飼育報告オオコクワ!
 September 24, 2001

  by tsuu3@田中



2年前(1999年)にさかのぼる。
近畿の採集仲間と一緒に京都の芦生に行った時、48mm程度の新成虫のコクワ♂を割り出した。その時家に帰ったらたまたまオオクワの♀が羽化していた。福島産のオオクワガタである。何という偶然(^^;;;
プラケがミニしかなかったので、細い材を入れて、一緒に飼育してみた。産卵したりして、もしやオオコクワなんて考えながら・・・・

ところがその後すっかり忘れていた昨年(2000年)の10月(約1年ぶり)。
思い出したわけではないが、ふと見ると、オオクワメスが果てていた。えさも与えていなかったからだろうか、たぶん、そうだろう・・・ごめん(^^;;;
そういえば♂はどうしたろうかと思い、プラケの中の材をどかしてみると・・・・幼虫がいる(@@)
材とマットの間に幼虫を見つけて、ビックリ。そこで、割り出しをしてみたところ、8匹の二齢幼虫を得ることが出来た。どうも全て♂のようだ
しかし、その後個別に飼育を続けると徐々に落ちていった。噂には聞いていたが、やはり弱いようだ。

今年に入って残ったのは3匹。菌糸瓶1匹とマット2匹で飼育を続けた。そして、マットの1匹をk-sugano氏にプレゼント。残るは2匹。順調に育ち5月の下旬に蛹化した。が、マットの方はそのまま真っ黒けになって果てしまった(残念)。
残るは菌糸瓶の1匹・・・2001年6月の頭に無事に羽化してくれました。
そして、2001年6月22日に蛹室から出してみました(^^)

 
オオコクワ?

サイズは小さめの47mm
さてさて、ぱっと見はコクワに似ています。つまり体のバランスがコクワなのです。オオクワだったらもっと横幅が有るはずです。
しかし、体のつや、前胸ははオオクワに近いようです。
大歯は中間の感じです。コクワのこのサイズだったら、内歯の位置はもっと上になります。かと言ってオオクワの中歯タイプよりも大歯は真っ直ぐに伸びていますし、内歯は上向きです。
 


 
オオコクワでしょ!

どうでしょうか?
コクワと、オオクワの子供に間違い無いでしょう。
中間の特徴が良く出ていると思います。オオクワ♀が産んだオオコクワです。

k-sugano家に養子に行った子も中間の特徴の出たクワガタが羽化したようです。
オオクワ♀ x コクワ♂ からは♂しか産まれないと聞いていますが、本当のようですね。
逆パターンはどうでしょうか?
興味はつきませんね。
 

e-mail : tsuu3@mb.infoweb.ne.jp
 
 

                                                                BACK !