なんでも車

   



採集専用車は、藪に突っ込んでも、悪路にはまっても平気な車。つまり傷が付いても 気にならなくて、悪路にはまっても軽くて脱出が楽な車。さらに4WDであり、幅が狭い けれど、かなりの荷物を積む事ができる軽のワンボックスはお薦め!

確かに長距離運転は厳しいが、片道1時間以内ならこの程度の車でじゅうぶん。木に 登りたい時は、木の側において屋根に乗っかれば、踏み台代わりにもなる。こんな便利 で気軽な車なんてなかなかないと思うなぁ。

メーカー・名称
メーカー 名称 ダイハツ 知らない  軽のワンボックス
モデル  知らない とにかく軽
年式 知らないけど、平成3年に買った
価格・基本情報
標準車両本体価格(岩手地区) 100万円くらいで買った。
駆動方式 リアルタイム4WD
車名・型式  知らない
トランスミッション 5速マニュアル
 
寸法・重量・定員・ドア数
全長 x 全幅 x 全高 知らない。計った事無し。
室内長 x 室内幅 x 室内高 短いが、シートを倒せば二人で
寝る事はできる。エッチもできる。
ホイールベース 知らない
トレッド(前) わからない。
トレッド(後) わからない。
最低地上高 デコボコ道でたまにぶつける。
車両重量 よいしょ!とすれば、少し浮く重さ。
乗車定員  4 名 最大7人乗ったことがある。
ドア数 5 枚
 
エンジン
種類 知らない。
総排気量 660という事は知っている。
圧縮比 知らない。
内径(ボア) 知らない。
行程(ストローク) 知らない。
燃料噴射装置 はて?
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 はて?
 
性能
最高出力
最大トルク 知らない
パワーウェイトレシオ 何これ?
燃料消費率(10/15モード走行) 無くなったらガゾリン入れるだけ。
最小回転半径 知らない。
 
動力伝達・走行装置
ステアリング装置形式 はて?
タイヤ(前) 買う時は「この車に合うタイヤ」と
言って買う。
タイヤ(後) 上に同じ
ブレーキシステム(前) たまにブレーキワイヤーが切れる。
ブレーキシステム(後) 後?
サスペンション(前) 知らない。
サスペンション(後) 知らない。
 

この車の難点は、排気量にあるのだろうが、一番は妻から「汚い!乗っていて 恥ずかしい車!」と言われる事か。しかし採集だけではなく、釣りに山菜キノコ 採り、更には生ゴミ運搬をもこなせる車という事で、かなり重宝しているのもまた 事実。一家に一台!お薦めよ(^^;

くわ馬鹿2002年冬号目次へ