第7064回座談会

 テーマ:「保護」
 参加者:あいあん mm(モグどん) OBCむげん BAJA 爆発栄螺 えいもん



お知らせ > 爆発栄螺さんが入室されました(03/15(土)22:56 )
爆発栄螺 > こんばんは(03/15(土)22:56 )
OBCむげん > こんばんは(03/15(土)22:56 )
OBCむげん > 久しぶりですね>爆発さん(03/15(土)22:56 )
お知らせ > えいもんさんが入室されました(03/15(土)22:57 )
えいもん > おばんです(03/15(土)22:58 )
爆発栄螺 > ごぶさたでーないとふぃーばー(^^ゞ(03/15(土)22:58 )
OBCむげん > 座談会でも始まるの(^^;;;(03/15(土)22:58 )
爆発栄螺 > 本日のお題は「保護」(03/15(土)22:58 )
爆発栄螺 > 天然保護区域って採集禁止だって今日知った。(^-^;(03/15(土)22:59 )
爆発栄螺 > 尾瀬も入る(^-^;(03/15(土)23:00 )
あいあん > 保護ったって、、、(03/15(土)23:00 )
OBCむげん > 特別保護区でしょ?(03/15(土)23:00 )
爆発栄螺 > それとちゃうの>特別保護区(03/15(土)23:01 )
爆発栄螺 > 天然記念物の地域版というか(03/15(土)23:02 )
爆発栄螺 > http://www.pteron-world.com/topics/conservation/tennen.html(03/15(土)23:02 )
爆発栄螺 > どこのページ見てもわかりやすいマップ載せてるのはないなぁ(03/15(土)23:04 )
あいあん > あーあ、特別保護区ねー。(03/15(土)23:04 )
OBCむげん > http://homepage2.nifty.com/luther-town/tennenhogoku.htm <これ?(03/15(土)23:04 )
爆発栄螺 > 大雪山とか北海道のは特別保護区がちゃんとマップでてる(03/15(土)23:05 )
えいもん > 天然保護区域は全国で23地域指定されてるそうです by 文化庁 (03/15(土)23:05 )
あいあん > へー(03/15(土)23:05 )
爆発栄螺 > それそれ>天然保護区域は全国で23地域指定されてるそうです by 文化庁 (03/15(土)23:06 )
えいもん > 動植物の全種が採集規制されてるんですかねえ>天然保護区域(03/15(土)23:07 )
爆発栄螺 > 奄美の湯湾岳とか (03/15(土)23:07 )
mm > 看板とか標識とかでてるの?>現地(03/15(土)23:07 )
えいもん > 境界線は目に見えてわかる、というわけではないでしょう。ロープを張ってるわけではないだろうし・・・(03/15(土)23:08 )
爆発栄螺 > 楽しい昆虫採集 奥本大三郎・岡田朝雄 P169(03/15(土)23:09 )
爆発栄螺 > には採集禁止だと書かれている>天然保護区域(03/15(土)23:09 )
爆発栄螺 > 月山とか奥入瀬もだ。(^^;(03/15(土)23:10 )
OBCむげん > 以前見た地図では七入から先が保護区だったけど…(03/15(土)23:10 )
BAJA > 線引いといて欲しいなぁ。線の外にトラップを...(03/15(土)23:10 )
mm > 虫捕りするのに法令を引っぺがさないといけないとは。。。(T_T)(03/15(土)23:11 )
OBCむげん > 御池から少し先からはOKだった(03/15(土)23:12 )
あいあん > おやすみ(^^(03/15(土)23:12 )
爆発栄螺 > おやすみさない(03/15(土)23:12 )
えいもん > おやすみです(^^(03/15(土)23:13 )
mm > ありもダメなんだろうな。(w(03/15(土)23:13 )
爆発栄螺 > う゛、キー調子悪(03/15(土)23:13 )
OBCむげん > おやすみなさい>あいあんさん(03/15(土)23:13 )
爆発栄螺 > http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/apply/form1_15.html(03/15(土)23:14 )
mm > おやすみ〜(^-^)ノ~~(03/15(土)23:14 )
爆発栄螺 > 誰か申請してみてちよ(^^;(03/15(土)23:14 )
mm > 足さえ外にでてればOKなのかなあ? ダメ?(爆(03/15(土)23:16 )
爆発栄螺 > ライトトラップで外に呼ぶのはアリ(^^ゞ(03/15(土)23:17 )
OBCむげん > ちょっと矛盾がある!>尾瀬全体が天然保護区なら釣りも禁止の筈!(03/15(土)23:18 )
OBCむげん > 実際には特定の地域のみ禁止されているがOKの場所多い(03/15(土)23:19 )
爆発栄螺 > 尾瀬系のページって動植物採集禁止って言ってるの多し(03/15(土)23:19 )
