♪シチュエーション別クワカブ採集車で聴くミュージック選♪

ishi



 
採集車でのお薦めミュージック選ということで、我がクワカブ採集車での実績に基づく独断と偏見に満ちたシチュエーション別選曲集です!普段は自分で選曲編集したCDを聴くことが多いのですが、今回は特にオリジナルアルバムとその中の1曲にこだわって選曲してみました。ではどうぞ♪
「さあ出発だ!」「夜を駆ける」「ミッドナイトランデブー」「朝も早よから」「家族みんなで」
 

さあ出発だ!

−目的地へ向けアクセルを踏み出す瞬間、このアルバムから流れ出す1曲目はこれ!−
ジャケット
タイトル

ミュージシャン

♪お気に入りこの1曲!

ひとこと

BE YOURSELF TONIGHT

Eurythmics(ユーリーズミックス)

♪Would I Lie To You? 他
さあ行くぜ!って出発の1曲目は「Would I Lie To You?」で決まり!!このアルバムはどれも全曲バッチリOKなので、知ってる人も知らない人も是非!!!

GET HAPPY !!

Elvis Costello & The Attractions(エルビス・コステロ&アトラクションズ)

♪Love For Tender 他
数ある中でコステロはこの1枚!オリジナルアルバムなのに20曲も入って、まさに佳曲の百貨店という感じでお得ですよ(^^) 気分的にドライブに間延びした頃に聞くのも効果的かも。 気に入った人には「ARMED FORCES」もご機嫌ですよ!

ハチミツ

スピッツ

♪ハチミツ 他
3年前(遅い(^^;)初めてこのアルバムを聴いなかったらきっと今もスピッツは聴いてなかっただろう・・・1曲目のイントロが流れた瞬間に気に入り、聴き終わった次の日にはもう全アルバムを求めていました(^^)v あと個人的には「フェイクファー」「インディゴ地平線」「空の飛び方」「スピッツ」がお気に入りのアルバムです♪
OUR DECADE 

ゴダイゴ

♪Progress And Harmony 他

ベースのSteveFox脱退前までのゴダイゴは本当にカッコイイ!このアルバムは特に有名な曲は入ってないけど隠れた傑作だと思います!!(ちなみに全曲英語です) あと「MAGIC CAPSULE」(ライブ盤)では全盛時代の演奏が聴け、黄色い歓声が彼らが当時「アイドル」であったことを物語っています・・・「銀河鉄道999」「Holy and Bright」「Beautiful Name」は今も大好きな曲です(^^)
OUTLANDOS D'AMOUR 

The Police(ポリス)

♪Next To You 他

基本的にファーストアルバムってミュージシャンの意気込みと完成される前の荒削りさが好きなんですが、ポリスも同じくこのスピード感とセンスはただもんじゃないっす!完成度から言えば「SYNCHRONICITY」の方が完璧かもしれない。でもこのラフさとセンスが大のお気に入りです!!
 

夜を駆ける・・・

−外灯巡りの移動、気分もテンションもこれで盛り上げよう!−
ジャケット
タイトル

ミュージシャン

♪お気に入りこの1曲!

ひとこと

三日月ロック 

スピッツ

♪夜を駆ける♪ハネモノ♪けもの道 他
家全員がスピッツの大ファンの我が採集車には全アルバムが常備されています(^^)そんな中でもこれ(最新作)はお薦めです!名作「ハチミツ」にも匹敵する楽曲・サウンドそして草野の歌声も聴き応えあり!!「けもの道」に元気をもらいながら夜を駆けて行く〜♪

X-STATIC(モダンポップ)

Hall & Oates(ホール&オーツ)

♪Portable Radio♪Wait For Me 他
Hall&Oates 一番お気に入りの1枚!まさにモダンでポップでノリノリ!たとえ車のバンパーをぶつけたってコイツを聴けば落ち込みから元気復活!(でもきついっす・・・)店頭でほとんど見かけないけど探し出す価値ありです♪

Discovery

Electric Light Orchestra(ELO)

♪Shine A Little Love♪Confusion 他
YMOフリークの私ですが採集車で聴いていたのはELOの方でした。このアルバムの電子系(テクノじゃないっす)ポップセンスはまさに一聴の価値あり!夜間ドライブをディスコチックに彩ってみませんか(^^)

REINCARNATION(リ・インカーネーション)

松任谷由実

♪オールマイティー♪Night Walker 他
私にとってユーミンは荒井由実と松任谷由実の初中期とくに「昨晩お会いしましょう〜NO SIDEまでの5枚」とそれ以降しかありません(^^; 歌声はあんまり変わらないんですがこの頃の楽曲センスとサウンドはリラックスして肩叩きされるように心地いいです♪

Gaucho

STEELYDAN(スティーリダン)

