想い出のクワガタ/思い入れのクワガタ

タカ



思い出のクワガタ


実は私、今まで10頭半のオオクワを採集している(「そんなにぃ〜?」と思う人も、「それしかぁ〜?」と思う人もいるかもしれないが)。
もちろんそれぞれエピソードはあり、思い出もあるのであるが、その中では、
 1.初めて見つけた韮崎オオクワ
 2.初めて自分で採集した檜枝岐オオクワ
 3.十回通いつめ、ようやく採集した新潟オオクワ
に、それぞれ特に思い出がある。

韮崎オオクワは、本当はその日、檜枝岐に行くはずだったのである。
それが、あいあんさんが肺炎になってしまい、急遽韮崎に変更、まぐれで発見してしまったものである。
従って、これを採れたのはあいあんさんのおかげである(^^
なぁ〜んてことを書くと、あいあんさんは、
 「タカさんが新潟の水族館に遊びに行っていてくれたおかげで、茨城オオクワを採集できた」
と切り返してくる(^^;
付き合い長いからなぁ(^^;;
ただし、こいつは私が初めて見つけたオオクワであって、採ったのはあ〜さんなので、正式には私の初採集オオクワとは言えないかもしれない。

檜枝岐オオクワは、r.matsuda氏、あいあん氏に何度もライトトラップに連れて行ってもらったにもかかわらず、遂に一度も採集することが出来ず、たまたま、トラップがない時に行って街灯で見つけたものである。
あれ以来、遂にライトトラップではまだ1頭も採集していない(^^;
が、まぁ、こいつは真実自分の初採集物と言え、採った瞬間、思わずガッツポーズをしていたことを覚えている(^^;

新潟オオクワは、本当に苦労させられた。
採れる事は分かっているし、私が採集に行っている間にも、他の人は何頭も採集していた。
けど、なぜか自分では採集できず、遂に新潟を訪れること10回目になってしまった。
しかも、その日は殆どクワガタが採集できず、今日ももうだめだろうなぁと思っていた矢先のゲットだったのである。
やはり採集した瞬間にはガッツポーズをしていたのは言うまでもない(^^;

けど、意外や意外、今こうして原稿を書いていて、一番思い出に残っているのは、実は、1997.12.27にhoshiさんが材割採集した韮崎オオクワだったりする。
こいつは、私が採集したものではないのだが、私が初めて見たワイルドオオクワゲットの瞬間なのである。
それまで何度も一緒に韮崎に通い、一緒に苦労していたhoshiさんが割り出したと言うのも印象深い一因かもしれない。
が、何よりも、そのhoshiさんが、転勤で広島に引っ越してしまう際、餞別として私に下さったのである。
hoshiさんにしても、まだ生涯2頭目のオオクワだったと言うのに。
やはり、めったに採集できないオオクワと言えど、オオクワそのものより、それに伴う人とのふれあいの方が、より思い出に残るものなのではないだろうか。



思い入れのクワガタ


候補としては、
 ・自分で採集したオオクワ
 ・hoshiさんからいただいたオオクワ
 ・あいあんさんからいただいたタイワンオオ
他、いろいろと思い入れのクワガタはいる。
もちろん、当時は全て思い入れのクワガタだったのである。
が、やはり時間とともにその思い入れも薄れてきてしまうようである。
従って、私の思い入れのクワガタは、多分、
  「今度採集するオオクワガタ」
じゃないかなぁ...と思うのだが...




HOME