ベニボシカミキリが好き!



by 安達@福クワ


私はついでにしかカミキリ採集しないので、ディープなカミキリ屋さんには
『なに言ってんだ!』なぁ〜んて思われるかもしれませんがご勘弁を。


ベニボシカミキリ♀

ごめんよぉ♂持ってないの。クワガタやカブトが重々しい
戦車の様なイメージがあるとしたら、ベニボシはとっても繊細で妖精の
様な印象があります。(私の場合ね)実際、カミキリ屋さんでもこの
カミキリはそれぞれに思い入れがあり話し出すと止まらない方も。
私の住んでいる地域ではどう頑張っても採集できない南方系。


タイワンベニボシカミキリ

じ〜〜〜っと見つめてみて下さい。
あなたもベニボシカミキリの魅力に。。。笑


ルリボシカミキリ

まぁ、私の住んでいる東北でも同じようなカミキリ採れます。
色違うけど。。。これはルリボシカミキリといって普通種
なんだけど、その割にはいい感じ。結構、いけてるでしょ?

おまけ


ムシャミヤマカミキリ

大型種ばっかりでごめん。このビロード状の外観がたまりません。
そして♂の触覚のディティール!ベニボシが妖精ならこのカミキリは
黒騎士の様な?荘厳な雰囲気があります。悪魔っぽい?

その他にもテナガコガネとかフンチュウとかオサムシとか
ハンミョウも好きなんだよなぁ〜〜〜。タマムシもいい感じだけど
スギリンにお任せします。終わらなくなるのでこの辺で。。。

作/安達@福クワ


2001年春号もくじへ