タダほど安い物は無い!

タダほど安い物は無い!
− 便利なフリーソフト紹介 −

ピーコ



最近、あっしが普段使用しているフリーソフトを紹介すると喜ばれることがある。そこで、既に定番となっているソフトもあるが、くわ馬鹿をご覧の皆様にもその一部を紹介することにした。つい最近、昆虫系のサイトでも色々なソフトを紹介しているページを見かけた。いらっしゃるもんすね。重複するソフトもあったが、それだけ優れた物である証拠だに。

ここで紹介するソフトはフリーウェア、つまりは無料の物であり、オンラインで手軽に入手することが出来る。この世知辛い世の中に、ありがたや。感謝。

尚、あっしが使用しているパソコンはDOS/V機であり、OSはWindows 98とMeであるため、その他の環境での動作はわからない。


IrfanView32 日本語版 IrfanView32 日本語版

【対応OS】 Windows 95/98/Me/NT/2000/XP

これは、あっしがPCを始めた頃から使わせて頂いている画像表示ソフトである。元々はオーストリアな方が作られた物で「イーファン・ビュー」と読む。 '99年5月より、日本のボランティアな方々が作者の許諾を得て日本語版を作成、あっしはそれ以来、日本語版を使わせて頂いている。

様々な画像形式に対応し、プラグインを使用すれば動画や音楽ファイルの再生も可能。 同一フォルダ内にある画像ファイルをスペースキーで次々に表示してくれる。エンターキーで全画面表示に切り替わる。 またスライドショー、サムネイル表示なども出来る優れもの。

その他にも、画像形式を一括して別の形式に変換したり、ファイルネームを一括変換したり、ファイルサイズを一括変換することも可能。 また、シャープをかけたり、いくつかのフィルタ機能も備えているため、ちょいとしたレタッチソフトとしての使用も可能。 ビューワーソフトとしても優れているのに、その他の機能も豊富に備えていてしかもタダ!ありがたや。

アップデートは当然、英語版である本家の方が早いわけで、日本語版がアップデートする前に次のバージョンが出てしまうこともある。 バージョンアップしてもそんなにたいした違いは無いと思うが、英語でも良いからニューバージョンの方が良いと言う方は、こちら(日本語化DLL、拡張プラグイン全収録版あり)こちら(本家)からどんぞ。

 

だれでも簡単 画像縮小 画チン だれでも簡単 画像縮小 画チン

【対応OS】 Windows 98/Me

これは名前のとーし、とにかく簡単に画像を縮小出来るソフトである。画像縮小以外の機能はないが、くわ馬鹿の原稿を作る際にも頻繁に使わせて頂いている。早い簡単しかもタダ!アイコンが不気味だ。

プログラムを起動して画像の縮小サイズを選択し、そこに2,400×2,400ピクセルまでのJPEGファイルをドラッグ&ドロップするだけで、デスクトップにリサイズされた画像ファイルが生成される。 仕上がると「チン!」と音がする。複数の画像を一度にリサイズすることが可能な上、画質も悪くなくとっても便利。また、デスクトップに生成された縮小画像のファイルネームは、元のファイルネームの頭に「 s_ 」が付いたものとなる。

残念ながら現在のところ、Windows 98/Meだけの対応となっている。それは、このソフトの作者がWindows Meを使用しており、その他の環境でのテストが出来ないためだとか。バージョンアップを期待したい。

爆発栄螺氏にこのソフトを紹介したところ、毎晩のように何故か52枚の縮小ファイルを作成しているとかいないとか、、、

尚、Windows 95/98/Me/NT/2000/XPに対応したほぼ同様な「縮小専用。」と言うフリーソフトが、こちらのサイトの中にある。使用したことはないのだが、参考まで。

 

Animation GIF Maker Animation GIF Maker

【対応OS】 Windows 95/98/Me/2000/XP (おそらくNTも可)

これは以前、BAJA氏に教えてもらったソフトで、複数のGIF形式画像を結合してアニメーション化するものである。各画像の表示速度を細かく設定できるところが良い。 くわ馬鹿2000年夏号に投稿した、ヘラクレスオオカブトムシ♀の蛹化連続画像は、このソフトを用いて作ったものである。

ホームページ作成ソフトに、GIFアニメーションファイルを作成する機能を備えたものもあるが、そのようなソフトは持っていないがGIFアニメを作ってみたいと言う方には特にお奨め。なんせタダ!

