ホームページ制作者あとがき


「おおさかしあべのくてんのうじちょうきたにぃのにじゅうごぉのにじゅういち」
 いまでもすらすらと口をついて出るこの住所は、私の祖母の、伯父・伯母の、従兄姉の、そして父親の実家の住所です。
 大阪の郊外に育った私ですが、春・夏・冬休みの多くの日々をここで過ごしました。幸いなことに私は自然にあふれる郊外の草いきれも、風呂屋駄菓子屋の並ぶ大阪市内の路地の匂いも、両方とも肌で感じながら子供の頃を過ごしました。ですからこの町にはつねに強い郷愁を抱いています。
 三年前に父の机の上に置かれてあった父の友人、谷口さんの作ったパンフレットが目に留まりました。それ以来ずっとそれをホームページにし、ネットを通じて多くの人に見てもらいたいと考えていました。歴史には多くのことが記録されているかもしれませんが、そんなものはごく一部の権力者のものにすぎず、等身大の市民の歴史はそれぞれ個人のものでしかありえず、それは個人とともに埋もれてしまい、多くの人々の目に直接とまるものではありえませんでした、しかしネットがそれを変えてくれました。
 大阪の下町の歴史とその町に暮らすごく普通の人々の生活とを絡み合わせてみなさんにご紹介できれば幸いと存じます。