第7063回座談会

 テーマ:「採集禁止」
 参加者:爆発栄螺 coelacanth BAJA あいあん タカ ks(k-sugano) えいもん
      a.c(A.CHIBA) RJ(リュージョン) OBCむげん t3(tsuu3@田中)



お知らせ > 爆発栄螺さんが入室されました (03/08(土)22:52 )
爆発栄螺 > こんばんちわ (03/08(土)22:52 )
お知らせ > coelacanthさんが入室されました (03/08(土)22:53 )
coelacanth > おー爆発ぶりです (03/08(土)22:53 )
お知らせ > あいあんさんが入室されました (03/08(土)22:53 )
お知らせ > BAJAさんが入室されました (03/08(土)22:53 )
BAJA > こんばんは。 (03/08(土)22:53 )
爆発栄螺 > こんばんわ (03/08(土)22:53 )
あいあん > おはよう (03/08(土)22:53 )
BAJA > 爆発さん、猫ちゃん。残念です。 (03/08(土)22:54 )
coelacanth > お、業界人>おはよう (03/08(土)22:54 )
お知らせ > タカさんが入室されました (03/08(土)22:54 )
coelacanth > 死ぬまで毎日7Kだったの? (03/08(土)22:54 )
爆発栄螺 > 今日猫の墓掘ってたら、ハナムグリの幼虫やら、スズメガの蛹やら出まくり(^-^; (03/08(土)22:54 )
タカ > ども (03/08(土)22:54 )
爆発栄螺 > いんや。週1おK (03/08(土)22:55 )
爆発栄螺 > 10K (03/08(土)22:55 )
お知らせ > ksさんが入室されました (03/08(土)22:55 )
爆発栄螺 > ユダイクス2ペア分くらい使ったかも (03/08(土)22:55 )
ks > 乳 (03/08(土)22:55 )
ks > 少ないな (03/08(土)22:56 )
お知らせ > えいもんさんが入室されました (03/08(土)22:57 )
タカ > あいあんさんとは久しぶりだなぁ (03/08(土)22:57 )
えいもん > お邪魔します (03/08(土)22:57 )
ks > 今日のNHKみたか>youming (03/08(土)22:57 )
ks > えかった (03/08(土)22:57 )
お知らせ > a.cさんが入室されました (03/08(土)22:57 )
ks > t3とかはまだか (03/08(土)22:58 )
a.c > ども (03/08(土)22:58 )
あいあん > こんばんは > タカさん (03/08(土)22:59 )
爆発栄螺 > あいあんさんお久しぶり (03/08(土)23:00 )
ks > 調子はどうやのん?>あいあん (03/08(土)23:00 )
爆発栄螺 > 定刻になったのではじめますか? (03/08(土)23:00 )
coelacanth > ええと議題は何でしたっけ、、北朝鮮問題だっけ? (03/08(土)23:00 )
爆発栄螺 > そそ(^^; (03/08(土)23:01 )
coelacanth > 朝まで生チャット (03/08(土)23:01 )
ks > 採集のときのお勧め音楽だろ>c (03/08(土)23:01 )
爆発栄螺 > 今日のお題は「採集禁止」 (03/08(土)23:01 )
爆発栄螺 > そそ(^^; (03/08(土)23:01 )
coelacanth > 朝まで生チャット (03/08(土)23:01 )
ks > 採集のときのお勧め音楽だろ>c (03/08(土)23:01 )
爆発栄螺 > 今日のお題は「採集禁止」 (03/08(土)23:01 )
ks > そらキツイ御題やのお (03/08(土)23:02 )
タカ > 採集の時に入る温泉だと思ってた (03/08(土)23:02 )
coelacanth > 誘眠?よう聞かんなぁ。。 (03/08(土)23:02 )
あいあん > おやすみ(^^)/ (03/08(土)23:02 )
ks > 採集禁止だと言われたことある? (03/08(土)23:03
えいもん > 引き続きお大事に>あいあんさん (03/08(土)23:03 )
爆発栄螺 > 檜枝岐であるる(^^; (03/08(土)23:03 )
a.c > あいあんさん、、おやすみ? (03/08(土)23:03 )
coelacanth > わしゃなぜかあった事ないなぁ (03/08(土)23:03 )
ks > (挨拶抜きでお願いします) (03/08(土)23:04 )
BAJA > あるねぇ。(笑 (03/08(土)23:04 )
ks > 採集にあんまし行ってないからでは?>c (03/08(土)23:04 )
タカ > 現地の人には大体温かい目で見られる (03/08(土)23:04 )
爆発栄螺 > あの警官にはあっしとBAJAさん以外も絶対言ってると思うな。 (03/08(土)23:04 )
爆発栄螺 > 国立公園は採集禁止ときっぱりと。 (03/08(土)23:05 )
えいもん > 地主に「勝手に入ってはいかん」とは言われたことある (03/08(土)23:05 )
coelacanth > いや、今はあまり行かないにしても前は相当行ったつもりだが (03/08(土)23:05 )
ks > わしは採集禁止と言われたことはないが、嫌味言われたことは何度か (03/08(土)23:05 )
爆発栄螺 > うっ、興奮しすぎたか (03/08(土)23:05 )
a.c > 以前、山梨では、怒鳴られたことあり (03/08(土)23:05 )
coelacanth > 桧枝岐では民家に煩がられた事はあるかもね (03/08(土)23:05 )
ks > それは無知からくる誤解だな>国立公園は採集禁止 (03/08(土)23:05 )
爆発栄螺 > 日本の教育がわるい(^^; (03/08(土)23:06 )
coelacanth > 山梨で農家のおばさんに不審がられた時もニコニコして色々お話したらなんてことなかったが (03/08(土)23:06 )
タカ > でも、実際の所、どこだと採集禁止なのか知らない (03/08(土)23:06 )
ks > そそ、それが問題だ>タカ (03/08(土)23:06 )
爆発栄螺 > 国立公園・国定公園は東京で作ったお土産を買っていってもらう場所で (03/08(土)23:06 )
BAJA > 最近増えてる、禁煙エリアに似てる。 (03/08(土)23:07 )
coelacanth > しかしこの面子では(当たり前だが)「採集禁止は捕鯨禁止と同じ馬鹿のたわ言」と言う点は満場一致なんだろうなぁ (03/08(土)23:07 )
タカ > 蝶はともかく、クワガタ採集禁止の所なんてあるのか? (03/08(土)23:07 )
爆発栄螺 > タダでお土産拾われては困る (03/08(土)23:07 )
えいもん > 特別保護区域がどこなのか、よく調べないとわからないですよね (03/08(土)23:07 )
BAJA > どこが駄目か良くわかるように色塗っといて欲しいものだ。(w (03/08(土)23:07 )
爆発栄螺 > 地方自治体の条例もわかりにくい (03/08(土)23:07 )
ks > ちゃんとした看板を立てて、なぜ採集禁止なのか理由を明示してほしいもんですな (03/08(土)23:08 )
タカ > 白神山地とかはやっぱり採集禁止なのかな? (03/08(土)23:08 ) タカ > 白神山地とかはやっぱり採集禁止なのかな? (03/08(土)23:08 )
