DNAへの反逆                    

                             

 あなたは思ったことはないか この世はこの世なんだろうかと
 ディスプレィの画像処理した画面を見るように
 タイムマシンで近未来や過去を見るように
 あるいはテレビの画面を見るように
 あるいは巻き戻し早送りのビデオを見るように
 この世はこの世であるのだろうかと
 あなたひとりが稼いでいるように言い ぼくひとりが給料泥棒であるかに言う
 例えば あなたがセールスの大部分の時間をさぼりに使っていたら
 ぼくはぼくの父の働く姿を思い出し ぼくは卑下する させられる
 子供を育てることが有益なら 子孫を残さない無益も必要か どうか
 人類なんてなくなっても なんともない
 自分のDNAが卑下するだけ
 

 

(「渤海35号」に掲載)