mm > 山菜採りもね(03/15(土)23:20 )
えいもん > 採集だけ禁止して開発はOKだったら怒るけど、特別保護地区とか天然保護区域はさすがに開発も禁止なのでしょうねえ(03/15(土)23:20 )
OBCむげん > 魚と虫は関係ないのかも(w(03/15(土)23:20 )
mm > 釣りOKでもトビケラはダメ?(笑(03/15(土)23:21 )
爆発栄螺 > 石一つ動かすならしい(^^;;(03/15(土)23:21 )
OBCむげん > 尾瀬の木道でアブに刺されて殺したら捕まるのか(w(03/15(土)23:22 )
えいもん > 実際には人を呼ぶのもある程度大事だから目をつぶっている面もあるのかな>釣り(03/15(土)23:22 )
OBCむげん > 御池田代は採集禁止は聞いた事有るけど(03/15(土)23:22 )
mm > 川は漁協=水産庁で管轄がちがうとかで。。。(-_-メ)(03/15(土)23:23 )
BAJA > 渓流釣りとかは内水面関連だから、また別途法律があるはず。(03/15(土)23:23 )
えいもん > 生き物の殺生が禁止されているから、虫を吸い込まないようにマスクしている宗教がインドにあるけど・・・(w(03/15(土)23:23 )
爆発栄螺 > ジャイナ教(03/15(土)23:24 )
えいもん > 本当に保護するのなら、人の出入りも禁止なのでしょうね。でも、そこまではやらない(03/15(土)23:25 )
BAJA > 人が地面を歩くだけで沢山の生命が死んでる。罪深い生き物だよな。(03/15(土)23:25 )
えいもん > 人が愛でるために自然を保護するのなら、出入り禁止は本末転倒なのかな(03/15(土)23:26 )
BAJA > 本来そういう場所は人の出入りをも禁止して、環境の保全(何もしないってことじゃない。)をするものだよね。(03/15(土)23:26 )
mm > でも、その奥にダムがあったり高速道路があったりするんだよなあ。(03/15(土)23:27 )
BAJA > 大抵の場所は観光とも密接に関係あるから、多少の問題は人間のエゴが優先されるしくみだ。(03/15(土)23:27 )
OBCむげん > http://www.oze-fnd.or.jp/ <これ見ると尾瀬地区だけのような…(03/15(土)23:27 )
えいもん > 気持ち良く採集とかができるために自然を保護するのであって、自然保護自体が自己目的化するのには反対したい(^^;(03/15(土)23:28 )
OBCむげん > 尾瀬の定義は何処から何処までかが…(03/15(土)23:29 )
えいもん > しかし、ある程度は採集禁止な地域があるのはやむをえないのかな(03/15(土)23:29 )
OBCむげん > ↑の2ね(^^;;;(03/15(土)23:29 )
えいもん > タカさんも言ってたけど、採集禁止区域がどこなのかよくわからないのが、問題といえば問題(03/15(土)23:30 )
OBCむげん > 尾瀬の湿原プラスαかな?(03/15(土)23:30 )
mm > 保護はいいが、保護しているところ以外は開発されて全滅ってのが一番かなしいね。(03/15(土)23:31 )
えいもん > 採集だけ禁止されて開発が禁止されないのは、一番悲しい(03/15(土)23:32 )
爆発栄螺 > 海外も同じような感じだ。(03/15(土)23:32 )
えいもん > でも、虫が湧くのは、二次林とか結構もともとは人工的な地域だったりするから、その場合はちょっと複雑かも(03/15(土)23:33 )
mm > 保護してなにもしなくても、必ず生息環境が維持されつづけるとは言えないし。(03/15(土)23:34 )
えいもん > 動植物の多様性を維持するために、里山を保護(維持管理)すべきか? ほんとうの天然地域とは違う話(03/15(土)23:35 )
爆発栄螺 > 我々くわ馬鹿は里山保全を押すべきかな(03/15(土)23:36 )
爆発栄螺 > もともとはしょぼい照葉樹だらけの火山島>日本(03/15(土)23:36 )
えいもん > 里山保全は是非新たな公共事業として位置付けてほしい(^^;(03/15(土)23:36 )
爆発栄螺 > クヌギも帰化植物だしね(03/15(土)23:37 )
BAJA > 国産の炭を買わなきゃ。(笑(03/15(土)23:37 )
えいもん > 国産のシイタケも(w(03/15(土)23:37 )
mm > 里山と小川ね。(03/15(土)23:38 )
BAJA > 地道な活動だな。国産の炭で良質の国産どんこをあぶって食う。(03/15(土)23:38 )
えいもん > 里山はおそらく私有地が多いから、開発禁止の網をかぶせにくいでしょうねえ・・・(03/15(土)23:39 )
爆発栄螺 > 雑木林を管理させてちょ団体って結構あるみたいよ(03/15(土)23:40 )
爆発栄螺 > 地権者に許可受けて、レジャー感覚な里山メンテ(03/15(土)23:40 )