coelacanth > クワガタ採集禁止というか「生き物全部採集禁止」が問題になるのでは? (03/08(土)23:08 )
爆発栄螺 > 白神山地の特別保護区は道路無いと思う (03/08(土)23:08 )
a.c > 看板は、次に行くと無く成ってることが多いね、採集禁止 (03/08(土)23:09 )
ks > 採集禁止=保護 とは、ちと違うような気がするんだが皆さんどう思います? (03/08(土)23:09 )
BAJA > そもそも勝手に入れない。>白神の世界遺産エリア (03/08(土)23:09 )
えいもん > 普通は動植物全般でしょうなあ>採るの禁止 (03/08(土)23:09 )
タカ > あえて採集禁止区域で採集しようとは思わないよね>普通 (03/08(土)23:09 )
a.c > 誰かが、蹴飛ばしてしまうのだろう (03/08(土)23:09 )
爆発栄螺 > 放射能汚染のようだ。>入れない場所 (03/08(土)23:09 )
a.c > 自然保護とは環境保護 (03/08(土)23:10 )
coelacanth > ちょっとどころかほぼ正反対な気さえしますが>採集禁止=保護 (03/08(土)23:10 )
ks > 同意>ACさん (03/08(土)23:10 )
えいもん > 開発を同時に禁止せずに採集だけ禁止しても保護とは言えないと思う (03/08(土)23:10 )
a.c > 採集禁止は、なんの保護にもならない (03/08(土)23:10 )
爆発栄螺 > 昆虫マニア弾圧の陰で大規模な開発が」 (03/08(土)23:10 )
タカ > お金を掛けずに保護しているような気になれるから>採集禁止=保護 (03/08(土)23:10 )
爆発栄螺 > 結局は金ですよね。 (03/08(土)23:10 )
ks > つーか、採集による昆虫の群としての減少なんて有り得ないような気がする (03/08(土)23:11 )
a.c > 採集は、自然を知る1つの良い手段 (03/08(土)23:11 )
coelacanth > ありえる場合もあるとは思うんですが>KS (03/08(土)23:11 )
a.c > むしろ自然保護に繋がる (03/08(土)23:12 )
coelacanth > ただ、そういう場合は「その種の使命は既に終わっている、トキのようなもの」です (03/08(土)23:12 )
えいもん > 採集によって踏み荒らされるのが困る、というのは少しわかるけど (03/08(土)23:12 )
ks > わしらがやってる「NoMore杉」キャンペーンだけど、杉植えるほうが環境への負荷は大きいよな (03/08(土)23:12 )
タカ > とはいっても、実は一部の産地に人が集まりすぎるきらいはあると感じてはいる (03/08(土)23:12 )
ks > トキ説同意>c (03/08(土)23:12 )
coelacanth > 象徴的な意味、位ですな>採集で減るような種 (03/08(土)23:12 )
coelacanth > それはあるんですが>タカ (03/08(土)23:13 )
coelacanth > 逆にそこだけに集まってくれてる分には他が無事だったりとか、、、 (03/08(土)23:13 )
a.c > そそ、植林は駄目ですな (03/08(土)23:13 )
BAJA > 大体において、種が終わるきっかけは開発だわな。 (03/08(土)23:13 )
ks > 採集は自然保護への意識を持つきっかけという説には前面同意です>ACさ (03/08(土)23:13 )
coelacanth > 結局のところ「乱獲しても減らない位にその生物のすむ環境が維持されるように」する運動でなければ意味が全く無い (03/08(土)23:14 )
爆発栄螺 > 虫で遊ぶ文化が滅びるのは寂しい (03/08(土)23:14 )
えいもん > その意味では子供にどんどん採集してほしい>自然保護への意識 (03/08(土)23:14 )
coelacanth > もっと(酔っ払った勢いで(藁))言わせてもらえれば、乱獲して楽しめないような生物なぞ元々滅んでしまってもどうで良い (03/08(土)23:14 )
お知らせ > RJさんが入室されました (03/08(土)23:15 )
a.c > そうですね、子供を教育、>えいもんさん (03/08(土)23:15 )
RJ > 賑やかですね (03/08(土)23:15 )
タカ > 一番虫のことを良く知っているのは採集者というのが皮肉ですね(03/08(土)23:15 )
爆発栄螺 > 我々くわ馬鹿には次世代のくわ馬鹿を育成する使命があるる。 (03/08(土)23:15 )
えいもん > 一番虫が滅びないでほしいと思うのも採集者 (03/08(土)23:15 )
ks > 昆虫採集禁止よりゴルフ場潰して広葉樹植林するほうが平地の昆虫増やすには1000000倍良いがそういう意見は新聞は書かないね (03/08(土)23:16 )
coelacanth > 乱獲というのは一時の熱狂みたいな部分でもあり、その楽しさは(特に子供の頃)人生に重大な影響をもたらすのだが (03/08(土)23:16 )
爆発栄螺 > そそ>一番虫が滅びないでほしいと思うのも採集者 (03/08(土)23:16 )
ks > 確かに(笑)>タカ (03/08(土)23:16 )
coelacanth > いずれ飽きるものでもあるので、環境さえ充分維持されていれば個人の乱獲など問題にならない (03/08(土)23:16 )
ks > (採集禁止をテーマの座談会>RJ 参加しろ) (03/08(土)23:17 )
coelacanth > なんだか当たり前すぎる話ばかりでるのでもっと過激に無茶な事言いましょうや(藁 (03/08(土)23:17 )
RJ > あっくんとは行けんなあ(^-^; (03/08(土)23:17 )
タカ > 商売が絡んだ時の乱獲は結構厳しいんではないかな (03/08(土)23:17 )
爆発栄螺 > そうね。>無茶 (03/08(土)23:17 )
a.c > そう言えば、家の近所のゴルフ場で、毎年ジャパニーズビートルが大発生する (03/08(土)23:18 )
ks > それとねえ誰かが言ってたが、虫が減るもしくはある種が貴重種だという定義がちゃんとされてない (03/08(土)23:18 )
BAJA > 種の絶滅の第二候補だわな。>商売が絡んだ時の乱獲 (03/08(土)23:18 )
a.c > あれも、環境破壊からの、結果 (03/08(土)23:18 )
爆発栄螺 > ジャパニーズビートル乱獲したなぁ。子供のころ (03/08(土)23:18 )
coelacanth > 商売の無茶というのは確かに考慮すべき部分はあるのは認めるのですが>タカ (03/08(土)23:18 )
ks > (この話題はchatでは無理な感じだ>c(w)) (03/08(土)23:19 )
えいもん > 商売が絡むと世論はより厳しくなりますね>豪州の事件とか (03/08(土)23:19 )
coelacanth > その商売も無茶に乱獲して結局採れなくなったり暴落したり、、、ある程度のバッファさえ考慮できれば結局は淘汰されるのではとも思うのですよ (03/08(土)23:19 )
タカ > とは言っても、もともと常識人だからなぁ>採集者>無茶 (03/08(土)23:19 )
爆発栄螺 > う゛っでた。 (03/08(土)23:19 )
coelacanth > 例えばですけどその豪州の奴でもあれだけ取れば1000万とか簡単に言いますが (03/08(土)23:19 )
