クワ馬鹿たちは昼食も食べない
<第4896回クワ馬鹿座談会>
冬はクワ馬鹿にとって寒く、辛い時期である。
樹液のしたたる櫟林のにおい、何かでてくるんじゃないかってびくびくしながら草むらを踏み分けるあのむせ返るような夏の夜の森は、今は、枯れ落ち葉を踏みしめる音と吹きすさむ風に震える小枝のすすり泣きしか聞こえてこない。
温室の普及によりある程度飼育はできるが、それも夏に比べれば規模を縮小せざるを得ない。
クワ馬鹿も会社ではお昼になると昼食を食べるのだろうか?
否!
クワ馬鹿たちは食べない!!
以下の座談会は、毎昼のように繰り広げられているある昼休みのチャットのログである。
昼休みといわず始業から終業までチャットしまくりという噂もあるが。。。
どうぞお楽しみください。


参加者:BAJA coelacanth 亀有カブト 爆発栄螺 tsuu3 ピーコ サイコ あいあん



あいあん > 昨日はテーマを決めたはずなんだけど、全然そのテーマの話が続かなかった。(^^;
coelacanth > 夜中にチャットしながら酒飲むと思いきりのみ過ぎていかんわい、、
coelacanth > まだよっぱらってる、、、1:15位自転車こいできたのに、、、

あいあん > さあ、みなさんフリートークです。(^^ 飼育失敗談でも記憶に残る採集シーン、なんでもOKですよ
亀有カブト > カブトムシって歌があるでしょ
亀有カブト > あれ誰か替え歌でやんない?

BAJA > aikoのカブトムシ
coelacanth > ものすごく変な歌だなあれ、、
亀有カブト > SBさんが角が伸びないよぉ〜どうしてなのコーカサス〜とか歌ってた
爆発栄螺 > わしも変とおもうあの歌。
BAJA > 悩んでる体が熱くて→ 混ぜてるマットが熱くて みたいな。
サイコ > PVをちらっと見たけど、歌詞は知らない(^^ゞ
亀有カブト > 歌自体良く知らないけどうまく作れば笑える歌になるかも
爆発栄螺 > 題名と歌詞に関連が薄い。
coelacanth > そそ、突然出てくんだよ、カブトムシ
サイコ > むしまるQのカブトムシの歌なら知ってるけど・・・
爆発栄螺 > 井上陽水の「ゼンマイ仕掛けのカブトムシ」の方が素直
BAJA > 指先は凍える程つめたい→嫁の視線は凍える程つめたい
サイコ > それつらすぎ・・・>BAJAどん
coelacanth > なんとかーかんとかー、あなたの甘いなんとかに?すいよせられていく私は、カブトムシ、、、とかいうんだけど
coelacanth > そのカブトムシというとこでひときわ高く叫ぶからますます唐突、、

サイコ > 別にカブトムシじゃなくてもいいな
coelacanth > ショウジョウバエとか?
爆発栄螺 > カブト頭にひも付けて振り回し、頭採れたことって誰かない?
爆発栄螺 > 友達にはおる。

亀有カブト > 糸つけて良く飛ばした
サイコ > あ、近いので経験ある
サイコ > 子供の頃家の前の道路で飛ばしてたら・・・
サイコ > 危ない!っと思ってあわてて家に入ろうとしたら・・・
サイコ > 足の下で「グシャ」って音がした・・・
サイコ > 100メートル先の交差点を車が曲がって来た・・・
サイコ > 車を見ると・・・50メートル手前で止まってた・・・
サイコ > そーっとみると・・・思いっきり腹を踏んづけてた・・
サイコ > ・・・泣いた(TT)
サイコ > 上半身だけでしばらく生きていたから・・・
サイコ > 砂糖水をあげたが・・・帰らぬ虫となった・・
サイコ > 遠い夏の思い出さ・・・

BAJA > 涙がでそうな話だね。サイコどん。
爆発栄螺 > 私は自動車でカブト踏んだ>サイコどん
爆発栄螺 > 最初は石だと思った。

BAJA > どおした早く言ってしまえそう 言われてもあたしは弱い
tsuu3 > 有る!最初は羽広げてぶ〜〜んってしてたけど、調子こいて思いっきり回したら壁に当たって首取れた。
coelacanth > 去年の夏も子供にカブトやった途端に糸つけて飛ばしてぶつけて角折った、、、
亀有カブト > カブトって激しく生きて早く死にますね
亀有カブト > 激しいときはオオクワなんかも全然かなわない
亀有カブト > ギデオンに飼ったオオクワも中型のカブトに簡単に投げ飛ばされた

coelacanth > しかしアトラスも気が強くておっかねーわ
亀有カブト > アトラスと国産是非やってみたい
亀有カブト > その気になれば国産が勝つかも知れない

coelacanth > 会社アトラスに餌やろうと蓋開けるといつも両手で威嚇される、、
ピーコ > 却下>マイアトラスバトル
爆発栄螺 > コーカサスはどう?
爆発栄螺 > アトラスの方が凶暴なん?
爆発栄螺 > コーカサスの頭の角の歯が刺さりそうで恐いぞ

亀有カブト > どっちもどっちでは?>凶暴
亀有カブト > 凶暴な虫は幼虫も凶暴
亀有カブト > カルコソマの幼虫に噛まれた人いる?

