月後半に3日くらいしかありませんでした。

同じく遅れたのがくわ馬鹿。

遅れに遅れたくわがた狂の大馬鹿者たち遅すぎる夏号ですが、頂戴したファンレターを無断掲載したいと思います。
 
 

      クワ馬鹿ですが、多少発行が遅れたり止まったりしても、ちょっと
      遅れてゴメン!ってな感じで、たとえば年2回になろうと10回に
      なろうと2年に1回だろうとマイペースでも続いてほしいというのが
      ファンとして切な願いっす!!
      古くはフォーラムやクワ馬鹿を経て成長した2nd、3rdジェネレーション
      が広がりった今日では、当初の発刊目的は十分に達成され、常連さん達
      もある程度やりたいことはやりつくした思いもあるのでしょうね。
      それに色々と周辺環境も変化したり、飽きたり、めんどくなったり(^^;
      あれだけの情報源がサイトに存在するだけでも十分すごいと思うので。
 

くわ馬鹿が曲がり角に来ている理由は色々ありますが、一番の理由は書きたい事が
書きたいだけ書ける状況で無くなってきていることにあると思います。ブームは絶頂に
向かっているのか採集者が増えています。今までなら歓迎すべき事だったのですが、
モラルの無い採集者も増えているのは事実です。このままでは規制だけが残ってしまう
ような気がします。

一部では「甲虫狂の大馬鹿者たちにして」ちゅう声も聞きます。生態の良く解明されてない
甲虫の生態解明とかワクワクしますね。オサ掘り体験記とかカミキリたこ採れレポートとか
読んでみたいなぁ。歓迎しますので是非投稿を。

いったいくわ馬鹿は何処へ行くのでしょうか。
私もファンの一人です。とても気がかりです。
 
 
 
 
 
 
 

季刊 「くわがた狂の大馬鹿者たち」 2003年遅すぎる夏号
爆発栄螺でした。