RJ > ウチの会社はいくつかゴルフ場やってますが、すごい量の農薬使いますな (03/08(土)23:19 )
ks > 環境庁かどっかの委託だったかな?各県別のレッドデータ作るとき、各地の担当者で定義がずいぶんと違った。 (03/08(土)23:20 )
coelacanth > じゃぁってんだ更に1000、2000とってきてそれがまた1000万になるのですか?全然ありえないと思うんです (03/08(土)23:20 )
ks > 農薬の在庫量がすごいんじゃありませんか?>RJ (03/08(土)23:20 )
タカ > 例えば、福島ではオオクワは貴重種とは思えない(^^; (03/08(土)23:20 )
a.c > 農薬は除草の為に撒く (03/08(土)23:21 )
爆発栄螺 > 個体数というより、その生息環境の変化見通しも大事だ。 (03/08(土)23:21 )
RJ > 在庫も散布もすごいが、赤字はもっと凄い(^^ゞ (03/08(土)23:21 )
a.c > ゴルフ場の近くの井戸は心配だし (03/08(土)23:21 )
ks > そうだね>福島オオクワ(笑 (03/08(土)23:21 )
爆発栄螺 > 海外でサイテスにのる種類は絶滅の危機ちゅうよりも金銭的価値 (03/08(土)23:21 )
ks > 都内のモンシロチョウは貴重種かな(w (03/08(土)23:22 )
タカ > どこかで誰かが、オオクワは採集禁止にしろとか書いてたよね (03/08(土)23:22 )
えいもん > スジグロシロとの区別がつかない(^^;>都内のモンシロ (03/08(土)23:22 )
RJ > 土中のコガネムシ殺虫のために全周に注入針がついた車輪の機械あり>ゴルフ場 (03/08(土)23:22 )
ks > ギフチョウは非常に象徴的な種ですが、北陸ではド普通種 (03/08(土)23:22 )
爆発栄螺 > でかくてかっこいいのは採集禁止じゃあ (03/08(土)23:22 )
BAJA > 東北の山間部のオオクワは環境さえ残ってれば、全然OKだよ。 (03/08(土)23:23 )
coelacanth > 確かに筋黒ばかり見る気はします>えいもん (03/08(土)23:23 )
a.c > ユーロミの保護もそんな傾向でしょうか、各国 (03/08(土)23:23 )
ks > なんか採集禁止つーのは27−0で負けてる試合の9回裏に三振したから責任取らされてるって感じだ (03/08(土)23:23 )
a.c > 大型で美しい目立つ種は、、 (03/08(土)23:24 )
爆発栄螺 > そう>>ユーロミ (03/08(土)23:24 )
RJ > あと1球で完全試合なら我慢してやってもよろし (03/08(土)23:25 )
coelacanth > 捕鯨反対と同じ馬鹿がやってるんでしょう>採集禁止 (03/08(土)23:25 )
ks > 美麗種は禁止になりやすいですな。ギフチョウだけど大きな声でいうと(笑)私は昨年1日で3桁採ったことがあります(笑)もちろんほとんどはリリース (03/08(土)23:25 )
タカ > まぁ、「そんなに採ってどうするんだ」と言う意見にはちょっと賛成だな (03/08(土)23:26 )
coelacanth > リリースしちゃ3桁の過激さが完全に薄れますな (03/08(土)23:26 )
爆発栄螺 > バンバン増やしてお土産用に挑戦赤蜆を小国の名産品に (03/08(土)23:26 )
coelacanth > クワ3桁は結構ありますな、お持ち帰りで (03/08(土)23:27 )
a.c > ただ、昆虫を知らない人には採集行為が誤解されやすいのだ (03/08(土)23:27 )
ks > 生きるために食うだろ。虫屋は精神の安定のために採るんだ。とか書いたら保護ヲタが騒ぐんだろな (03/08(土)23:27 )
タカ > そんなに増えたらアカシジミも欲しがらないでしょう(^^; (03/08(土)23:27 )
ks > 傷んでないやつだけ持ち帰るのよ>c (03/08(土)23:28 )
えいもん > 採集自体も楽しいけど、「そこにいてくれた」ことも嬉しいので、あまり数は採らないようにと思ってます (03/08(土)23:28 )
a.c > 確かに、>保護ヲタが騒ぐんだろな (03/08(土)23:28 )
coelacanth > 保護オタというのは前提として「馬鹿」ですから騒がれてもねぇ。。 (03/08(土)23:28 )
coelacanth > そんなもの当然言われんでもわかります、蝶の場合>傷んでないのだけ (03/08(土)23:29 )
coelacanth > クワも符節取れだけほかしてきたりもしますな (03/08(土)23:29 )
ks > 虫屋というのは殺生してる罪の意識がどこかにある基本的に弱い立場だから、保護ヲタとしては標的にしやすいからね (03/08(土)23:29 )
タカ > 採集の何が楽しいんだかは、採集好きでもわからない (03/08(土)23:30 )
a.c > 鳥は人間の何十倍も虫捕ってるぞっとか言ってもね、、関係無いか (03/08(土)23:30 )
ks > 採れなくても自然の中は楽しいが採れれば更に楽しい (03/08(土)23:30 )
えいもん > 街灯採集は禁止してもあまり意味ないでしょうね>鳥の餌食 (03/08(土)23:30 )
coelacanth > 生きるために食う、と簡単に言いますが、あれは結構アホ臭い理論でして、、 (03/08(土)23:31 )
ks > 野鳥の会だったかな?鳥の餌になる虫を採っちゃいかんって立場なのは? (03/08(土)23:31 )
coelacanth > 馬鹿すぎてあまり話す気もしませんが>保護オタ (03/08(土)23:31 )
a.c > みんな鳥の餌さになりますね (03/08(土)23:31 )
タカ > 街灯採集は、一番自然にやさしい採集だとは思うな (03/08(土)23:31 )
coelacanth > 世の中で毎日の様に肉が食える人間なぞ世界の非常な少数派なのです (03/08(土)23:32 )
ks > 会社に鳥ヲタの人がいるんだが、そんなこと言ってました (03/08(土)23:32 )
a.c > 灯火に落ちた虫達の話>みんな鳥の餌さになりますね (03/08(土)23:32 )
coelacanth > 肉なぞ食っているのは贅沢以外の何者でもなく、その食肉の生産の為だけにとてつもない規模の自然が浪費されている、という事実が全く視点から抜けているのが「保護オタ」 (03/08(土)23:32 )
爆発栄螺 > げっ (03/08(土)23:33 )
RJ > 人間♂は何10万年も狩猟をやってきたから、それが本能的に抜けきれず、形を変えたのがスポーツらしい (03/08(土)23:33 )
爆発栄螺 > 地震だ。(^^; (03/08(土)23:33 )
ks > 縄文人の血が騒ぐんだよな(笑) (03/08(土)23:33 )
タカ > 最近は猫も結構食っているみたいですよ (03/08(土)23:33 )
RJ > 釣りや虫採りは形をあまり変えてない。ダイレクトなだけ (03/08(土)23:33 )
a.c > こちらはまだ揺れない (03/08(土)23:33 )
BAJA > 灯火に集まった採集されない虫がカラス増やしてるって話もあるみたいですが。 (03/08(土)23:34 )
お知らせ > OBCむげんさんが入室されました (03/08(土)23:34 )
ks > 材採集、特にオオクワの材割は結構問題あるかもしれませんねえ (03/08(土)23:35 )