♪Time Out Of Mind♪Gaucho他
スティーリダンの気持ちよさは神業と言っても過言ではないっす!名盤と名高い「Aja(彩)」もすごーく気持ちいいんですが、「ガウチョ」が自分のお薦めっす!気合い入れて聴いてもBGM的に聴いても心地よくて二重丸(^^) ベスト版も選曲的にお薦めですよん♪

Singles

中島みゆき

♪時代♪傷ついた翼♪ホームにて♪杏村から他
中島みゆき姉御を語ると長いですよ(^^; 思い入れが特に強いのはやっぱり初期〜「臨月-寒水魚-予感」あたりでしょうか。もちその後もズーッと良いんですが全作紹介しないと気が済まなくなりそうなのでこの位にしておいて(^^;; で、1枚採集用に選んでみたのがSinglesです。初期から中期の代表曲は勿論、結構B面にも隠れた名曲がいーっぱいです♪
 

ミッドナイトランデブー・・・

−真夜中の移動中、採集ピークを越えやや疲れた神経を心地よく刺激する1枚−
ジャケット
タイトル

ミュージシャン

♪お気に入りこの1曲!

ひとこと

REVOLVER

The Beatles(ビートルズ)

♪Taxman♪Got To Get You Into My Life
Beatlesから1枚を選ぶのはキビシイ・・・初期中期後期それぞれに良さがありますが、歳に従い今は中後期の方が好きだったりします。で、採集車で聴いていたのがこのアルバム。ミュージシャンとしてポールが、シンガーとしてジョンが、ドラマーとしてリンゴが好きなのですが、実はBeatlesで一番好きなのはジョージハリスンだったりします(^^) そのジョージの歌で始まるこのアルバムは、モチお気に入りです。夜のドライブにしっとリマッチかな?でも「Tomorrow Never Knows」は微妙(^^;

GHOST IN THE MACHINE

The Police(ポリス)

♪Every Little Thing She Does Is Magic(マジック)
なんでポリスでこのアルバムを薦めるかなーってお気に入りだからです(^^) 全編を通じて微妙な不安感と快感が混じったようなでもリズムとサウンドが気持ちいいはっきり言って大好きな1枚♪ 真夜中のドライブにもぴったり!?

The Age Of Plastic

The Buggles (バグルス)

♪Video Killed The Radio Star(ラジオスターの悲劇)
深夜の移動中に時々無性に聴きたくなります。懐かしさよりもいまだにカッコイイ度120%♪ トレバー・ホーンがベース弾くなんて知らなかったけどぶっ太い音がこれまたカッコイイ!

TO CHI KA

渡辺香津美

♪Liquid Fingers♪Sayonara♪Manhattan Flu Dance
ギターは勿論、曲、サウンド、リズム、演奏どれをとってもご機嫌な1枚♪しっかり聴いてもBGMに聴いてもOK!この頃のフュージョンは香津美&坂本龍一「KILYN」、スクエア「MakeMeAStar」、カシオペア「MakeUpCity」など良かったなー♪

THE GIFT

The Jam(ジャム)

♪Running On The Spot♪Town Called Malice 他
ポールウェラー♪の圧倒的な存在感はジャム、スタイルカウンシル、ソロになっても変わらない。ジャムのアルバムはどれもカッコイイ♪けど「ギフト」はストレートロック系からブラスまで取り入れたアレンジで、曲も演奏もテンションの高さもGoodです!

ザ・ブルース・ブラザーズ サントラ盤

Blues Brothers(ブルース・ブラザーズ)

♪Soul Man♪Gimme Some Lovin♪Expressway To Your Heart 他
映画ファンにはおなじみですね(^^)、どっこいサウンドもばっちり超カッコイイ!シスターアレサの「Think」もノリノリで超ご機嫌♪ ベスト盤を聴いてみるのもいいかも♪(「Everybody Needs Somebody To Love」はベスト盤の方が好き)
 

 朝も早よから・・・

−夜が白み始める頃、今日の採集を振り返りつつ家路へ。それはまた、次の採集への始まりでもある−
ジャケット

タイトル

ミュージシャン

♪お気に入りこの1曲!

ひとこと

HEAVY WEATHER

Weather Report

(ウェザーリポート)

♪Birdland 他
朝のまずめ時、採集を終え家路へ向かい始めるそんな車内に響く心地よいベースハーモニクスからはじまるご機嫌なサウンドとグルーブ。それはまさにBirdlandの世界・・・って鳥に突っつかれちゃう前にはよクワ拾わんと!

