新潟編

 月齢 23.3


 
 

 tsuu3@田中さんがお盆休みに帰郷するという。
ついでに採集したりまちかね親分のところに遊びに行くらしい。途中うちにも寄りたいと
なべさんからメールをもらった。
その後の予定も聞かずに新潟に灯火採集にでも・・・・・、
と誘ったところOKということで出撃が決定。

たまたま、まちかね親分の定休日ということで親分も誘ってみたが前日のお祭りの片付け等で
難しいと言うことである。
が、当日まちかね親分から電話があり返りの時間次第では参加できるという。
相談の末、急遽参加できることになった(^^)v

tsuu3@田中さんとなべさんは栃木県内でネブトの採集を終えて我が家に車を置いて
3人でまちかね親分邸に向かう。
親分は網を片手に自宅前でおまちかね(^^;;(網は無かったかな?)
まちかね親分を乗せて4人揃って出発である。

車中はクワ馬鹿4人でまことに楽しい時間が過ぎて行く。
サービスエリアで美味そうな団子を焼く臭いがたまらない。
なべさんがこの臭いトラップにひっかる人がいるだろうなと言っていたら、、、、いました。
tsuu3@田中さんがひっかかっている〜。しかも全部の種類1本づつ買ってた(^^;;

途中、おととい、昨日と連続出撃しているまえだ@料理長さんに連絡を入れたが
連絡がつかなかった。おとといに続き昨日もNULLかな?
採集仲間の掲示板には書き込みが無かったので好結果はでなかったのだろう。
と思っていたが、現地でケースを覗くとビックリものであった。
何と昨晩一晩で2♂♂+2♀♀の2ペアー街灯採集していたのである。
仲間内ではこのポイントでは一晩の最高記録である。
 
 

まえだ@料理長の昨晩の成果
 

今日も状況はあまり変わらないので行けそうな雰囲気であった。

総勢5人ということで灯火セットを2セット用意してきたので
まえだ@料理長さんがゲットしたポイント近くで1張りといつもの場所で1張りに決定。
今日は行けそうな雰囲気である。

まちかね親分、まえだ@料理長さんで1セット担当。もう一方はtsuu3さんとなべさん、
私はどっちつかず@街灯まわりという感じで採集開始。
しかし、tsuu3さん・なべさんチームの発電機の調子がいまいちなのか300Wの水銀灯が
3灯全部点灯できない。悪戦苦闘の結果やっと正常に点灯したのが8時少し前であった。

やっと安心して近くの街灯に行っているtsuu3さんのところに行ってみた。
ミヤマなどはぼちぼち採集できているようだ。
私も街灯確認に行こうと向かうとすぐ直後からtsuu3さんのでかい声が・・・・・。
「採りましたー、オオクワ採りました〜」いきなりのGET。8時9分。
それも私が通ったすぐ後ろで・・・(^^;  見逃していたのである。
というかそこはノーマークで通り過ぎていたのであった。さすが超採集派である。
早速握手である。
なべさんに報告。羨望の眼差しであった。
 
 

tsuu3さん初GETのオオクワ♀
 

tsuu3さんがオオクワ初採集というのは驚きである。
tsuu3さんもいきなり採れて驚いている。オオクワの濃い場所なんだなーと。
その後も順調にいろいろなものを採集して楽しんでいる。
私たちにはなんだかわからないきのこむしやらなにやらも採集している。
そのため非常に小さな虫も見えるように採集姿勢も下の写真のようになっている。
 
 

採集中のtsuu3さん
こんな屈まないと見えないような虫まで・・・
 

私はtsuu3さんのGET報告をするためまちかね親分・まえだ@料理長チームのところへ行くと
ゲッ、、まちかね親分もオオクワGETしていた。8時15分頃だったらしい。
しかもまちかね親分もオオクワ初GETである。
採集の瞬間には居合わせなかったが後のまえださんの報告では親分も噛み締めるように
感激を表現したような様子だったらしい。
初GETラッシュの予感を感じるど〜。
そう言えばまえだ@料理長さんも新潟産は昨日が初GETで2ペアー採ったのである。
 
 

まちかね親分初GETのオオ♀41mm
 

その後私は今年の目標である街灯での初採集を目指して街灯まわり。
実は私は灯火セットではある程度の成果はあるが街灯でオオクワを採集した経験が無い。
タカさんからは農耕民族と狩猟民族の差だと言われているが・・・・。
ちなみにタカさんは狩猟民族で街灯での成果は十分だが灯火セットではいまいちのようだ。
ってゆーか、、タカさんは灯火セットのところでじっくり待っていられないのである。その差だな・・。

普通種は採集できるもののオオはそんなに甘くなく灯火に戻った。
内心これでなべさんも採集していたらすごいことになるぞと思いつつ戻ったが
二人とも平然としていたのでまだ来てないな、、、と、なべさんに近づくと、、、ん?
なべさんの手が私の目の前に伸びてくるではないか。。。。何??
と、顔を見ると満面の笑顔。OH!なんてこった。
なべさんも灯火採集でオオクワを初GETしていた。8時50分頃。
ちなみになべさんは今年栃木産は大量にGETしているのだが、今年から一緒に灯火採集に行くようになり、思いっきりはまってしまい、自前の灯火セットも揃えてしまった(^^;;。
 
 

なべさんの初新潟産オオ♀37mm
 

初GETが4連発。残るは私のみ(^^;
ん、待てよ。私も街灯初GETのおまけがつくかもしれない。と内心ほくそえんだのである。
と、気合を入れて街灯をまわる、まわる、、まわる、、、も夢と終わってしまった。
残念ながら撤収の予定時間も過ぎており終了。撤収しながら、なべさんがオニクワ♂を採集して
喜んでいたのが印象的だった(^^)
 
 

オニクワ♂
 

昨日&今日の成果
 

写真撮影のために並べるとやはりすごいことだと感じるな〜。
撮影中は自分のオオクワがわからなくならないように皆真剣だったのが部外者としては
面白かったな。

って私のみオオクワボーズでしたとさ。。。(T-T)

予定時刻を大幅に送れて親分邸に到着。
ま、親分も2時間くらい眠れるので良しとっていうことで。。。
 
 

今回の同行者:まちかね親分、tsuu3@田中さん、なべさん、まえだ@料理長さん
 






クワ馬鹿秋号表紙に戻る