coelacanth > 角より足が恐い>かるこそまけい
爆発栄螺 > そうだすね。本当の武器は足かも>かるこそま
亀有カブト > アトラスの角の先端も槍みたいになってて胸部の短い角と噛み合いそう
サイコ > かまれたのね・・・Pしゃん
亀有カブト > 痛いよね
亀有カブト > 噛まれてもどうすることもできない
亀有カブト > 為す術がない

tsuu3 > アトラスの幼虫にかまれたことある。死ぬかと思った。
亀有カブト > 体はやらかいから無理できないし
亀有カブト > あいつら噛んだら離さない

爆発栄螺 > ずっと耐えるの?はなしてくれるまで
亀有カブト > そそ
coelacanth > 足はとりあえずそのままにしといてもそれほど痛くはないんだがとにかく離れないんだよ、、、
サイコ > くすぐっても・・・だめか
coelacanth > 無理に離そうとすると血だらけ、、、みたいな
tsuu3 > そうそう、親指の先が噛み切れたのよ。
亀有カブト > 成虫の話しですね>シーラさん
coelacanth > アトラスに指蛋白を与える試みはP師匠が実験済みだな(笑)
ピーコ > うっ!やはしtsuu3さんとは愛通じるものがありますな。(^^;
亀有カブト > アゴがでかいからまるでヤドカリに挟まれたよう
coelacanth > そ>亀
亀有カブト > 愛?!
coelacanth > 幼虫のアゴも恐いねぇ
サイコ > 幼虫が自分をかんで死んだ事な〜い?
爆発栄螺 > ピーしゃんも食われたの?
coelacanth > Pと愛が通じるのは恐いもんがあるなぁ
亀有カブト > うちではない>自殺
coelacanth > 太らせようと思って指蛋白を与えたんだよね!
coelacanth > でかい幼虫はプラスチックのお玉で掬うようにしてるから噛まれる事はないな

サイコ > 餌代える時に刺激したら自分のケツ噛みやがった
coelacanth > いっそ小指の第一関節から落として、マットに入れておくとか、、、
亀有カブト > 指は効くのかなぁ
サイコ > 体液流して・・・☆
亀有カブト > Pしゃんは又生えるからいいけど我々は出来ない
爆発栄螺 > 何日くらいで死んだの?>サイコどん
tsuu3 > なるへそ!GODね(^^)
サイコ > 血でも飲ませたら?蛋白源
ピーコ > それが生えてこないのよ。(T_T)
亀有カブト > アトラス幼虫って堅いの好きですよね
サイコ > 何日くらいだったろ・・・ヒラタ幼虫だったんだけどね
亀有カブト > 産卵木とか入れるとがりがり囓って芯だけに。芯も囓ってる
亀有カブト > だから我が家は産卵木のカスは細かくしないで幼虫マットとフスマ混ぜてちょっと発酵させてあげてる
亀有カブト > しばらくほっとくと糞まで囓って粉にする

tsuu3 > 幼虫だと気を許すと自分からむかってくるから恐ろしい外産カブトの幼虫!>初心者は注意ね!
サイコ > 1〜2日くらいかな・・・気づいたら死んでた
亀有カブト > 私が居ないときに幼虫脱走すると家の中はパニックになるらしい
亀有カブト > 堂々と部屋の真ん中を幼虫が這う
亀有カブト > 最後はガラス瓶逆さにして捕獲。私が帰るまでそのまま(TT)

サイコ > 下が畳なら食い破って脱出するね
爆発栄螺 > 我が家も同じ感じ。>亀有どん
tsuu3 > ペットボトルで飼育すると良く脱走して背中ではってる。カルコソマ幼虫
亀有カブト > 畳に棲んでしまったりして
爆発栄螺 > なんだか堂々としててふてぶてしい幼虫だ。>かるこそま
サイコ > 今は亡きモーレン達はビンに入れて水槽に入れていた
亀有カブト > 人間の方がおたおたする
サイコ > 可愛かったのに・・・(TT)
サイコ > ときどき脱出して水槽の中をお散歩

亀有カブト > そして忘れると干からびる
亀有カブト > 幼虫の干物沢山あるよ>家

爆発栄螺 > あとプリンカップのクワ幼虫も脱走するなぁ。
tsuu3 > それにしても何でハナムグリみたいに背中ではうのでしょう?かるこそま幼虫
サイコ > 背中のひだひだで前後に進むからじゃないの?
亀有カブト > ギデオンも背中で這う
爆発栄螺 > ヘラ系はたしかに背泳しない。
爆発栄螺 > 天敵多い種類は背泳するのではないか?
tsuu3 > そうなんだけど、足有るのに何で?サイコどん
亀有カブト > 国産カブトも天敵多いと思いますが
サイコ > そっちの方が移動スピードが速い・・・とか
coelacanth > あんなしょぼい足じゃ歩行は困難だろ
爆発栄螺 > たぶんあの短い足で歩くより早い。
サイコ > オニツヤの幼虫も異様にすばやくない?
coelacanth > オニツヤの移動はすごいね
coelacanth > 体が重いから余計、、

tsuu3 > なるほど!ヘビとか早いね、確かに。背中のが早いかも(^^)
爆発栄螺 > 背中の微毛がハイレベルなグリップ力を確保。
亀有カブト > 伸びるし
亀有カブト > 背泳ぎの虫って体がやらかいですよね

サイコ > 毛深い幼虫は移動が早い
tsuu3 > まん丸くなりにくいですね!背泳ぎカブト幼虫
爆発栄螺 > 座談会終了の時間となりました。貴重なお時間お借りしまして感謝いたします。
あいあん > どうもありがとうございました。お疲れさまでした。