これは便利!ゼリーカッター by naoworld

はじめに...
  全国のズボラーの皆様、こんにちは(^^) クワ馬鹿ズボラー委員のnaoworldです。
  クワ暦が長くなると、飼育数が増えるものの「ま、いっか(^^;」と飼育にかける時間が減っていく現象...
  それがズボラーである!? 具体的な症状は、「霧吹き?...面倒」「餌換え?...面倒」
  と、まぁ、面倒なことはギリギリまで引っ張ってしまう(^^;
  今回はなんと!誰でも簡単に!スピーディーに!? ゼリーに十字の切れ込みを入れる!
  という、餌換え時間、労力を軽減する優れものを作ってみました。
  これで少しはおっくうさが減るのではないだろうか...でもズボラーはダメか(^^;

メリット・デメリット...
  まずはメリット!
   ・蓋を剥がす時間、労力が軽減
   ・蓋を剥がさないのでゼリーが長持ち
    (というこは、数個放り込めば餌換えの回数が減る)
  次にデメリット!
   ・コストがちょっと高いかも(@200〜300円くらいかな)
   ・作るのが面倒
   ズボラーが果たして作るのだろうか(^^;

用意するもの...
  ・大きめのカッターの替え刃
  ・ラジオペンチ(ペンチでも可)
  ・接着剤2種類(アロンアルファ、練り合わせタイプのもの)
  

  ・水道用のパイプとキャップ(パイプの径は40mm、長さは3cmくらい)
  

作り方...
  ・カッターの替え刃をラジペンで2つ分づつ折り、これを4つ作る。
  

  ・2つの刃を画像のように合わせ、アロンアルファで仮止めをする。
  

  ・残りの2つの刃を十字になるように、仮止めをする。
   ティッシュの空き箱なんかを使うと良い(^^;
  

  ・仮止めが完了したら刃がきちんと十字になってるか確認し、
   練り合わせタイプの接着剤を裏側から中心部に付けて接着する。
  ・水道用のパイプを組み立てる
   グッと押し込むだけだ(^^;
  

  ・最後に刃を接着するだけです。
   キャップに接する部分にタップリと付けること!
  

  以上です(^^) 簡単ですね。あとはしっかり乾燥させて下さい。

使い方...
  ゼリーカッターのパイプ部分にゼリーをブスっと刺すだけ!(^^)
   

  ゼリーを抜くと、こんな感じに綺麗に切れ込みが入る(^^) とってもスピーディー!
   

注意...
  こんな優れモノな逸品は、既にサイエンスファクトリーさんが実用新案申請中とのことです。
  さすがです!(^^) って私が後でパクリなんですが(^^; 早く綺麗な製品版を見てみたいですね。

  実用新案申請中ですから商売にはできませんが、自作して使用するには問題ないですので、
  製品として出るのを待ちきれない方は、自作してみましょう!(^^)

 

目次へ戻る