ブラックボックス

ぼくのパソコンに ブラックボックスが出来た

スキャナーを取り付けられなくて

パソコンショップに駆け込んだ

ドライバーって何だ

コンフィングシスがどうした

ポートナンバー? 何番にあるって 何のことだ

ハードは自分の分かる範囲でしか拡張してこなかった

OSを何べんも消滅させ インストールを繰り返した

それでも自分で処理出来たのだ

それでも人の手は借りなかった

マニュアルや雑誌 文献類の助けは借りているが

全て自分で処理していたのだ

それが、どうしてしまったんだ

とうとう 挫折してしまった

ぼくはハードには向かない ソフトも中途半端だ

それは 人生にも挫折する自分を重ね合わせた

でも 考えた

ブラックボックスでないものがあるのか

人生 身体 感情 歴史 未来 人間……

自己撞着し 自己完結しかしないよう

オフラインプログラムされた

たかが パーソナルなコンピュータでないか

たかが ブラックボックスでないか

そして ブラックボックスばかりになるのだ

ブラックボックスになるのだ

全て ブラックボックスになるのだ

条理を求めて不条理になるのだ

(「渤海」33号掲載)