中国のクワガタの彫刻
 
 
昨年、中国に行ったおり、いつもの習慣でクワガタグッズを探していて、北京の王府井の玉の店で見つけました。残念ながら、3500元(5万円ぐらい)もしたので買えませんでした。日本で言えば、銀座の宝石店のようなところなので値切っても半額にもなりません。

 真ん中の虫は明らかにクワガタのメスです。はっきり写っていませんが、大あごも表現されています。
しかも霊芝材に産卵しにきているところです(^^)
篆刻などで用いる寿山石でできていて、虫だけでなく木やキノコの部分も彫刻されています。
右の虫はわかりません。霊芝ははっきりと同定できますし、材の質感もなかなかのものです。
すべて1つの石から彫ったものかどうかわかりませんが、これで1セットです。

 今度は大あごも、触覚の形も変ですけど、クワガタのオスです。アップの写真も下に示します。
この店では、背景に写っているように玉のアクセサリーなどをメインに販売しています。

 場違いな雰囲気で落ち着いて写真が撮れませんでした。
他にセミやカミキリらしい虫などの彫刻がありましたが、どれも高価です。
王府井に行く機会があったら、見に行ってください。床の間の置物にするのによいかもしれません。


WASHIwashi@lucanus.club.ne.jp

くわ馬鹿2003年春号に戻る