エアコンを24時間フル稼働させた時の電気代について



【 目  的 】

夏真っ盛りとなり、虫部屋の温度が気になりはじめました。
しかし、エアコンを24時間フル稼働させたくても、家庭の事情により難しい方が多いと思います。
そこで、

エアコンを24時間フル稼働させると、どの位金額がかかるか?

我が家のデータをもとに金額を出しました。
今後の虫部屋の温度管理に役立ててもらえたらうれしく思います。

編集者注)この投稿は8/1に受領しました



【 条  件 】
 
設定条件 常時22℃設定
環境 夏場は1階の書庫(オーディオルーム) 7.75帖
冬場は3階の東南の角部屋 5.25帖
エアコン代節約のため、季節により虫達が移動します。
窓枠に2cmのボードを取付けてあります。(断熱・光遮断)
エアコン 1階3階ともに インバーター冷暖房 1996年製造
能力2.5kW 運転電流12.2A 消費電力1110W



【 結  果 】

エアコン常時稼働前後の電気代比較

稼働前 稼働後 差額
 年月   電気代   年月   電気代   後−前 
H10.07 7016 H12.07 8371 1355
H10.08 10124 H12.08 10267 143
H10.09 9735 H12.09 14800 5065
H10.10 9424 H12.10 12976 3522
H10.11 7689 H12.11 6382 -1307
H10.12 8152 H12.12 9324 1172
H11.01 7431 H13.01 9624 2193
H11.02 9410 H13.02 13989 4579
H11.03 7923 H13.03 11695 3772
H11.04 8154 H13.04 10084 1930
H11.05 8352 H13.05 7178 -1174
H11.06 7046 H13.06 9550 2504
H11.07 7261 H13.07 9550 2289
H11.08 9994 H13.08 13527 3533
合計 117711   147317 29576



【 考  察 】

月平均=(147317−117711)÷14ヶ月=約2114円

年間を通してみると月2114円でフル稼働できます。
最新式のエアコンならもう少し節約できるでしょう。



【 結  論 】

我が家では、虫部屋の管理人のおこづかいから電気代月2000円徴収しています。
悩んでいる方は、この結果をもとに家庭の大蔵省に相談してみたらいかがでしょうか。
今年の夏は暑いので、エアコン購入にはもってこい。
それにかこつけて買ってしまえばこっちのもの。
ちょっとおこづかいを使えば、虫にとって快適な環境が手に入れられます。


PONKO