助手席日記 (富士山編)


みなさん、こんにちは。助手席@あいあん車です。
今回は先日富士山へ出かけたときのことをお話ししましょう。

2月26日、この日は埼玉支部採集オフにお邪魔させて頂く日なのだそうです。
朝6時に私は自分の車であいあん家に迎えに行きます。 最近はすっかり「助手席」ではなく「運転席」ばかりです。

あいあん家に着くと、眠そうな目をこすりながら彼が車に乗り込みます。
「社長、お迎えにあがりました。」
「うむ、ご苦労。(^^」
精一杯のイヤミも全然通じていません。
誰か私の助手席に座って頂ける人いませんか?(笑い)

「昨日は何時に寝たの?」
「5時過ぎ(^^」
「え、じゃ1時間も寝てないの?」
「へへん、採集に行くためなら、たとえ1時間でも起きれるのさ。(^^」

「起きられる」でしょ。「ら」が抜けてるよ、国語の先生。

今にも泣き出しそうな曇り空のなか出発します。
しかし、日頃の行いが悪いんですね。予報ではなんと今日は雪。

車の中でさんざん考えたあげくに、急遽不参加の連絡を幹事の方に伝えたようです。
今日は近場でショッピングかな?
しかし、そんな淡い期待はもろくも崩れ去りました。

「東名に乗って。富士山に行こう(^^」
富士山でもクワガタが採れるのだそうです。 今まで天体観測のための聖域だったのに。
誰ですか?富士山でクワガタが採れると吹き込んだ人は。(恨み)

東名に乗るなり助手席で高イビキです。
1週間ぶりに会ったんだからいろいろお話ししたいけどなぁ。
でも寝かせてあげるか。1時間しか寝てないんだもんね。

途中渋滞もなく2時間ほどで富士山に到着です。
「着いたよ」
「ん、、、え、もう着いたの? でもまだ眠いや。。。。」
また寝てしまいました。おいおい、何しに来たんだよぉ。

1時間後ようやく起きあがり、運転を代わりポイントを物色しはじめました。
2カ所めで何かのクワガタを採ったようです。 いつもなら目的を果たしてもなかなか帰ろうとしないのに、予報が気になるのか今日はさっさと帰り支度です。

再び運転を代わり帰路につきます。
すると、、、もう寝てます。ムシ採り以外はずっと寝たまま。
ポンさんカンさん、やっぱりクマですよこの人は。(笑い)

帰り道、雲の切れ間から日が射してきました。
どうやら予報は外れたようです。よっぽど普段の行いが悪い人なんですね。 なので、午後からは私のショッピングのお供に任命することにしました。(笑い)

最近はいつも運転してばかりなので、次からは「運転席日記」に変えようかな、と思う今日この頃です。(笑い)

おわり。


2000年春号目次へ