by 悪即斬

かつて能勢の台場くぬぎ林がゴルフ場の開発により消滅したように、市街地近郊のクワガタがたくさん採集出来る雑木林が無くなろうとしている。
 私がこの採集地を訪れたのは、忘れもしない2000年3月25日(土)。この日は、約2年程前に見えない相手に書き込みを躊躇してROMばかりしていた、当時はまだ数が少なかったクワガタ関係の掲示板(BBS)に初めて書き込みをして、色々と私の書き込みにレスを下さった方々のお一人の方から、初めて採集を誘って頂いた記念すべき日である。この方には、とても感謝しております。リュージョンさん、本当に有難う御座いました。
 この採集地は、住宅地近郊の雑木林である。北側に位置する南向き斜面と南側に位置する北向き斜面からなり、その間は低湿地帯となっている。(下の写真左)

草木が豊富に生い茂り野鳥の楽園にもなっている。上の写真右が開発事業計画である。私が初めてリュージョンさんに誘われてこの採集地を訪れた時には、既に地質調査用のパイプ等が埋め込まれていた。見るからにマンションなど建設出来そうもない場所ではあるがマンションが建つらしい。確かに駅から近くて便利な場所ではあるが。
 このもうすぐ無くなろうとしているこの採集地ではどのようなクワガタが採集出来るのだろうか?リュージョンさんのお話ですと、コ・スジ・ヒラタ・ノコ・ネブト・チビの6種類ものクワガタが採集出来るとの事でした。住宅地近郊でこれだけ沢山の種類のクワガタが採集出来る雑木林は、非常に珍しいのではないでしょうか?ある意味では、非常に貴重な雑木林と言えるかもしれません。でも、残念な事ですがこの貴重な採集地が無くなろうとしています。
 さて、リュージョンさんと一緒に採集開始です。コナラの立ち枯れを、根を起こし易い適当な長さにカットし、根の回りの土等を除き適当に根切りをし根を起こします。起こした根は、割り易い場所に移し根割開始。間もなくヒラタらしき3令幼虫が出て来た。小さな幼虫も出て来る。大きなカミキリの幼虫も出て来る。そんなに大きくない根にも沢山の幼虫が入っている。こんな硬い所にも。リュージョンさんは、既に別の根を起こしています。どうもヒラタの新成虫を狙っているようだ。短時間ではあったがヒラタらしき幼虫3令2匹、初令〜2令5−6匹は採集出来ただろうか?これから先どれ程救出出来るか分からないが、この無くなろうとしている雑木林のクワガタを出来るだけ救出しに来ようかなぁと思った1日でもあった。
 約1ケ月後、ネブト狙いでリュージョンさんとこの採集地を訪れる。私はかつて一度だけ灯火採集で成虫のネブト♂を採集した事があるが、本格的なネブト狙いは初めてである。ネブト幼虫がいる環境は、本やネット上で何度か読んだ事はあるが、実際にネブト幼虫がいる環境を目にした事は無い。果たしてネブトはいるのであろうか?2−3本松の朽ちた切り株を割ってみるが出て来るのは白蟻ばかり。たまにカミキリの幼虫は出て来るが、ネブトは出て来ない。程無くリュージョンさんが松の倒木よりネブト幼虫を割り出す。良い木に当たったのか、樹皮をめくると赤(オレンジ)枯れしており湿度がかなりある食痕がたくさん走っている。手でその松を割って行くとネブト幼虫が出て来る出て来る。結局この松の倒木よりネブトの幼虫25匹(下の写真左)、成虫♀1匹を採集する事が出来た。短時間にもかかわらず、たくさん採集する事が出来ました。
 それから1週間後、クワ友と2人で前回の採り残しネブトの採集でこの採集地を訪れる。早速、前回の割り残した松の倒木へ。割り始めるとすぐにネブト幼虫が出て来た。やはり前回良い木に当たったのだ。結局この松の木は全部割ってしまった。ネブトの幼虫15匹を採集する事が出来た。

 それから約1ケ月後、クワ友と2人でチビ狙いでこの採集地を訪れる。実は、ゴールデンウィーク中のこの採集地での採集記に触発されてチビ狙いでやって来たのである。それらしき痕跡があったので、材割開始。間も無くコナラの朽木からチビが出て来た。♂♀の区別が出来ませんが、間違い無くチビです。結局チビ成虫10匹を採集する事が出来ました(上の写真右)。

 簡単にこの採集地での4日間の採集の様子を書きましたが、短時間の採集でも沢山の種類の50匹を超える数のクワガタの幼虫・成虫を採集する事が出来ました。この採集地には、まだまだ沢山の数のクワガタが生息していると思います。住宅地近郊の便利な場所にある雑木林の運命と言えばそれまでですが、貴重な雑木林が無くなってしまうのは非常に残念です。マンション建設工事が始まれば、採集は難しくなります。それまでに、出来るだけ救出してみようと思います。皆さんのまわりでもこのような雑木林ありませんか?と、この原稿を書いていると、新聞の折り込みにこの採集地に建つマンションのモデルルームの広告が入っているではありませんか。「閑静な環境と都市機能の共存。3、400万円台中心。第1期登録申込受付開始。」誰か買います。クワたこ採れ間違いないですよぉ???

 投稿にあたりリュージョンさんとtsuu3さんには大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

BACK