9.Mar.2001 by BAJA

世の中には自分に似た人が3人いるとか、他人のそら似といったことがありますが、タイトル画像の甲虫みてなんかどっかで見たような感じにとらわれませんでしょうか?

和名:ソリツノアオカナブン
学名:Cyphonocephalus olivaceus
体長:♂30.3〜33.5mm ♀24mm前後
分布:インド南部

上から見た画像ですが、綺麗なグリーンホログラムなカラーで、角も反ってて成る程ソリツノアオカナブンといった感じです。こいつを初めてみた時、ん?どっかで見たことあるような、何かににてるなぁと思いました。

これはグリーンのパプキンのペアですが、なんとなく似てるような気がしません?

これはドウイロクワガタのペアです。こいつもなんとなく似てません?

次は横からみた画像で見てください。


横からの体型なんかはパプキンと似てるし、大顎の感じなんかはドウイロに似てるように感じませんか?