ルゴスムイッカククワガタ

え?これクワガタ?



はい、アメリカから封筒で飛んで来たクワガタです



by coelacanth


うんにゃー、小型特集なんて言われてもな、、、わしの持ってる小型なんて他のみなさんの方がよっぽど熱心にやってらっしゃるでしょうし、今更なー、、、とは思ったけど、あそうか、海外から飛んで来た干物だとかなり変なのもあるな。

という事でこれ。ルゴスムイッカククワガタ、Synodendron rugosum。いわゆる「大図鑑」だと17PのPlate1、16番に載ってるんだけど、上からの写真だけじゃ益々なんだかわからないね。んじゃちょっと斜めのでも写真撮ってみるか。

しっかしなー、これ12mmしかないから、普通に撮っても全然なんだかわからんし、斜めになんかものすごく撮りにくいな。とりあえず全体像。







いんやーやっぱぼけぼけね。なんだかわからん。んじゃー東急ハンズで買った12倍の時計見でもレンズの前に固定して撮ってみっかな。。。







おー、意外ときれいに撮れるじゃん。どうです?全然クワガタに見えないし、えらいちっこいけど、この角のでぐあいというか、結構面白いでしょ。ネット経由でどっからともなく知り合う人々と干物の交換でこういうのが時々飛んできます。こっちからはどーでもいい、ノコ・ミヤマ・カブトなんかの干物をどさっと送ったんですが、相手は「こんなしょぼいの1頭と交換で実に申し訳ない」なんて言ってたのだけど、別に関係ないですね。日本じゃ普通種の干物なんてそのまま捨てちゃう人だって多いですから。けど、申し訳ないから後でもっと送ると言ってたのにその後ちょっとつついたけど音沙汰無しになっちゃいました。まぁあんまりしつこくつつくのもめんどくさいし、こんな調子でどんどん次の人と知り合うもので。欧米にはあんまり派手なでかい種はいないけどこういう小型なら結構いますな。


2000年夏月号目次へ