近畿の山は遠かった/ あいあん





1ヶ月半の充電を終え、久々の出撃は近畿遠征となった。

いつものように前日から助手席と出発。途中、名古屋周辺で紅葉見物や買い物などの奉公を済ませると、 いよいよ私の時間だ。(^^

待ち合わせ場所の奈良県M山の登山道入口に予定通り9時ごろ到着。
んが、ks隊長をはじめ近畿隊の面々はすでに全員集合の出撃スタンバイ状態。
さすが採集アホの近畿20ミリ倶楽部隊だ。(^^;

挨拶をしようと皆の輪に近づいていくと、来るのが当然、と言わんばかりのks隊長をよそに 他のメンバーからは、
「ホンマに来たんかいな。(@@」
というオドロキの声がちらほら。
私が極めつけの採集バカならば、奈良出撃ぐらいではみなさん驚かないだろうから、 まだまだ私を一般的な「普通」の採集者と認識していることの現れだ。よしよし。(^^

さて、事前の連絡で
「わしが案内したるから安心しろ。(^^」
と、とっても優しい言葉をかけていただいたks隊長。 急いで身支度を済ませて、さあ出発だ、、、と思ったら隊長の姿が見えず。
「ksさんなら、とっくに登っていったよ。」
と当然のようにえりー氏とつーさん氏。
話が全然違うじゃないか。(^^;
たった3分が我慢できないks氏だ。ヽ( ´ー`)ノ

というわけで、右も左も知らない初めての近畿の山を前にして一瞬ボーゼンとする私。(^^;
それを哀れんでくれたのか、つーさん・えりー両氏が少し案内してくれると言う。感謝だ。(^^
しかも、えりー氏には前日採ったという別産地のニセコとこの日の午前中に採ったコルリを頂いた。再び感謝。(^^
なので、登山早々えりー氏が全く知らない別の採集者をたんたん氏と間違えて恥をかきそうになったということには触れないでおこう。(^^;

頭に手拭いがトレードマークのえりー氏と沢沿いポイント

頭に手拭いがトレードマークのえりー氏と沢沿いポイント


とりあえず、クルマに助手席が寝ているので遠くまでは行けそうもないし、比較的標高の低い沢沿いポイントで採集開始したが、 早々に♀ゲット。(^^)v

ニセコルリ♀

ニセコルリ♀


いわゆるコルリ材に入っている。しかし、キンキコルリとニセコルリの見分けがつかない私には、 この時点ではどちらか判らなかったのだが、のちにニセコ♀と判定。
上々の滑り出しだ。(^^

その後、午前の部はキンキコルリ3♀、タダルリ1♀と♀ばかりだがとりあえず5頭をゲット。 助手席の起床を待って、午後からはいよいよ頂上目指してアタック開始することにした。

近畿でもいつものポーズの助手席と沢沿いポイント

近畿でもいつものポーズの助手席と沢沿いポイント


んで、こちらも開始早々、
「いたっ!」

助手席が一割りで幼虫3頭

助手席が一割りで幼虫3頭


まさに本当に指先ほどの材から、一割りで3頭の幼虫。
相変わらずコルリ系には強い。(^^;
私もコルリ1ペアをゲットしたが、なかなかニセコのオヤが出ないのでいよいよ登山することにした。

1時間ほど登ると上から採集を終えて下りて来たたんたん氏。
「これから登るんかぁ? ここからやったら、、、あと2時間はかかるで。(^^」
高度計のついた腕時計を見ながら計算するたんたん氏はいつも笑顔だ。(^^;
いま2時前ということは、上に登り着く頃には採集するヒマもなく下山しなくてはならない。

助手席の下山勧告もありかなり迷ったのだが、しかし登ることにした。
「普通」の採集者なら下山するかも知れないが、自称「普通」の採集者としては諦めるわけにもいかないのだ。(^^;

さらに登ること20分。
今度はks隊長、はれほれ氏、としおーん氏も下りてきた。
で、ゼイゼイ言いながら登っている私を小馬鹿にするks氏も、下りのくせにゼイゼイ言っている。(^^;
それをごまかすようにおもむろに携帯灰皿を取り出した。どうやら一服休憩らしい。
タバコも我慢できないks氏だ。ヽ( ´ー`)ノ

そして午後2時半過ぎ、たんたん氏の予想時刻より大幅に早く尾根付近まで登頂。
早速ニセコにアタック開始だ。

ニセコルリ♂

ニセコルリ♂


小1時間ほどの採集で、ニセコ1♂、タダルリ1♂をゲットすると、そろそろ薄暗くなりつつある尾根をあとにした。

久々に一緒に登山してくれた助手席と尾根付近のブナ林

久々に一緒に登山してくれた助手席と尾根付近のブナ林


クルマまで戻ってくると、すでに終了モードの20ミリ隊。
いつも愉快なしゃあげん氏(失礼(^^;)を中心に、本日の採集果を見ながら爆笑談義。(^^;
そこへ、疲れた隊員たちにチョコを配って歩くks隊長。
おーー、一応優しい面もあるのだなぁ、と不覚にも感心してしまった。(^^;

そして、最後にチョコを箱ごと私に手渡してくれたks氏。
思ったよりその箱が軽く感じられたので、試しに振ってみたが何も音がしない。(^^;
なんて仕打ちやねん、と思いながらその箱でks氏の頭をゴツン。
すると何やらチョコらしき音が。。。。(^^;
たまたま包み紙のせいで音がしなかったようだ。(^^;;;

「わしがそんなコトするかぁーー。」
と笑いながら怒っているks氏の目だけはマジだった。(^^;

そして、最後にニセコ2ペアを
「ほれ、あいあんの分じゃ。」
と言って自分の採集個体を手渡してくれたks隊長。

時には冷たくて、時には口も悪いし、採集もタバコも我慢できないけれど、 ホントは優しいks隊長なのだった。(ゴマスリゴマスリ)(^^;

採集を終えて爆笑談義の近畿20ミリ隊

採集を終えて爆笑談義の近畿20ミリ隊


近畿20ミリ隊のみなさん、今回も本当にお世話になりました。m(_~_)m



2001.12.16


2001年冬号目次へ