オオサンショウウオMR型マスコットのコーナー


あなたのMacのデスクトップ上に、
オオサンショウウオを飼ってみませんか。
動き回る沢ガニ・あゆ・カエルを食べながら、
ゲームやおはなしをしながら、
オオサンショウウオとの生活をエンジョイ!

2003.3.15

<注意!>
●このアプリケーションは、Mac専用です。
最新版のダウンロードは、このページの下部からできます。
---
200.3.15:プレーヤの名前初期化をし忘れていたミスを修正してアップしました(バージョン等はそのままです)。

オオサンMR型事始め

【オオサンMR型って何?】
●パラゴンでは、素焼き粘土製のオオサンショウウオ人形を製作・販売しています。「MR型」「MD型」「SD型」の3種類があり、「SD型」はパラゴンのトレードマークとなっています。くわしくは、「パラゴン・グッズ」コーナーを参照してください。

●オオサンMR型マスコットは、このMR型人形をモデルにマスコット・アプリケーション化したものです。

【オオサンMR型マスコット事始め】
●「オオサンMR型」マスコットは単独のアプリケーションですので、ダブルクリックして起動します。終了するには、「ファイル」メニューから「作業終了」を選びます。

●起動すると、まずあなたの名前を聞いてきます。名前を入力して「OK」すると、モニタ中央にオオサンショウウオが現れ、モニタのどこかに、沢ガニ、あゆ、カエルが出現します。

●オオサンショウウオをクリックすると、なんらかの反応をおこします。怒ることもあり、そうするとおなかがちょっぴり減ります。


【名前をおぼえます】
●オオサンショウウオは、一番最初に入力した名前をおぼえます。2回目以降に起動するとき、名前が異なっていると起動しません。これはパスワード機能でもあり、他人には起動できない、あなた個人のマスコットになるということです。

●したがって、このマスコットを他人にあげる場合には、まだ一度も起動していない「初期状態のマスコット」にしてください。

【移動について】
●オオサンショウウオはマウス・ドラッグできないようになっています。移動させるには、キーボード上の2つの矢印キーを使います。
  「←」キー:ななめ左下方に移動します。
  「→」キー:ななめ右下方に移動します。

●上方には移動できません。実物のオオサンショウウオは、獲物に対してじっと待ち続け、目の前に来たら大きな口を開けて吸い込むように捕獲するそうです。このマスコットでも、それをみならっています。


【沢ガニ・あゆ・カエルについて】

●沢ガニは確実にとらえますが、あゆとカエルはすばしこいので時々失敗します。沢ガニよりもあゆのほうが、あゆよりもカエルのほうがちょっぴりおなかが増えます

●これらの生き物がモニタを動き回るのがうるさい場合は、一時的に消すことができます。それぞれに対して、「option+クリック」してください。

●あゆとカエルは一匹食べると、自動的にはもう出現しません。復活させるには、オオサンショウオに対して「control+クリック」してください。


【オオサンショウウオのおなかについて】
●おなかがからっぽになると、ひっくりかえって昇天してしまいます。「おなかがすいた〜」と言うようになったら、何かでおなかを増やす必要があります。

●おなかを増やす方法は、あゆや沢ガニだけではありません。

●キーボードの「x(エックス)」キーを押すと、現在のおなかの状態が数値で表示されます。

●おなかがある一定以上にいっぱいになると、オオサンショウウオMD型に変身し、ゲーム終了となります。


【ミニ・メモ機能について】
●オオサンショウウオに対して「command+クリック」すると、ミニ・メモ機能がはたらきます。1行ずつ3つのメモを記憶します。メモを呼び出すには、テンキーの数字キーを押します。
 
「1」キー:1つめのメモを表示。
  「2」キー:2つめのメモを表示。
  「3」キー:3つめのメモを表示。

●起動時にあなたの名前が登録されていますので、これがパスワードの代わりになります。したがって、このメモは「かなりひみつのメモ」ということができます。


【オオサンのゆめについて】
●オオサンショウウオをクリックすると「ゆめをみたんだけど しりたい?」と聞いてくる場合があります。「OK」すると、同一フォルダ内にある「オオサンのゆめ」を自動的に呼び出します。ぜひみてあげてください。おなかがすこしだけ増えます。

●オオサンのゆめには、かわいい絵とひと言の言葉が出てくるだけです。出現した絵をクリックすると、終了します。

●「オオサンのゆめ」も単独のアプリケーションです。それだけをダブルクリックして起動してもかまいません。


【はっぱめくりについて】
●オオサンショウウオをクリックすると「はっぱめくりする?」と聞いてくる場合があります。「OK」すると、同一フォルダ内にある「はっぱめくり」を自動的に呼び出します。「当たり」が出ると、オオサンショウウオのおなかが、かなり増えます!

●はっぱめくりは、オオサンMR型から呼び出されるように作られていますので、単独で起動しないほうがいいでしょう。


【ねてしまった場合は】
●起動後、1時間たつとオオサンショウウオはねてしまうことがあります。ねてしまったオオサンショウウオを起こすには、「テキスト・ドロップ」します。テキストエディタなどで「おきろ」と打っておいて、「おきろ」の文字をマウスでドラッグしてオオサンショウウオに重ねてください。そうすると確実に起きます。

●「oosanMR」フォルダ内に「おきろ」ファイルを用意しておきました(Simpe Textファイルです)。この目覚まし時計をマウスでドラッグして、オオサンショウウオに重ねてあげると、上記と同じ操作をしたことになり、確実に起きます。


【昇天後またはMD型に変身後について】
●昇天してしまった、またはMD型に変身したあとは、リセット・モードになります。しかし、最初に入力した名前とミニ・メモの内容は記憶しています。リセットされるのはおなかの状態だけです。

【注  意】
●「oosanMR」フォルダ内のすべてのファイルは、その外に出さないほうがいいでしょう。ファイル名を変更してもいけません。ただし、エイリアスを作ってフォルダ外に置くことについては問題ありません。


【免  責】
●本ソフトウエアの使用や実行、あるいはそれに関連して直接、間接的に生じた傷害、損失に関して、作者はすべての責任を免責させていただくものとします。

【配付方法】寄付ウェア(お気に入りいただけたら…。配布は自由です。)
【転載掲載】転載前にメールをお願いします。
【開発環境】PowerMac G4、MacOS 9.1、キューティーマスコット++ver1.52
【作  者】パラゴン/paragon@icnet.ne.jp
●ご要望・バグレポート等は、上記メールか、ホームページ内の「てげてげBBS」までお願いいたします。

\ CONTENTSへ \