ホーム 上へ

CMSの構築
カラースペース CMSの構築 モニタの校正 Photoshopの設定 印刷時の色補正

 

戻る 上へ 進む

カラーマネジメント(CMS)とは・・・

異なるデバイス間で、デジタルイメージの「色」を一元的に管理するための方法です。
デバイスごとの色の特性を、共通の色空間を経由してスムーズに交換します。CMSなしでは満足できる印刷などできないでしょう。

「コマーシャルフォト」 2003/5月号より

各デバイス固有の色を共通の色空間に”翻訳”するための計算式のようなものが格納されているのがカラープロファイルです。 ディスプレイ・スキャナ・デジカメ・プリンタのそれぞれのICCプロファイルに関しての簡単な知識と使い方をマスターし、作品作りの過程で常に意識することが、これからの写真家にも必須になるでしょう。

「コマーシャルフォト」 2003/5月号よ

 

プロファイルの役割

カラーマネージメントシステムでは、ICCプロファイルが大きな役割を果たします。 ICCプロファイルはそれぞれのデバイス用に固有に有り、各デバイスとLabカラースペース間の変換テーブルです。 つまり、ICCプロファイルは、各デバイス特性とLabカラースペース間の補正を行う働きをします。

 

戻る 上へ 進む


このWebサイト上の文章・作品の著作権は作者に帰属します。
Copyright © 2003 KINOSITA Yositaka
最終更新日:2006/02/07