OBCむげん > ばんわ (03/08(土)23:35 )
coelacanth > 肉食を拒否というのも大変清らかそうではあるが、そんなもの人間の健康の為に(食いすぎはともかく)実はあまり良い事とも言い切れない (03/08(土)23:35 )
爆発栄螺 > 仙台では結構ネコは灯火採集のライバルだに。 (03/08(土)23:35 )
ks > 私有地に入って割るのはやっぱ良くない (03/08(土)23:35 )
ks > 肉の話題はもうわかった>c(笑) (03/08(土)23:35 )
coelacanth > そこで、肉食を全部やめようなどという事になるなら(自然保護のため)、じゃそもそも医療なんか全部辞めて、人間の生存は自然淘汰にまかせよう、とまでならなければ首尾一貫しないが、これはまた別の意味で「馬鹿そのもの」 (03/08(土)23:35 )
BAJA > そうね、灯火では野生?動物もライバルだ。 (03/08(土)23:36 )
タカ > う〜ん、確かに材割は自然にやさしくない印象はありますね(03/08(土)23:36 )
ks > (コーフンしてきたみたいだな>c) (03/08(土)23:36 )
えいもん > 都内の公園では、ヒキガエルが街灯や樹液の虫を狙ってる。コクワも食べるのかな? (03/08(土)23:36 )
爆発栄螺 > 割った材を道路脇に見るのは気持ち良くないね。 (03/08(土)23:36 )
OBCむげん > ありゃ、、、どうしたんですか? (03/08(土)23:36 )
ks > 虫自体は無主物だが立ち木は違う (03/08(土)23:36 )
coelacanth > 灯火の虫でカラスが増えるはさすがに誇張の様な気はするねぇ (03/08(土)23:37 )
BAJA > 悪だとは言わんけど、場所的なものや限度はあるよね。>材採集 (03/08(土)23:37 )
coelacanth > 酔っ払っているだけです>コーフン (03/08(土)23:37 )
ks > 毎日毎日材割に来られる農家としては「採集禁止」というのもわかるなあ (03/08(土)23:37 )
えいもん > 河川敷は少なくとも私有地ではないし、材がゴロゴロなので節度をもってやれば・・・ (03/08(土)23:37 )
coelacanth > ヒキガエルはコクワ食うよ、というか動くものは取り合えず飲み込むらしい (03/08(土)23:37 )
タカ > 採集禁止について座談会してます>むげんさん (03/08(土)23:37 )
OBCむげん > 何処でも灯火はライバル(^^;;;>ネコ (03/08(土)23:38 )
coelacanth > 節度なんぞ不要とさえ思うが>えいもん@河原 (03/08(土)23:38 )
爆発栄螺 > 下着泥棒と区別がつきにくいですから。>私有地に入る採集者 (03/08(土)23:38 )
OBCむげん > 夜明け前はカラスがライバルですね (03/08(土)23:38 )
a.c > ただ、材割はめったやたらには割らず、中に虫がいるかある程度判る様に成ってからやって欲しいですね (03/08(土)23:38 )
ks > 河原とかはええよ。どうせバーベキューに燃やされる材だし(w (03/08(土)23:38 )
coelacanth > 材割にこられて不快な農家とういのも場合によってはちょっとわからない (03/08(土)23:38 )
タカ > 生木まで削りますからね>素人採集者? (03/08(土)23:39 )
BAJA > カラスって頭良くて、芝刈り後で虫が見つけやすくなると集団で集まって捕食したりするから、増えるのはどうかと思うが、カラスが集まりやすくなるってのはあるかも。 (03/08(土)23:39 )
coelacanth > そそ>その視点ではわかる>爆発 (03/08(土)23:39 )
a.c > 何でもかんでも割る奴がいる (03/08(土)23:39 )
えいもん > そうかも(^^;>材割り跡が見苦しいと思うのは、次の採集者だったりして>河川敷 (03/08(土)23:39 )
coelacanth > ある程度わかるようになるまでめったやたらに割らないとわからない>AC (03/08(土)23:39 )
a.c > ああ、、なるほど、そうかもしんない(^^;; (03/08(土)23:40 )
coelacanth > 生木は割るの大変ですから、すぐに学習するような気も、、、(藁 (03/08(土)23:40 )
えいもん > ただ、コクワ幼虫を無視してどんどん割るのは個人的に抵抗あり。じゃあカミキリ幼虫は?と言われるとちょっと辛いのですが・・・ (03/08(土)23:40 )
ks > 台木の林ってシイタケ育ててる場所であることも多く、そこに入るのはドロボーと看做されても止む無し (03/08(土)23:40 )
OBCむげん > そうですね!ある程度割って学習するしかない種類もいますね>材割り (03/08(土)23:40 )
coelacanth > そう思ったらもうそういう地域には行かない、というのが重要な気がすんですけどね>材割跡が見苦しい (03/08(土)23:41 )
爆発栄螺 > 下草きれいに苅ってある林に入る時は気を遣うなぁ (03/08(土)23:41 )
coelacanth > そんなもの気にする必要全く無し!鳥の餌になるんだから野鳥の会もそれなら大賛成!(藁)>放置コクワ (03/08(土)23:41 )
OBCむげん > 昔山梨で実際にシイタケホダ木割った奴がいたそうです (03/08(土)23:41 )
タカ > 法律的には国立公園内で枯れ木を割っても罪にはならないらしいですね(03/08(土)23:41 )
ks > クワブームも下火だからオオクワ材採も減るでしょう (03/08(土)23:42 )
RJ > カミキリやコクワ無視する行為は、大きい動物ほど大事にする保護ヲタに近いしなあ(^-^; (03/08(土)23:42 )
ks > わしも抵抗あります>えいもん (03/08(土)23:42 )
OBCむげん > いつも行く場所でしたが近づかない方が良いと忠告されました (03/08(土)23:42 )
爆発栄螺 > マスコミに変な騒がれ方せずに静かにブームがフェードアウトするのが望ましい (03/08(土)23:42 )
coelacanth > コバシャ業者としては実は全く信じられませんのですわ>クワブーム下火>KS (03/08(土)23:43 )
coelacanth > わしらの間で一通り落ち着いただけ (03/08(土)23:43 )
タカ > 果たしてホダ木を割って、オオクワが出るのだろうか? (03/08(土)23:43 )
ks > いっときの熱狂はないだろ>c まあ、この話はまたにしよう (03/08(土)23:43 )
爆発栄螺 > そなのかな。>ブーム継続 (03/08(土)23:43 )
タカ > 古ホダなら割ったことあるが、コクワくらいしか出ませんでした(03/08(土)23:44 )
爆発栄螺 > 某昆虫雑誌はなんでいきなり配管いや廃刊 (03/08(土)23:44 )
coelacanth > 全然違うと思います>RJ (03/08(土)23:44 )
お知らせ > t3さんが入室されました (03/08(土)23:44 )
OBCむげん > 利根川なんか誰も材割りした形跡がなかったが最近はそこら中割ってありますね(^^;;; (03/08(土)23:44 )
えいもん > ブームは去ろうが、子供たちは野生のクワガタを追いかけて欲しいなぁ (03/08(土)23:44 )
ks > 廃刊どこやのん?>爆発 (03/08(土)23:44 )
