後記
 


「真面目に考える採集禁止と保護」いかがでしたか。
ちょっと、単発で終わらせるには広すぎて深いテーマだったので無理が有りすぎた気が
少ししてます。(^^;
採集禁止について、せめて地域だけでも解説できればと最初思ったのですが
管轄する機関が各々違い、インターネット上ではまともな情報は一切ありませんでした。
私自身としては引き続き考えていきたいと思っています。

今回のくわ馬鹿発行の最大の敵はイラク問題でした。
3連休でなんとか完成させようと色々記事を書いていたのですが、
テレビばかり見てしまい集中できず満足な記事が書けなかったのが残念です。

人間は結局右でも左でもどうでも良いことでいがみ合い続ける生き物のようです。
クワガタの保護なんかより人類の保護を考えた方がいいかもなんて思ってしまいます。
人類滅びても昆虫は生き残れるような気がするからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

季刊 「くわがた狂の大馬鹿者たち」 2003年春号
変酋長 爆発栄螺でした。