わたしはこーして馬鹿になった

ピーコ




1995年夏、姪っ子達と花火をやろうということになり、一緒にホームセンターへ花火を買いに行った。 そこにはカブトムシも売られていた。当時5歳だった姪っ子の一人は、花火よりもカブトムシを欲しがった。あっしもちっこい頃、近所でクワガタやカブト等を採集し、 カブトに関しては累代の経験もあったことから懐かしさもあり、花火とカブトムシワンペアを買って帰った。結局カブトムシの飼育は、 あっしがやることとなった。

それにしてもこの時に驚いたのは、昆虫飼育用品の充実ぶりであった。「くぬぎ朽木粉砕マット」だの 「昆虫用ゼリー」だの、あっしがちっこい頃にはそんな物はなかった。「虫がゼリーなんか食べるの?」正直そう思った。それらも試しに購入してみた。

そのペアから卵が採れてしまった。そして累代飼育に成功し、翌年には7頭の立派な成虫を得ることが出来た。嬉しかった。

1997年春、あっしにゃ縁が無いと思っていたパソコンを衝動買いしてしまった。そして「インターネット」なるものに接続してみた。 その主たる目的が何であったかは、ご想像にお任せする。

1998年初夏、まちかねBBSに書き込みをしてしまった。後はご想像にお任せする。

いつもながら手抜きだ...


くわ馬鹿2001年秋号目次へ