オオクワガタ初採集

by tsuu3@田中
  

2001年8月14日
オオクワガタ。これほど威厳の有る国産のクワガタは他にいないのではないだろうか?
実を言うと、私は今までオオクワガタの成虫を採集した経験が無かった。本州で採集出来るクワガタで採集していない種類はマメクワガタだけなのだが、成虫の採集となると、オオクワガタも含まれてしまっていたのである。

そう、既に過去形である(^^)
とうとう採集してしまったのである。それも偶然と言うか、タイミングが良かったと言ったら良いのだろうか・・・とにかく同行の皆さんに感謝、感謝である。

帰省ついでの採集、それも関東産のネブトクワガタ採集の続きである。
お世話になったtubasaさんと別れ、ネブトクワガタの採集に酔いしれながら、なべちゃんさんと群馬のスズリさんの家を目指した。
・・・向かう途中の車の中、てらぼんさんより、岡山でヒメオオをゲットしたとの連絡が入る。やるな!頑張ってるな!スズリさんの家に向かっていることを話すと宜しく伝えてくれとのこと。オオクワの交換をしているようだ。

てらぼんさんが採集した岡山産ヒメオオ。

さて、スズリさんの家に到着後しばしスペシャルブリーディングルームを見せて頂いた。部屋ごと手作りだそうである(@@)
飼育しているクワも凄い。う〜む、さすがだ。私も部屋がぽしい。

スズリさんの車に乗せて頂き、まちかねおやびんの家を目指す。クワ話をしていると直ぐに到着(笑)まちかねおやびんとは久しぶりである。ま、ネットでは久しぶりじゃないので、久しぶりと言う感じは全然しないのだが・・・スズリさんの車に乗り込み、4人で出発!またまたクワの話をしていると目的地に到着してしまった。何と早いのだろ。関西からだと10時間はかかってしまうのであるが・・・

何処に到着したかって?何とここは新潟県。群馬からは近いと感じました。新潟の目的地に到着すると、前田料理長さんがお子さんと一緒に出迎えてくれた。昨晩から採集していたのだ。でいきなり、オオクワ2ペアを見せていただいた。
昨日1晩で、1つの灯火で採集したそうだ。凄〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(@@)
皆気合いが入る。灯火のポイントを2ヶ所に設定し、灯火セットを準備する。近畿の仲間と使うセットよりも数段凄い。何しろあの有名な群馬セットだ。

群馬セット

夜も暮れてきたので、まちかねおやびん、前田料理長さんと、スズリさん、なべちゃんさん、私の二手に分かれて、灯火を開始した。私はじっとしていられない性格なので、灯火を見たり、灯火の近くの街灯を見に行ったりとうろうろしていた。最初はクワガタよりも、カミキリや、オオキノコムシを採って楽しんでいたが・・・オニ♂、ミヤマ♂、♀が飛んできた。今日はなかなか良さそう(^^)

灯火近くの壁にへばりつくヒゲナガカミキリ

サルの腰掛けをむさぼるミヤマオビオオキノコムシ

街灯を見ていると、スズリさんがやってきた。
「どうですか?」
「オオクワはきませんね。」
と、スズリさんの方に向かうと、壁の下の方で何かが光った。
???
コンクリートで固めた壁の下の方で、懐中電灯の光で何かが光ったのである。もう一度見てみるが何もいない。おかしいな?
そこで、壁沿いの土中をちょっと掘ってみたら・・・

初採集ポイントの壁

クワガタの♀だ!でかい。もしや・・・
「オオクワだ・・・」
「え!」
「ほら」
「おめでとうございます。」
「やりました?ありがとうございます。ホントにいるのですね〜」

感動と言うよりは、ビックリしてしまった。まじまじと見て再びビックリ。こんなにも簡単に採集出来て良いのだろうか。どうも実感がわかない。とっても嬉しいのだが・・・感動ってほどではないような。樹液採集では無かったから?材割では無かったから??灯火に飛んできたらもっと感動だったかもしれない、♂だったらもっと感動だったとも思った。”土掘りでオオクワを採集した私(爆)”要するに、オオクワガタを採集したら、きっともっともっと感動するだろうと思っていたのでは無いだろうか。きっと飛び跳ねるほど感動するだろうと思っていたのである。
何しろオオクワガタなのだから・・・しかし、しかし、何を言っても初採集は嬉しい(^^)

その日は、まちかねおやびんとなべちゃんさんも新潟オオクワを初採集をされて、大変満足な結果となった。まちかねおやびんとは初採集の時間が5分も違わない偶然である(^^)
このポイントでは2晩で、2♂5♀採れたことになる。私にとってはビックリ仰天な結果でした。高地の灯火と言うと、ミヤマやアカアシが常連なのに、アカアシよりもオオクワガタの方が多いのである。恐るべし、新潟。凄すぎる灯火システム。
私は、前田料理長さんからオオクワ♂をプレゼントして頂きました。サンキューです(^^)

しかししかし、何はともあれオオクワガタである。小型種が好きだとか、コルリはかわいいとか言っても、オオクワ採れたら嬉しいのである。

群馬のまちかねおやびんさん、スズリさん、前田料理長さんありがとうございました。栃木のなべちゃんさん、tubasaさんありがとうございました。また遊びに行きますので、宜しくお願いしますです(^^)

さて、採集した♀ですが・・・元気に子供を産んでくれました。前田料理長さんのオオクワガタとも仲が良く、いつも一緒です(^^)

初採集のオオクワ新潟産♀

前田料理長さんにプレゼントして頂いた♂ワイルド

以上オオクワガタの初採集報告でした。
  

注意)オオクワガタの記事を書くと直ぐ反応して、メールを下さる人がいますが、残念ながらポイント教えてや、オオクワちょうだいメールの期待には添えませんので、ご了承下さい。宜しくお願いします。m(__)m


Goto tsuu3's web page !
e-mail : tsuu3@mb.infoweb.ne.jp


GOTO index