風街ろまん

はっぴいえんど

♪風をあつめて♪夏なんです♪花いちもんめ 他
はっぴいえんどについてはちょっと語っちゃいます(^^)ベースが歌ってる♪という表現がぴったりの細野晴臣。(歌も大瀧詠一よりいい味出てる!?)これぞギターセンスの固まり鈴木茂。相変わらずの詠ちゃん節。ドラムもカッコイイ松本隆。(歌詞の世界に目覚めたのはこのアルバムからだった)・・・細かい理屈はいらないっすね。いつでもどこでも連れてってください!「はっぴいえんど」も「HAPP YEND」もお薦めっす♪

たんぽぽサラダ

谷山浩子

♪ジャンニ(朝をつれてくる人)♪.パセリ□パセリ♪LADY DAISY♪SEAGULL 他
採れても採れなくても、ジャンニ〜LADYDASYまでの3曲が心を和ませてくれます(^^) 谷山浩子って実はメロディメーカーとしても抜群だと思います♪ このアルバムと前後し「時の少女」「水の中のライオン」は中島みゆきの「臨月」「寒水魚」「予感」に相当するんじゃないかと思うこの頃です。つまりみんなお薦めってことです(^^)

ニューヨーク52番街

Billy Joel(ビリー・ジョエル)

♪My Life♪Honesty 他
さあ大好きなビリー君は悩んだ末にこの1枚。My Lifeの期待感をじわじわ漂わせるイントロとローズピアノの響き♪・・・昔ラジカセのCMで流れてたの覚えてる人いますかね? アルバムは違いますが夕暮れ時に聴く「ピアノマン」もいー感じです♪

FLASH

Jeff Beck(ジェフベック)

♪People Get Ready(Vocal:Rod Stewart)
このアルバムはハッキリ言ってこの1曲だけです(爆)朝帰りのそろそろ自宅まであと15分ってとこでこの曲を♪泣きのギターのイントロ、そしてロッドスチュワートのハスキーボイスが来ればもうOK!ジェフベックって一応エリッククラプトンと並ぶ程のギタリストだと思うのですが地味っすよね・・・(ファンの方すいません)
 
 

 家族みんなで・・・(^^)

−たまにはパパに戻りましょう!一緒に楽しんじゃうのもなおよし!!−

ジャケット

タイトル

ミュージシャン

♪お気に入りこの1曲!

ひとこと

天てれ歌まくら~MTK The 4th~

NHK教育テレビ“天才てれびくんワイド”

♪本当は何になりたいんだろう♪本日晴天♪Be My Friend 他
最近CDが発売されました(それまではTV-VHS-DV-MAC経由でCD自作してました(^^;)主婦と子供は良く知ってるはず♪TV戦士達が歌うのはキロロが曲を提供してる本当は何に〜や往年の名曲をタケカワユキヒデがセンス良くアレンジしてます。家族で楽しく聴けてファミリー採集にはバッチリ!個人的にはトワイライト(ELOカバー)が入ってないのはちょっとだけ残念(^^;

個人授業(アルバム)

フィンガー5

♪恋の研究♪個人授業♪ベンのテーマ他
生まれて初めて行ったコンサートがフィンガー5でした(すいませんはっきり言って自慢です(^^;)当時のアキラは間違いなくマイケルジャクソンよりもソウルしてた!ジャクソン5のカバーも良くやってましたが本物より全然カッコイイ!?でも一番好きな曲は「個人授業」B面だった「恋の研究」で今もゾクゾクするくらいカッコイイ♪まずベストを聴くのもよいかも。

「となりのトトロ」イメージソング集

♪さんぽ♪ねこバス♪おかあさん 他
小さい子供達はほんとにトトロが大好きですね(^^)最初良く知らずに買ったらサントラではなく全10曲ヴォーカル入りでした。でも全曲歌も詞もとても良くって、このアルバムを聴いて映画を見てみたいなと思った位です(普通逆ですね)。親子ともに楽しめるご機嫌なこの1枚!子連れ採集人には必須!?

ごはんができたよ

矢野顕子

♪ひとつだけ♪げんこつやまのおにぎりさん♪また会おね 他
このアルバムはアッコ&YMOフリークならずとも家族みんなで矢野ワールドが堪能できます。個人的にYMOメンバーの「生」演奏としては一番好きです。どんな退屈な道路もこれで楽しくノリノリそしてちょっとしんみりと♪
 
長年のクワ馬鹿愛読者(ROMな人とも言います(^^;)でありながら採集や飼育実績もなく、自分がここへ投稿できることは半永久的にないだろうと思っておりました・・・そんなところにクワ採り車でのミュージック選・・・これなら書けるかも知れない!と某爆発編集員氏へ相談したところ、懇切丁寧にやさしいお言葉をいただき単純なもんですっかりやる気になってしまいました(^^;; ・・・投稿はしてみるモノですね(^^)v もしも興味があったアルバムやミュージシャンがありましたら幸いです。今回はオリジナルアルバムの紹介でしたがベスト版や企画モノを試しに聴いてみるのもいいかもしれませんよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ではご機嫌なミュージックと共に楽しい採集を♪

  


春号目次へ