5/13 山梨で天中殺(^^; 山梨コルリ





この日、標本修理工Tさんと予定していた採集が翌日に順延となったため、クワ道さんのお誘いで 山梨は御坂に向かうことにした。

いつも通り前日夜に助手席と出発だ。大抵ならどちらかが頑張って運転するのだが、この夜は2時過ぎに2人ともダウン。 途中で車を停めて車内泊だ。5時には起きようと思っていたのだがすっかり寝坊してしまい、起きたのは6時半。 現地には8時の到着となってしまった。
つかーん。(^^;

到着すると当然のようにクワ道さんとあ〜さんは到着していた。 身支度を整え、目の前にそびえ立つ御坂の斜面にアタック開始だ。

しかし、想像以上にキツイ坂道だ。登り始めてすぐ、およそ10人のご年輩集団がすぐ前を上がっているのが見えた。
「前が渋滞してますね。(^^;」
クワ道さんはいつもの笑顔だ。 あの集団でこの細い登山道では追い抜くのが大変だな、と思っていたが、どっこい差は縮まるどころか広がるばかり。(^^;
うーん、お達者倶楽部な方たちだ。追いつかーん。(^^;

尾根近くまで上がらないと虫はいないと聞いていたが、美味しそうな材を見つけてしまうとつい手が出てしまう。 素手のまま材を壊してみた。右手の親指の先が強烈にこすれてしまった。子供の頃以来の血豆ができてしまった。
つかーん。(^^;

それでも20分ほどかけて尾根近くまで上がった。とにかくメチャクチャ急坂なので息をするのが精一杯だ。 あ〜さん、クワ道さん、助手席は結構スイスイ上がっている。これは歳の差だろうか、それとも体重差だろうか。(^^;
ゼイゼイ肩で息をしながら、それでも斜面の材を削ってみた。

ホソツヤ好みの乾いた材はいくつか落ちているが、全然出ない。 そうこうするうちに、少し横にいた助手席が、
「幼虫が出た。でも、ケースがないから持ってきて。」
にゃにぃ。また先を越された。(^^;

ケースを手渡すには少し離れすぎていたので
「投げるよ。」
「ダメ、落ちたらどうすんの?」
助手席の忠告に耳を貸さず、構わずフリスビーの要領で小さなケースを飛ばした。んが、手元が狂った。
ガッシャーン。
途中の岩にぶつかって粉々に壊れた。(^^;

「だから言ったのにぃ。(-_-メ」
そのままにするわけにもいかず、壊れたケースを回収だ。結局、余計に時間がかかってしまった。 しかも助手席が出した幼虫はクワ幼虫じゃなかったし。
つかーん。(^^;

さらに斜面を上がり、ようやく尾根まで這い上がった。 クワ道さんとあ〜さんはすでに大きなブナの立ち枯れと格闘していた。ヒメオオ狙いに絞ったようだ。 この日の私の狙いはホソツヤ1本だったので大木は無視した。

が、出ない。というより、材そのものがほとんど見つからない。まあ、ホソツヤの超有名ポイントだから仕方ないか。 1時間ほど粘ったが結局2人とも幼虫1頭すら出せないので、御坂には見切りをつけて いつものホソツヤポイントに向かうことにした。

依然として立ち枯れを削り続けるあ〜道コンビに別れを告げ下山する。 下るときは別の筋肉を使うので、疲れが倍増だ。車に戻ったときには、足は「笑う」どころか「爆笑」していた。(^^;

ホソツヤポイントに移動。御坂ほどではないが、やはり急斜面には違いない。「爆笑」な足では全然力が入らず 思ったように進めない。 助手席もさすがに足にきているようだ。それでも材を拾っては割り続ける。
「でたー。」
助手席が今度は本当にコルリ幼虫を出した。結局また先を越されてしまった。
つかーん。(^^;

その後も次々と幼虫を割り出す助手席。アッという間に助手席のミニルアーケースは幼虫でいっぱいになってしまった。 かたや私は1幼虫のみ。
なんでだ? なぜだ? なぜなんだぁ〜〜〜?
疲れ切って声が出ない私の頭の中でコダマした。(^^;

成虫は出ないまでも、まあ幼虫は出たんだし、とりあえず撮影だけはしておこうと思いデジカメを取り出す。 スイッチを入れる。液晶画面がつかない。電池切れだ。。。
つかーん。(^^;

幼虫は少しは出るものの、成虫が全然出ない。いかにも脱出したて、と言わんばかりの空の蛹室はいくつか出てくる。 やはりこの時期ではもう抜けきった後なのか。 そんなことを思った瞬間、
「あっ、成虫だよ。(^^」
にゃぬぅ。さすがミスコルリだ。いつものようにコルリ♀を出している。(^^;
「はい。」
手渡された瞬間、落とした。(・_・;

「あ〜〜〜〜、落としたぁ。せっかく採ったのにぃ。」
慌てて落ちた辺りを探す。が、見つからない。5分ほど探したがどうしても見つからない。
つかーん。(^^;

「もういいよ。リリースしたと思ってあきらめようよ。」
助手席が慰めてくれるが、この日のこの個体ばかりは何としてもあきらめがつかない。 落ちたと思われる周辺の枯れ葉・枯れ枝を土ごとゴッソリとカバンに詰めて、持ち帰ってからじっくり探すことにした。
(しかし帰ってから確認したが、その中にもいなかった。つかーん。(^^;)

結局、私はホソツヤ成虫どころかコルリ成虫すら出せず、しかも幼虫成績も私:助手席=5:15の惨敗。
2時を過ぎ、スジ1♀を割り出しただけで時間切れとなってしまった。 そのときあ〜さんから電話。めでたくクワ道さんはヒメオオ、あ〜さんもホソツヤを出したそうだ。 おめでとう。\(^o^)/
でも、オイラは。。。
つかーん。(^^;

7時からの仕事のために、早めに帰ることにしたのだが帰り道の国道246は大渋滞。 すいていれば2〜3時間もあれば帰り着くのに、結局5時間近くかかって7時ギリギリに帰還。
つかーん。(^^;

ホントに今日はとことんツイていない日だ。まあ、最近はそこそこ満足いく結果が続いていたので こんな日もたまにはやむを得ないか、と自らを慰めながら8時半には1時間半の仕事を終え、 午後9時そのまま再び助手席と翌日採集のために、トンボ返りで山梨へ向かうあいあんだった。(^^;





夏号目次へ夏号目次へ5/14 富士のすそ野で 富士山小型種へ5/14 富士のすそ野で 富士山小型種へ