もう一度、、、羽化って?

   まずは、簡単に羽化前の蛹〜羽化の順序についておさらいします。
   「そんなもん、分かっとるわい!」という方は、読み飛ばして下さい(^^;

    1.蛹の色は飴色(茶色)になる
    2.だんだんと骨格が形成され、アゴ、手足等が黒く色づく
    3.うつ伏せの状態(6つん這い?)になる
    4.脱皮を開始
    5.少し前方へ歩く
    6.上翅をたたむ
    7.後翅をたたむ(収納)
    8.腹部(生殖器等)を上翅の中へしまう
    9.あお向けになる
   10.うつ伏せになる
   11.9、10を繰り返す

   腹部等が黒くなると完了です(いわゆる「固まる」)
   人によっては、8の時点で羽化と呼んだり、10で呼んだりと
   いろいろ認識が違うようですが、私は腹部が黒くなったら羽化完了としています。


羽化不全の現象