 

Rainbow Font Rainbow Font

【対応OS】 Windows 95/98/NT (おそらくMe/2000/XPも可 ←実際Meで使用してま)

これは、HTMLで文字にグラデーションを付けたいといった場合に、いちいちRGB値を考えなくても、テキストを入力し、文字の始めと終わりの色を指定するだけで、簡単にグラデーション化したHTMLを出力してくれるソフトである。



プレビュー画面があり、背景色を選ぶことができるので、実際どのような感じの表示となるかの確認をしながら作成することが可能。くわ馬鹿に投稿した記事のタイトル部にも何度か使わせて頂いたことがある。タダの物ばかし利用して、原稿を作っているのであった。

 

桜時計(Sakura Watch network time client) 桜時計(Sakura Watch network time client)

【対応OS】 Windows 95/98/Me/NT/2000/XP

「パーソナルコンピューター」。パーソナルでもなんでもコンピューターである。あっしはパソコンを手にするまで、完璧に近い動作をするような物をイメージしていた。しかし手に入れたその日にいきなしフリーズ、それまでの印象は吹っ飛んだ。なんせ時計ひとつとっても滅茶苦茶狂うのだから。

これは、そんな狂いやすいPCの内蔵時計を、NTPサーバーにアクセスし、修正してくれるソフトである。ここ5年以上バージョンアップしていないのに現役なところが凄い。

インターネット接続時に起動して、時刻を修正後プログラムを終了させたり、常時接続の環境であれば常駐させておき、一定間隔ごとに自動的にNTPサーバーにアクセスし、設定した以上の狂いがあれば修正するようにしたりと、環境に合わせ色々な使い方が出来る。 我が家では、常時接続環境となってからはスタートアップにショートカットを登録し、PC起動と共にプログラムもオンラインとなるように設定、また常駐させているため、PC内臓時計の狂いは殆ど無い。

このソフトを使わせて頂くようになったのは、k-sugano氏に「PCの時間どころか日付も狂ってるでぇ」と指摘されたのがきっかけであったと記憶している。 それ以降、Eメールを受信すると送受信の時刻に目が行くことがあるのだが、狂っている方(←もち、PCの内蔵時計のこと)結構いらっしゃいますよん。

 

ログ整理er for Web BBS ログ整理er for Web BBS

【対応OS】 Windows 95/98/Me/NT/2000/XP

BBS(掲示板)をお持ちの方はもちろん、書き込みをされている方、見ているだけな方も、BBSのログを保存なされている方って結構いらっしゃるのではないかと思う。 して、10件ないし20件のログファイルが増えてしまい、ちまちまと貼り合わせるのが面倒、そもそもHTMLがわからないなどといった理由から、保存した時のまんまだったりする方も多いのではないかと。

これは、PCに保存したBBSのHTMLログファイルを検索し、それらから記事部分のみを抽出、時間順に並べ、ひとつのHTMLファイルに結合、出力してくれるソフトである。 一定量のログが溜まったら、自動的にそれらを連番ファイルに出力するといった機能も備えている。HP上でBBSの過去ログを公開するといった場合には、特に便利であろう。

tcup、MiniBBS v8、AAA! BBS タイプ A 、わいどねっとの四つのBBSタイプがあらかじめ設定されており、これらのBBSであれば、BBSタイプを選択してやるだけで簡単に結合可能。 それらに当てはまらないBBSであっても設定をカスタマイズすることが可能なので、柔軟に対応出来る。ただしカスタマイズするには、HTMLを多少理解している必要がある。

こうやって過去ログを整理しておくと、過去の発言を比較的簡単に探し出せるため、「あんときゃこー言ってたじゃねぇか!」と突っ込むことも可能。逆に突っ込まれるのは困る、、、

 

以上、比較的PC&インターネット初心者向けに、あっしが実際に使用してみてこりゃ便利!と感じ、今でも使わせて頂いているフリーソフトの一部を紹介してきた。 これらフリーソフトは超有名サイト、窓の杜Vectorなどに行けば、どれを選んで良いのかわからなくなる程の数が紹介されている。もし、知らないという方がいらっしゃれば行ってみることをお奨めする。

タダだからってんで余計な物までどかすかインストールすると、あなたのPCの健康を損なうおそれがありますので入れ過ぎに注意しましょう。



10.Mar.2003
くわ馬鹿2003年春号目次へ