coelacanth > いや、「一時の(値段の)熱狂」は無いです (03/08(土)23:44 )
t3 > 遅れました。 (03/08(土)23:44 )
タカ > ...もっとも、オオクワは割り出したことないけど(^^; (03/08(土)23:45 )
t3 > おばんです>all (03/08(土)23:45 )
爆発栄螺 > 趣味の昆虫って出てないでしょ。 (03/08(土)23:45 )
OBCむげん > ホダ木から出たみたいですよ>タカさん (03/08(土)23:45 )
ks > RJとえいもんのおかげでヒラタ材採集が普及したからだよ>利根川(爆笑) (03/08(土)23:45 )
爆発栄螺 > 終わると断ってはいないけど (03/08(土)23:45 )
coelacanth > 雑誌はさすがに出すぎ(藁 (03/08(土)23:45 )
えいもん > 都内でセミはそんなに減ってないと思うけど、セミ採り少年は確実に減っている (03/08(土)23:46 )
RJ > BE-KUWAもネタ切れ気味 (03/08(土)23:46 )
coelacanth > それはPC雑誌が山程でて一杯廃刊になったのと同じで、別にPCブームやクワガタブームが終わったのとは別 (03/08(土)23:46 )
coelacanth > ネタ切れはPC雑誌も同じ (03/08(土)23:46 )
a.c > 飼育記事はマンネリ気味ですな (03/08(土)23:46 )
ks > 今回の牛島の馬鹿のおかげで虫屋一般(くわがたにかぎらず)が悪い印象をもたれるような気がしゅる (03/08(土)23:46 )
タカ > 一番ねた切れなのはクワ馬鹿っしょ (03/08(土)23:46 )
coelacanth > というかネタの切れない「業界紙」というものは原理的にありえない (03/08(土)23:46 )
OBCむげん > むげんニュースも廃刊になった(笑 (03/08(土)23:47 )
ks > セミトリ少年は居るんだけど、見るたびに「お!」と感じるくらい少なくなったねえ (03/08(土)23:47 )
coelacanth > マンネリと思うのはわしらの間では当然だが、驚くべきことに周回遅れの新規参入がどんどんあるのよ>雑誌 (03/08(土)23:47 )
OBCむげん > ネタが無くなった(^^;;; (03/08(土)23:47 )
RJ > 美形コンテストばっかし。ど〜でもよし>雑誌 (03/08(土)23:47 )
ks > というかやる気がないのが最大の、、、>タカ(笑 (03/08(土)23:48 )
BAJA > おいらもセミ採り少年でした。(w 今でも採集するが... (03/08(土)23:48 )
OBCむげん > 美形は個人の好みの問題だからね〜 (03/08(土)23:48 )
タカ > 一部の酔狂な連中から一般に広まり始めたら、それはブームの終焉のきざしですね (03/08(土)23:48 )
coelacanth > クワガタマガジンから「どんどん初心者がやっぱり来るので、初心者向けの記事もお願いします」と良く来るんですわ (03/08(土)23:48 )
ks > クワ雑誌がやったことは大抵先にやっちゃったからねえ>クワ馬鹿 (03/08(土)23:48 )
OBCむげん > 自分好みができれば良し! (03/08(土)23:49 )
coelacanth > ブームが終わっても一般で広く浅くなればそれはそれで全然問題無い (03/08(土)23:49 )
t3 > 先日志賀昆虫に行ったら、採集について色々聞いてる元気な少年見た。何となく嬉しかったっす。 (03/08(土)23:49 )
coelacanth > 未だにネットにつながってない人口というのが予想外に多いというのも、、、 (03/08(土)23:49 )
ks > そうだよ>タカ 広がって子馬車は売れてるんだろうが熱狂はもうない (03/08(土)23:50 )
RJ > 金曜日にセナに初めて行ったら、コバシャ山積。よく出てるみたい (03/08(土)23:50 )
ks > あっくんが今あついね>本家(笑) (03/08(土)23:50 )
OBCむげん > それは絶対にある>ネット以外 (03/08(土)23:50 )
タカ > 虫がいる限り、虫取り少年がいなくなることはないでしょう。 (03/08(土)23:50 )
a.c > いや、最近近所で採集している子供を以前より見かけるのです (03/08(土)23:50 )
ks > デジタルデバイドを実感するなあ (03/08(土)23:50 )
RJ > でも最近虫が安い。なんか金魚屋さんみたい (03/08(土)23:51 )
a.c > 数年前は全くといってよいくらい居なかった (03/08(土)23:51 )
OBCむげん > 親子で採集が多くなってますね (03/08(土)23:51 )
ks > それはくわブームが契機でしょうか?>ACさん (03/08(土)23:51 )
BAJA > つながってるんだけどねぇ。>携帯保有率は凄い (03/08(土)23:51 )
coelacanth > 全然採集禁止の話になっとらんな(藁 (03/08(土)23:51 )
a.c > かもしれません、クワガタ・カブトを採集目的らしい (03/08(土)23:52 )
OBCむげん > 親の方が夢中になっているのが多いけど(^^;;; (03/08(土)23:52 )
ks > 採集禁止=あほか と結果が出てるから>c(爆) (03/08(土)23:52 )
coelacanth > 金魚になってこその安定産業! (03/08(土)23:52 )
えいもん > じゃあ、大人のクワガタブームで、虫採り少年も少し復権した面もあるのかな (03/08(土)23:52 )
coelacanth > 完全に同意>ks (03/08(土)23:52 )
タカ > その点だけはブームになってよかったと思える点ですねヰe子で採集が多くなってます (03/08(土)23:52 )
coelacanth > それも同意>えいもん (03/08(土)23:52 )
ks > となれば、今回のブーム(第3次くらいか?)は良いことですね>ACさん (03/08(土)23:52 )
BAJA > 私自身修行不足だけど、もっと色んな昆虫に興味もって欲しいね。 (03/08(土)23:53 )
えいもん > 「モノより思い出」>車に乗って虫採りへ(w (03/08(土)23:53 )
OBCむげん > それが代々続くのかも>永遠の採集 (03/08(土)23:53 )
coelacanth > 「採集禁止がどれほどアホであるか」にしぼって悪口だけを言い合うとか、、、 (03/08(土)23:53 )
a.c > そうですね、少年の頃に刷り込んでおけば、大丈夫(^^ (03/08(土)23:53 )
ks > トヨタのCM?(笑) (03/08(土)23:53 )
えいもん > 確かニッサンでは?(w (03/08(土)23:54 )
t3 > 子供用の昆虫採集や飼育の本も増えてますよ。 (03/08(土)23:54 )
ks > うちは娘を2匹飼育してるのだが、昆虫採集やらない奴には嫁にやらん (03/08(土)23:54 )
タカ > 商売にさえ絡まなければ、採集圧を気にすることもないし、採集禁止にもならないんじゃないかな (03/08(土)23:54 )
OBCむげん > 自分的には電車で採集に行った方が印象に残ってますね(^^;;; (03/08(土)23:54 )
ks > タカさんの書き込み↑は耳が痛いな>c(笑) (03/08(土)23:55 )
