まちかね近畿支部オオクワガタ採集報告!
October 23,1999

by tsuu3@田中

まちかね近畿支部は採集好きが多いようである?ホント???ま、と言うことにしておこう!で、何を隠そう私もその中の一人である(^^;;;
今回は軽めに???活動状況を報告しておこうと思う。まぁ、採集活動してるぞっと言うことでんな!(実はがんがん行ってたりするかも?)

今回は採集の基本オオクワガタである。まず、今回の隊員を紹介しておこう!
< k-sugano支部長、SIGMA B、てらぼん、イエローフィッシュ、タバスコキャット、私 >

次は採集場所であるが、もちろん能勢地方である。正確に記すと兵庫県川西市です。これ以上書いても良いと思うけど・・・・公共の場に出るし、いらん想像を張り巡らす人もいるし、間違ってドドドっと行ってイノシシに襲われたり、椎茸農家のおじちゃんに怒られたりする人がいるかもしれないので、やめておきます(^^;;;
ちなみに椎茸農家のおじちゃんとは仲良しです。椎茸をいただいたりもしたし(^^)
椎茸のほだ木は絶対に割ったり、持ち帰ったりしてはいけません!能勢の決まりです。山で出会った人には必ず声をかけましょう
ま、椎茸のほだ木にオオクワガタはいないわな。

採集は午前中から行われ色々見たが、めぼしい台木は無かった(^^;

午後より、支部長がどうしても見たい台木が有ると言うので行って見ることにする。ここは、夏にミヤマ、ノコ、ネブト、コクワ、スジがタコ採れの場所である。私が単独で30.5mmのネブトクワガタを採集した場所でも有るし、S.Bさん、てらぼんさん、まきさんの3人がオオクワガタを採集した場所でも有る。そう言えばあの時より、ラッキーてらぼんの神話が始まったっけ(^^)

支部長がガーバーを使い削って行く。慣れた手つきである。SIGMA Bさんは慣れない手つきでたたく!たばちゃんに至っては、腰が入っていない(^^;;;

しばらくして支部長が叫ぶ!
食痕みーっけ!そして、いた、いた!
はい、これは100%オオクワですね!

初齢と2齢初期のオオクワガタの幼虫が出てくる。何か簡単やな???

結局7匹の幼虫が採集出来ました(^^)

採集後はいつもの喫茶店で反省会が行われた(^^;
採れて良かったと安堵するてらぼんさん。彼は夏以来ずっとこの不安と戦っているのである(^^;;
SIGMA Bさんはホントにいるのですね〜〜と関心している! 以下同文??

後から聞いた話しであるが、実はS.Bさんと支部長は夏の樹液採集の時にこの木にオオクワガタの産卵痕が有ることををチェック済みだったとのことである。恐るべし。さすがプロである。

まだまだオオクワガタ採集では学ぶことが多い。それにもまして、早く新成虫を割り出して見たいと思うのであるが・・・・なかなかそうはいかんわな(^^;;;

以上、簡単ではありますが、近畿支部の採集活動の一こまを報告しました。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
採集に行きたくなったら嬉しいです(^^)

e-mail : tsuu3@mb.infoweb.ne.jp

BACK !