えいもん > BAJAさんが示唆しているように、里山保全が経済的合理性を持つのが一番なのですが(03/15(土)23:41 )
mm > 公共事業という名のもとに散々乱開発してきたくせに(-_-メ)>開発禁止の網をかぶせにくいでしょうねえ・(03/15(土)23:41 )
爆発栄螺 > 落ち葉プールとか作って飛び込んで遊ぶ(03/15(土)23:41 )
えいもん > レジャーとして金が落ちてもいいのだけど(03/15(土)23:41 )
mm > 横浜市は、ボランティア募ってやってるね>雑木林管理(03/15(土)23:42 )
爆発栄螺 > お役所のいけない点は、仕事完結する前に人事異動(03/15(土)23:42 )
爆発栄螺 > 文章だけが一人歩き(03/15(土)23:42 )
えいもん > クヌギ1本1本に都会の里親を募る運動とかね(03/15(土)23:42 )
OBCむげん > 子供の頃クヌギの落ち葉が山積になっていたところで潜って遊んだ(^^;;;(03/15(土)23:42 )
mm > 子供会がよさそうだな(03/15(土)23:43 )
OBCむげん > 富士ゼロックス敷地内にクヌギ植えたニュースがありましたね>去年(03/15(土)23:43 )
えいもん > 昨日建設省(現国土交通省)の人と話をしたら、そんな方向の雰囲気が出てきてはいる>里山保全(03/15(土)23:44 )
爆発栄螺 > 怪我と弁当自分持ち(03/15(土)23:45 )
えいもん > 「これからは人口も減るし、いつまでも開発では食っていけない」と(笑(03/15(土)23:45 )
OBCむげん > 建設省の看板に河川の地形を変えると罰せられますと書いてありましたよ(^^;;;>えいもんさん(03/15(土)23:46 )
BAJA > そういう良心を隠れ蓑に悪いことを考える奴がいるんだよな。(03/15(土)23:46 )
OBCむげん > 今日利根川で見ました(^^;;; (03/15(土)23:46 )
えいもん > ブルドーザーでヒラタの材掘りはやったことありません(^^;>むげんさん(03/15(土)23:46 )
BAJA > 河川敷でのヒラタ採集なんか迷惑もかからないし、全然OKだしょ。(03/15(土)23:49 )
BAJA > これが河川敷の材を住処にするような珍しい生き物に影響あるとか騒がれたら一気に悪扱いでしょうが。(03/15(土)23:52 )
mm > デロリンの殺戮反対!とか。。(爆(03/15(土)23:53 )
爆発栄螺 > http://www.env.go.jp/nature/satoyama/chukan.html(03/15(土)23:53 )
えいもん > 都市近郊でも河川敷だけは自然なのだなあ、と実感してます(03/15(土)23:53 )
mm > 新しい道路がなきゃそれほど大規模な開発って数すくないよねえ。(03/15(土)23:56 )
えいもん > とにかく里山の保全をどうしていくかが取り組まなければならない難問なのでしょうねえ(03/15(土)23:59 )
爆発栄螺 > http://www.satoyama.org/(03/16(日)00:00 )
BAJA > ほとんどの河川は護岸工事してるから、河川敷の自然も本来の姿の数十分の1なんだよね。(03/16(日)00:00 )
OBCむげん > 利根川なんかゴルフ場だらけ(^^;;;(03/16(日)00:01 )
爆発栄螺 > 護岸工事むごいよね。あっしのミヤマポイント絶滅(03/16(日)00:02 )
爆発栄螺 > ホストな木根こそぎだあ(03/16(日)00:02 )
BAJA > 里山のほとんどは個人もちだ。保護するにはそれなりに良いこともないと難しいでしょうね。(03/16(日)00:03 )
えいもん > 河川敷のヤナギ林があるようなところは、毎年大水で洗い直されていて、ほんまもんの自然(03/16(日)00:03 )
BAJA > 里山認定制度に合格すると税制優遇されるとかね。(03/16(日)00:03 )
えいもん > とりあえず、地道な里山保護活動に身を投じて行くしかないかなあ(03/16(日)00:04 )
爆発栄螺 > それいいね。>里山認定制度に合格すると税制優遇されるとかね。(03/16(日)00:04 )
えいもん > かろうじて農地が残っているのは、相続税対策である面多し>これも一種の税制優遇(^^;(03/16(日)00:05 )
BAJA > 保護されて自由だけが効かなくなると土地の持ち主には迷惑だけが残る。自然嫌いになりそうだ。(03/16(日)00:05 )
爆発栄螺 > http://www.satoyama.org/cgi/list.cgi(03/16(日)00:07 )
爆発栄螺 > いろいろあるすねぇ。(03/16(日)00:07 )
えいもん>ほんでは、わたしも。おやすみなさい(03/16(日)00:12 )
BAJA  > うー、ビール飲みすぎて腹きつい。(03/16(日)00:17 )

BAJA >今朝早かったから、寝る(03/16(日)00:17 )

くわ馬鹿2003年春号目次へ