RJ > うちの息子がおじちゃんたちと灯火に行きたい、めちゃ楽しかったといつも言う(5歳のときの社) (03/08(土)23:55 )
coelacanth > もっと踏み込んで、例え商売に絡んでも重大な(長期的)影響は無いとまで言ってみたいなあ>タカ (03/08(土)23:55 )
ks > あのときは10分で25匹ミヤマとったからなあ>RJ (03/08(土)23:55 )
coelacanth > 全然痛くも痒くもないぞ (03/08(土)23:55 )
タカ > 小馬車で採集禁止になることは無いでしょう(^^; (03/08(土)23:56 )
OBCむげん > 車で採集に行くと行動範囲が広がるが電車だとどうしても狭くなる (03/08(土)23:56 )
BAJA > 金になると判ったときの人の執念はものすごいのよね。 (03/08(土)23:56 )
えいもん > 都会育ちだったから小さい頃はコクワで十分嬉しかった (03/08(土)23:56 )
coelacanth > 最初に言ったろう、「採れるだけ取って売って儲ける、しかしいつまでもそんなに取れるものでは儲からないし、取りつくしても儲からない、その間に滅ぶような脆弱なものなら最初から終わっている」から全然問題無し(わざと過激に論じているのでそこは割り引け!) (03/08(土)23:57 )
ks > そういうビンボーな人は困るのよね>「金になると判ったときの人の執念」 (03/08(土)23:57 )
OBCむげん > 子供の頃はコクワ採れても飛びあがっていた (03/08(土)23:57 )
タカ > まぁ、長期的に見れば虫なんてすぐに値崩れするから商売にはならないしね (03/08(土)23:57 )
coelacanth > 「金になるとわかってやっても本当は問題ないんじゃないか?やっぱ環境破壊の問題じゃないか?」と結論付けたい (03/08(土)23:57 )
coelacanth > その通り>タカ (03/08(土)23:58 )
coelacanth > 今10万で亀顧買う奴がいるか? (03/08(土)23:58 )
ks > ヤフオクで趣味の品でとんでもない値段つける売り手がいるじゃろ>ジャンル問わず (03/08(土)23:58 )
ks > 下衆だな (03/08(土)23:58 )
タカ > ビンボーと関連付けられるのは嫌だなぁ (03/08(土)23:58 )
爆発栄螺 > ビッターズの方が高い>虫 (03/08(土)23:59 )
ks > 精神がビンボーなのだ>タカ (03/08(土)23:59 )
ks > 実際の$の話でなく。 (03/08(土)23:59 )
タカ > それなら許す(^^; (03/08(土)23:59 )
RJ > 今日も行ったが明日も行く。この時期の春の土の匂いが大好き。いくら花粉吸ってもメンタルヘルスによろし。 (03/08(土)23:59 )
t3 > 環境破壊を隠れ蓑にして儲けようと企んでる輩が多いのではないかと思ったりもする。 (03/09(日)00:00 )
OBCむげん > 虫の値崩れは累代飼育の技術が上がったからでしょ! (03/09(日)00:00 )
coelacanth > ところで、桧枝岐で灯火するのに入場料取るのは、、、みたいな話があったろ (03/09(日)00:00 )
えいもん > 今日は行けなかったので明日はなんとか。短時間でも (03/09(日)00:00 )
ks > あと奈良オオみたいに大量輸入廉価販売ということも影響あると思うよ>虫の値崩れ (03/09(日)00:01 )
爆発栄螺 > (そろそろこの辺で収束に向かおう。1時間経過) (03/09(日)00:01 )
ks > あったな>入場料 (03/09(日)00:01 )
coelacanth > 技術もあるが本質的に虫は増えるものだからね>むげん (03/09(日)00:01 )
BAJA > そうね、日本の保護は金儲けと密接に絡んでる例多いよ。保護になってないもの。 (03/09(日)00:01 )
RJ > 入虫権なんてあれば金取れるんだが、あほくさ (03/09(日)00:01 )
OBCむげん > 昔は増やす事が出来なかったのでは? (03/09(日)00:01 )
タカ > 村人がそれで納得するなら、入場料OKだと思うよ(03/09(日)00:01 )
coelacanth > 儲ける事自体は構わないがその犠牲になるものの正確なアセスメントが重要なのでは?>T3 (03/09(日)00:01 )
タカ > だからと言って、入場料制になったら檜枝岐には行かないと思うが (03/09(日)00:02 )
coelacanth > わしも入場料には実は賛成だなぁ (03/09(日)00:02 )
えいもん > 監視体制が行き届かないと、結局不公平を生んでうまくいかないかも>入場料 (03/09(日)00:02 )
coelacanth > 行かないなら行かないでいいし (03/09(日)00:02 )
ks > あと10日ほどでギフだよ>t3 準備OK? (03/09(日)00:03 )
coelacanth > 最もアホ臭いのは「金払おうが払うまいが入場も採集も禁止じゃ!」に尽きると思わない? (03/09(日)00:03 )
t3 > そうなんですよ>正確なアセスメント (03/09(日)00:03 )
えいもん > なにごとにも規制には実効力が伴う必要あり (03/09(日)00:03 )
爆発栄螺 > ロンドンの道路でないがポイントに監視カメラ (03/09(日)00:03 )
ks > 金貰えばOKというのもなんだか変だが、採集者の出すゴミやらなんかの処理等に相当対価だと思えばええんじゃないかな>入場料 (03/09(日)00:04 )
爆発栄螺 > ひがみ根性。人のしやわせにくい (03/09(日)00:04 )
coelacanth > それは違う気がする>タカ (03/09(日)00:04 )
えいもん > あ、いい場所だけ入場料を取る、ということね (03/09(日)00:04 )
t3 > そっちも有る>儲ける奴がいると思うから禁止 (03/09(日)00:04 )
coelacanth > 「いい事をしている勘違い」な気がするなぁ (03/09(日)00:04 )
BAJA > 採集禁止にはマナーの悪さもおおきな影響を与えてる。もう少し自分の首を締めるような事はやめて欲しいものだ。 (03/09(日)00:05 )
RJ > 虫に対する権利じゃなくて地代とか使用料ね。ならokですね (03/09(日)00:05 )
OBCむげん > タカ > 儲ける奴がいると思うから禁止にするんじゃないかな?<これは違うと思う、、、夜中に車の音や懐中電灯で照らされたりとか… (03/09(日)00:05 )
ks > 「おらが村の虫を持ち帰ること」自体に反感持ってるんきゃないの? (03/09(日)00:05 )
coelacanth > いや、ゴミもちゃんと自分で持ち帰る、しかも有料で全然構わない (03/09(日)00:05 )
タカ > 一部の人は本当に危惧して採集禁止にしようと勘違いしている場合もあるが (03/09(日)00:05 )
RJ > 虫のこと知らずに批判ばかりではなく、こうすれば増えますみたいな提案してこい>保護ヲタ (03/09(日)00:06 )
タカ > そのパターンもあるのは判る>マナーの悪さ (03/09(日)00:06 )
coelacanth > 逆に無料だとゴミ持ち帰るも何も監視のしようがないじゃん (03/09(日)00:06 )
BAJA > 山梨の湖のバスは遊漁料とって駐車場とか整備して成功した例だすな。 (03/09(日)00:06 )
