助手席日記 (旅行の前はいつも・・・編)


みなさん、こんにちは。助手席@あいあん車です。
今回は私たちの旅行前に毎度繰り返されるお話です。

私の今年の旅行の一番の目的は
「美味しいものをいっぱい食べたい!」
だったので、何週間も前から美味しそうなお店をリストアップし、 さらにはガイドブックを2冊も購入し熟読までしておきました。

ほぼ完璧な準備を終え、出発を予定していた夕方頃にあいあんに電話をかけてみます。
しかし、返ってきた返事は・・・

「まだくわ世話してるんだよ。あと1時間かそこらかかりそう・・。」

とのこと。
たしか昨年も同じ事を言っていたような・・・
なんて思いながら、早く出発したいという気持ちをぐっとこらえ、2時間後に再び電話をしてみると・・・。

「やっとくわ世話終わったんだけど、旅行の支度まだしてない・・。」

と・・・。
一体いつになったら出かけられるのやら。
それから1時間ぐらい経った頃にようやく私を迎えに来てくれたのですが・・・。

「まだ、採集道具とか車に積んでないんだよ・・・。」

もう言葉も出ません。

とにかく1秒でも早く出発したい私は車に荷物を積むのをせっせと手伝っていると、 なんと車の屋根に脚立が積んであるではありませんか!
これは大変。こんなの持って行ったら採集場所が増えてしまうかもしれない!!
と思い、脚立を置いていくよう説得してみました。

「えー、別にいいじゃーん。」

と、とても持って行きたそうなあいあんにしつこくお願いをした結果・・・
私の勝ち。脚立を置いていくことに、しぶしぶ了承してくれました。

しかし、積み込まれた荷物は着替えなどの旅行道具よりも、 網や虫除けスプレーなどの採集道具の方がはるかに場所をとっているではありませんか・・・。

それを見た瞬間、さっきまでの私のウキウキした気持ちがちょっと小さくなってしまったと同時に、 これから先の9日間ケンカもなく無事に楽しい旅行になりますように!
と祈ったのは言うまでもありません。

旅行に出かける日ぐらい気持ちよく出発できるように準備はしておいて頂きたいものです。
そして待つこと約6時間、ようやく出発したのでありました。

次回からは、待たせた時間だけ採集時間を減らす約束をしよう、と思う今日この頃です。

おわり。



2001年秋号目次へ