初夏の樹液採集

リュージョン


兵庫ナイトウォーカーズ面々は、今年も5月中旬から兵庫県南部地方で樹液採集を開始した。 夜の森は涼しいし、スズメバチが居なくてすごく快適!
ほぼ盛期入りした6.16夜から6.17朝にかけての採集の模様を報告する。

ロケットスタート阪神間編
20:30、仕事を終えたKAZさんを駅に出迎え、阪神間の各市を巡回することにした。六甲山麓の このあたりは、市街地に点在するわずかな緑地にもクワガタがそこそこ棲んでいる。

まずA市第一ポイントへ。広い墓場を通り抜けていくと、雑木林にちらほらと懐中電灯、なんと 最初から先行者だ。これは帰ってもらうべし。我々は懐中電灯を消して突然墓場から現れ「何採っ とんじゃー!」。先行くんは大歯型ノコを1頭だけ握りしめたまま転がるように去っていった。 KAZさん、おぬしも悪いのう(^o^)。さて採集開始!林の縁でいきなりノコ♂、次の木にはノコ3 ペアがベタベタっとついていた。「コレが採りたかったんよ〜」とKAZさん写真をとりながらご満 悦。大歯型は62mmが1頭であとは中小型であった。夜は我々を歓迎してくれたようだ。竜頭蛇尾にな りませんように!

エッチなノコと隙間のヒラタ

別の墓場に移動し、悪即斬さんを待っているとブーン、ペチッとチビクワガタが足元に落ちた。 チビクワは知られざる最もよく飛ぶクワガタである。悪即斬さんが合流、3人で樹液の木へ。「いる いる!」あっという間にヒラタ45mm級4頭を捕獲。おおっノコだ、コクワもいるぞ。出だし快調であ る。奥のポイントは犬に吠えられて余裕の断念。次は山沿いの、またまた墓場。数珠が無いのでピン セットで合掌。去年はここで随分採れたが今年は樹液さっぱり、ど〜してなの?車に戻ってキーを捻 ると首のあたりに強い不快感が…。恐る恐る鏡を見ると、なあんだ、ノコ♂が襟に付いている。蚊に 刺される前にクワを呼ぶ、秘技人体トラップをやってしまった。いつもは大型ダニを躰に付けて帰る のにね。

これ以降は車を「クワ採ろ号」1台にまとめて機動力を上げ、B市の神社の森へ。コクワのみと分か ると山麓のアベマキの巨木ポイントへ移る。5月末に68mmの大型ヒラタStarless号を採ったので出発 前から期待していた場所だったが、先行者の気配濃厚でコ軍団とヒラタ♀のみ。そこで繰り出したの がリュージョン必殺ポイントだ。ここは閑静な住宅地のど真ん中にあり、採集の痕跡が全くない場所 で、2週間前に息子と行ってヒラタ62mmを採っている。「絶対採れるからね」「うそ〜」。木に近づ くと樹液の臭いがムンムンで、白いご飯が10杯ぐらい食えそうだ。KAZさんと悪即斬さんは「すげ ー」「いた!ここにも!」と大騒ぎだ。うーん近隣迷惑だったかも。1本の木から3人交代でコクワ をかきわけ、52mm♂×2を筆頭にヒラタ4頭を抜き出した。車に戻ってしばらくは悪即斬さんが虫を 見て唸っていた。私のオリジナルポイント、満足してもらえたかな?

次はC市にあるKAZさん旧生息地の一発屋ポイント。いや〜んKAZさん、民家の真横じゃん! 番犬は吠えるしナメクジはヌラヌラするしで瞬時に退散となった。一発屋のクヌギさんカムバック期 待してるからね!

ヒラタを愛し続けて神戸編
さて日が替わる頃「クワ採ろ号」は神戸市へ到着。ここはk-sugano氏のルミナリエ号63mm、tsuu3氏の Feynman号67mm等、大型ヒラタを出している場所だが、人気場所ゆえ競争も激しい。先行者がいないこ とを祈り、ここでの採集を快諾して下さった両先輩に感謝して森に入る。

まずはアキニレの幹をうろついているヒラタ56mmとノコ同型をゲット。アキニレという木は手首程 の太さの幹でも樹液を出してクワを呼ぶ、ありがたや〜。奥へ進むと数カ所から樹液を垂らしたアベ マキに到達した。ここではヒラタ49mm、39mmの♂2頭で、樹液の割に数も型もイマイチだなあ、と欲 を出しながらtsuu3の木に移動した。巨木である。この木は2階の窓ぐらいの高さで枝分かれし、そこ の皮がめくれて樹液が出ている。3人で上を向いてライトアップすると、「おお、でかい!」「どこ どこ?」「もう一ついるっ!」私は近くの竹をよじ登ってみたが、ぐにゃーんと曲がって走り高跳び 状態になっちゃった。これからが3人採集のいいところ。悪即斬さんが太い竹で樹皮を拡げ、KAZ さんが細い竹でヒラタをつつく、私は頭上の戦いを想像しつつ林床を凝視して落下するクワを漏らさ ず拾う!この方法で1頭目56mm、2頭目62mmのヒラタを無事手中に収めた。パーフェクトだね!

近辺にはまだまだ樹液の木があったが深追いはやめてクワ採ろ号を走らせた。次は同じく神戸市の てらぼんさんのポイント。2日前に電話で場所を聞いただけだが、吸い寄せられるように樹液の出た アキニレ、コナラ、アベマキに到達し、ノコ1頭とヒラタ3頭を楽々ゲット。前夜にてらぼんさんが 良型3頭採集済みだったせいか、ヒラタは最大52mmと小振りだったが、安全な良い場所だと思った。 サンキュ〜てらぼん、君の話はいつも正確!

まだまだ行くぞ東播磨編
クワ採ろ号はD市へ大きく動いて悪即斬さんの開拓ポイントへ入った。「あそこは採れるでしょう」 との力強い予言は……まさかの敗退。焦る悪即斬さんに対し、次のポイントも厳しかったのであった。 ううむスランプ、移動の度に睡魔に襲われるKAZさん、頑張って〜!

小雨がぱらついてきた。やってきたのは涼の父さんが暮らす町だ。最近採集でよくお世話になって いる。町の端から効率よく樹液の木を巡回していく。通称第一ポイントで私がさんざん苦戦してヒラ タ♂、悪即斬さんがさくっとミヤマを採る。KAZさんはネブトを抜き出した。次のポイントは松本 さんやクワ道さんと来た時もヒラタが採れたので、期待して悪即斬さんと一緒にえいっとライトを当 てる。あらー、ミヤマがたくさん交尾してるぞ。KAZさんカメラ!とか言っているうちに、驚いた ミヤマは木に触れもしないのに全部落ちた。良型71mm♂を筆頭に5頭程拾って次へ。前回地主に怒ら れた木とか、冬に材割りで来たあたりをチェックし、ヒラタ2頭とミヤマ数頭を追加して採集終了と した。

隣町に走り、雑木林に囲まれたKAZさんの新居に立ち寄ってクワガタを数える。なんだか沢山い るぞ。

本日の3種大型

玄関先でで談笑しているうちに夜が明けてきた。心地よい疲れの中、また行こう!と解散。ヒラタは 殆ど悪即斬さんが、ノコの大きいのとネブとチビはKAZさんがキープ。残りは、ありがとうを言っ て後でそれぞれ元居た森に返した。3人とも家に戻ると父親参観、くえーっ(ToT)。

オオクワじゃない。高山小型種じゃない、普通種よ。でも採集っていいよなあ。皆さん、ぜひ森に出 かけてクワガタに会ってね(^o^)



 


もどる