coelacanth > 勘違い馬鹿の話はここではデフォルトで「ば〜か」で終わりだね>タカ (03/09(日)00:07 )
タカ > 本当にマナーが悪い人がいるのも事実だね (03/09(日)00:07 )
ks > 大雪山なんかは採集禁止で全然OKだけど、厳格な意味での希少種以外の採集は自由であってほしいね。 (03/09(日)00:07 )
OBCむげん > 大体場所取りで喧嘩したりするから余計印象が悪くなってる>檜枝岐 (03/09(日)00:07 )
えいもん > (うまくすればそれに税金もかけられる>河口湖みたいに(w) (03/09(日)00:07 )
ks > あと採集することによって存在が認知される場合がほとんどだけど、採集禁止になると、分布さえも知られずに開発の餌食になる可能性高し (03/09(日)00:08 )
coelacanth > 桧枝岐のあのスキー場は是非有料で灯火張らせるスペースにして欲しいね (03/09(日)00:08 )
タカ > そそ、自分で首をしめてる>場所取りで喧嘩 (03/09(日)00:08 )
RJ > 村営灯火採集スタジアムとかできたりして (03/09(日)00:08 )
coelacanth > 極論を述べると希少種なんて要らないのでどうでも言いや(藁)>ks (03/09(日)00:08 )
爆発栄螺 > レンタル発電機とか置いて (03/09(日)00:08 )
ks > 場所とりで喧嘩してるのか(@@ そりゃ論外だな(w (03/09(日)00:08 )
ks > 採集禁止は開発へつながる危険性があるということだ>c (03/09(日)00:09 )
t3 > 結局、保護団体(虫採って儲けて欲しくない)と保護を隠れ蓑に儲けようとしてる連中の利害が一致しているような。 (03/09(日)00:09 )
OBCむげん > 自動販売機の電源使って灯火していたという話も聞いてますが… (03/09(日)00:09 )
BAJA > 実際そういう話もあるよね。村で大灯火やるとかってさ。 (03/09(日)00:09 )
coelacanth > 希少じゃ無い種を思う存分いつまでも好きなだけ乱獲できる環境を維持するためならいくらでも金を使ってもいい、、、みたいな感じかなぁ (03/09(日)00:09 )
ks > わしら別に儲けてないぞ>t3 (03/09(日)00:09 )
タカ > 工事灯の向きを変えたり、民家近くで灯火したり (03/09(日)00:10 )
えいもん > スキー場の積雪情報みたいに、「今日は何頭飛んできました」>村営灯火採集スタジアム (03/09(日)00:10 )
ks > んが一致してるんだよね>保護ヲタと開発業者 (03/09(日)00:10 )
RJ > ヨメ落ち。明日は三木草谷→社(^-^)ノ~~ (03/09(日)00:10 )
coelacanth > それは論理的にはあんまりつながらないなぁ>KS (03/09(日)00:10 )
お知らせ > RJさんが退室されました (03/09(日)00:10 )
t3 > 儲けてないですね (03/09(日)00:11 )
coelacanth > 一致しているんですかね、あまり聞いた事はないが (03/09(日)00:11 )
OBCむげん > ただチェーンソーでの材割りは止めて欲しい>檜枝岐方面 (03/09(日)00:11 )
タカ > 「それ」とか書いても流れが早くて何のことかわからない (03/09(日)00:11 )
ks > ある虫がそこにいるかどうかは採集しなけりゃわからん→採集させない→居ないことにして開発できる>c (03/09(日)00:11 )
BAJA > 無茶はいかんよなぁ。(w (03/09(日)00:11 )
ks > 業者だろ>チェンソー (03/09(日)00:12 )
爆発栄螺 > 今回の言い出しっぺであるのだが、カミさんの家の電話なのでそろそろお暇 (03/09(日)00:12 )
coelacanth > 馬鹿サヨと同じで、本人に悪気は無いが、全くの勘違いで「採集=自然破壊」と誤解しているケースの方が目立つ気がします (03/09(日)00:12 )
タカ > 煙幕も賛成できないなぁ (03/09(日)00:12 )
OBCむげん > 場所によってはキノコを採る楽しみにしている村人もいるはずだし (03/09(日)00:12 )
coelacanth > 理論としてわかるが必然性としてはちょっとな、、、>採集させないでわからないで開発云々 (03/09(日)00:13 )
ks > んじゃこのへんにしますか。来週末あたりからおギフチョウシーズンからわしは採集はじめする (03/09(日)00:13 )
ks > うわ。ひどいタイプミス↑ (03/09(日)00:13 )
BAJA > ニタ。(w<おギフチョウ (03/09(日)00:14 )
OBCむげん > 人力でやって欲しい(笑 (03/09(日)00:14 )
ks > あたりからのギフ・・・ (03/09(日)00:14 )
coelacanth > 三鷹でやりましたが(爆)>チェーンソー (03/09(日)00:14 )
えいもん > チェーンソーin三鷹って聞いたことある(爆 (03/09(日)00:14 )
えいもん > チェーンソーin三鷹って聞いたことある(爆 (03/09(日)00:14 )
えいもん > げ。重なり(^^; (03/09(日)00:15 )
ks > 三鷹市(民)か(笑 (03/09(日)00:15 )
ks > 三鷹市(民)か(笑 (03/09(日)00:15 )
OBCむげん > 許可貰えばOKだけど (03/09(日)00:15 )
ks > げ。重なり(^^;; (03/09(日)00:15 )
BAJA > ボランティアで公園を綺麗にしたんですよね。(w (03/09(日)00:15 )
ks > んーと、根拠なき採集禁止は逝ってよしってことでまとめていいのかな (03/09(日)00:16 )
OBCむげん > 立ち枯れが倒れると危険だからね〜(^^;;; (03/09(日)00:16 )
coelacanth > 綺麗というなら井の頭の方が「徹底的に」行政の方で綺麗にしてますよ (03/09(日)00:16 )
ks > 誰かまとめておいてね。わしゃ落ちるぞ (03/09(日)00:17 )
お知らせ > ksさんが退室されました (03/09(日)00:17 )
えいもん > 採集=自然破壊=悪、という議論は実は自然のためにもよくない (03/09(日)00:17 )
タカ > 倒木で、しかも既に根っこしか残ってない奴だったけどね(03/09(日)00:17 )
OBCむげん > F1予選のTVあと1時間半もある(^^;;; (03/09(日)00:17 )
coelacanth > 少しでも(クワガタが沸きそうな)汚い枯れ木は(景観保護の為)根こそぎ(もちろん中にいる幼虫なぞ知った事か!で)切り倒して(焼却処分にでもして)くれてますから(藁) (03/09(日)00:17 )
タカ > なんでもかんでも禁止という図式だけは考えた方がよいとは思いますね(03/09(日)00:18 )
coelacanth > 良くないというかタダの「馬鹿」という事で (03/09(日)00:18 )
t3 > 同意>根拠なき採集禁止は逝ってよし (03/09(日)00:18 )
coelacanth > 考えないで「タダの馬鹿」という事で(爆) (03/09(日)00:18 )
タカ > 少なくとも、自分の首をしめるような行為だけはしないようにしましょう(03/09(日)00:18 )
BAJA > 景観保護のために生息環境が... (03/09(日)00:18 )
t3 > ではおやすみなさい。 (03/09(日)00:19 )
お知らせ > t3さんが退室されました (03/09(日)00:19 )
coelacanth > 何か普通ですねぇ>タカ (03/09(日)00:19 )
coelacanth > もっと過激に行きましょうよ (03/09(日)00:19 )
タカ > 自分でできることはそのくらいしかないからね (03/09(日)00:20 )
えいもん > 同意>自分の首をしめるような行為だけはしないようにしましょう (03/09(日)00:20 )
coelacanth > 「首を絞める行為はもちろんやめるに越した事はないが、採集禁止なぞ比較にならないほど場か馬鹿しい理論である!」位で(笑) (03/09(日)00:20 )
タカ > それじゃ私も (03/09(日)00:20 )
coelacanth > 馬鹿馬鹿しい (03/09(日)00:20 )
お知らせ > タカさんが退室されました (03/09(日)00:21 )
a.c > 席はずしてた、自分もそろそろ寝ます、、で落ち (03/09(日)00:21 )
OBCむげん > 兎に角地元の人には迷惑をかけないようにしての採集かな? (03/09(日)00:21 )
お知らせ > a.cさんが退室されました (03/09(日)00:21 )
えいもん > それでは落ちます (03/09(日)00:21 )
お知らせ > えいもんさんが退室されました (03/09(日)00:21 )
coelacanth > 放虫は辞めましょう、採り過ぎは辞めましょう、迷惑はやめましょう、、、どれも当たり前すぎて「馬鹿馬鹿しい」んですよ (03/09(日)00:22 )
coelacanth > 「そんなしょうもない話をしている場合なのか?!」位にまとめていただけるとより本位(笑) (03/09(日)00:22 )
OBCむげん > 当たり前の事が守られていないのが現状でしょ (03/09(日)00:23 )
coelacanth > 本意 (03/09(日)00:23 )
coelacanth > そは思わないけど (03/09(日)00:24 )
coelacanth > 迷惑はやめましょうなんてのは当たり前の話で「タバコなんかそこらで吸うの辞めましょう」程度の話ですよ? (03/09(日)00:24 )
BAJA > ふぅ〜、なんとかログとりきった。 (03/09(日)00:25 )
coelacanth > 放虫なんて「で?誰がそこまで重大な影響を及ぼすほどの大規模放虫してるんですか?」という話だし (03/09(日)00:25 )
coelacanth > あ、終わりですか(藁 (03/09(日)00:25 )




ここから下は桧枝岐事情向けかな。




BAJA > 激流地帯抜けきったからさ。 (03/09(日)00:26 )
OBCむげん > 場所採りの喧嘩や自動販売機の電源泥棒なんて当たり前じゃないです (03/09(日)00:27 )
OBCむげん > そう言うことがあって現実に禁止になった場所もあります (03/09(日)00:27 )
OBCむげん > 地元の人の声を聞くと良く判りますよ (03/09(日)00:28 )
coelacanth > 場所取り喧嘩とか自販泥棒はもちろん当たり前じゃないですね (03/09(日)00:28 )
OBCむげん > 実際に聞いてますから (03/09(日)00:28 )
coelacanth > だからそれの解決は「有料化」でしょ? (03/09(日)00:28 )
OBCむげん > チェーンソーもです (03/09(日)00:29 )
coelacanth > そうしてこそ監視も可能になると思います (03/09(日)00:29 )
coelacanth > 桧枝岐でチェーンソーの話はそんなに問題になってるとはとても思えない (03/09(日)00:29 )
coelacanth > 無料のまま監視は不可能でしょう (03/09(日)00:29 )
BAJA > 自販機ドロやら、偽コイン、スキー板ドロなんかは虫にあんまり関係ないかも。 (03/09(日)00:29 )
OBCむげん > 結果オノ持って山に入るのも禁止されているみたいです>特定の場所ですが (03/09(日)00:30 )
BAJA > ただ、虫採りがこういう被害を間接的に助長した可能性はある。 (03/09(日)00:30 )
coelacanth > 一般的に言ってやはりそれは虫採りの問題じゃないですね、渓流釣りだろうが、山菜、キノコ採りだろうが全て同じですね (03/09(日)00:31 )
coelacanth > あんまりマナーの問題を論じてもしょうがないような気がしますね (03/09(日)00:32 )
OBCむげん > 渓流釣りも同じ様に入漁券の問題を抱えてますね(^^;;; (03/09(日)00:32 )
coelacanth > それに実害がどの位あるのか?みたいな (03/09(日)00:32 )
BAJA > 夜間そういう場所をうろつく人間が多くなったことが、違和感のなさに繋がった結果とも言える。 (03/09(日)00:32 )
OBCむげん > これは警察沙汰になった (03/09(日)00:32 )
coelacanth > だから入場券を課すのは賛成なんですがね、管理も可能になるし (03/09(日)00:32 )
BAJA > 規模じゃないですよね?自分のうちの周りでそういうことが多くなるとね。 (03/09(日)00:33 )
OBCむげん > ただ管理する人間がいるかどうか…>有料化 (03/09(日)00:33 )
coelacanth > 桧枝岐のあのスキー場に灯火1貼り1000円とか、理想的な気がすんですけどね、どの側面から考えても (03/09(日)00:33 )
coelacanth > 有料化しなけりゃボランティアでやる人いるわけないんだから>むげん (03/09(日)00:34 )
OBCむげん > いや、金貰ってもやる人がいるかです (03/09(日)00:35 )
coelacanth > いるんじゃないですか?あいあんなら喜んで引き受けそうな、、、(藁 (03/09(日)00:35 )
OBCむげん > 時給3000円ならいるかも(笑 (03/09(日)00:36 )
OBCむげん > しかも23時まで(^^;;; (03/09(日)00:36 )
BAJA > 一張り5000円位取らなきゃねぇ。バイト代にもなりゃしない。ビジネスにはちょっとね。 (03/09(日)00:36 )
coelacanth > 自給3000円なんて明らかに不要ですよ (03/09(日)00:37 )
OBCむげん > 実質監視時間4時間ぐらいが限度かな (03/09(日)00:37 )
coelacanth > 夏限定なら私自給1000円でやります、どうせもうサラリーマンも絶対やめるしね(藁 (03/09(日)00:37 )
OBCむげん > 19時でさえ店が閉まってしまう土地ですよ(^^;;; (03/09(日)00:38 )
coelacanth > 店もやればついでに儲かるのでは? (03/09(日)00:39 )
OBCむげん > 1張りだけならいいけど10張りあったら境界線の問題も出てくる(笑 (03/09(日)00:39 )
OBCむげん > で、喧嘩の仲裁までやらなくちゃいけない(^^;;; (03/09(日)00:40 )
coelacanth > 別に仕事としては普通の事では?>そういった処理も含め (03/09(日)00:40 )
BAJA > まぁ、そんな時代も遠くないですな。(w (03/09(日)00:41)

くわ馬鹿2003年春号目次へ