天王寺町地蔵めぐり

 わが天王寺町内にはいくつものお地蔵さんが祀られています。町内の平安を願って建立された、そんなお地蔵さんを巡ってみましょう。
 地蔵尊の名前をクリックして頂くと写真と簡単なコメントが表示されます。「地図」をクリックして頂くと、詳しい地図が表示されます。
地蔵尊名所在地備考
生野地蔵尊天王寺町北2-3-6地図
子安地蔵尊天王寺町北2−4−12
出世地蔵尊天王寺町北2−12−23
小池地蔵尊天王寺町北2−15−3
曙開運地蔵尊天王寺町北2−31−6
立江地蔵尊天王寺町北3−1
将軍延命地蔵尊天王寺町南2−10−10地図
八反田一願地蔵尊天王寺町南2−1−2
延命地蔵尊天王寺町南3−8−16地図
無銘地蔵尊天王寺町南3−7−24
無銘地蔵尊天王寺町北3−6−9地図

源ヶ橋沖見地蔵尊生野区生野西4−16地図



生野地蔵尊

制作者コメント
 生野地蔵尊は寺田町駅中央を横切って東に延びる、旧奈良街道沿いにある。町内のお地蔵さんはどこもきれいに手入れが行き届いている。この日もご婦人が一人お参りに来ていた。
もどる



子安地蔵尊(黄金地地蔵尊)

制作者コメント
 子安地蔵尊(黄金地地蔵尊)は四つ辻の角にあり独特の雰囲気を醸し出している。
もどる



出世地蔵尊

制作者コメント
 狭い路をゆくと民家の前に立っている。路は地道で周囲はまるで時間が止まったような懐かしさを感じる一角である。こんなところに住めたらといいと思う。
もどる



小池地蔵尊

制作者コメント
 源ヶ橋交差点のすぐ裏あたりにある。建物一つ向こうはにぎやかな大通りだが、ここは静かにひっそりとしている。
もどる



曙開運地蔵尊

制作者コメント
 高い建物の前にあるこちらのお地蔵さんは随分とにぎやかに飾られていた。北向きのお地蔵山はめずらしいとか言うけれどこのお地蔵山も北向き。
もどる



立江地蔵尊

制作者コメント
 お地蔵山は商店街の入り口にたっていて、目の前は自転車置き場。にぎやかな中に立っている。
もどる



将軍延命地蔵尊

制作者コメント
 河堀口駅に近く割合に広い通りに面している。お地蔵さんの一つ西の道には宣光寺、東の道には法山寺がある。
もどる



八反田一顧地蔵尊

制作者コメント
 高松西交差点北西角にある堂々たる地蔵尊。町内でも最大である。
もどる



延命地蔵尊

制作者コメント
 静かな住宅街、路地の入り口にたっている。路地は向こうへずっとのびているようだ。目の前に電柱が立っていえるのがお気の毒である。
もどる



無銘地蔵尊

制作者コメント
 大変小さなお地蔵さんであるが他の例に漏れずきれいに手入れされている。
もどる



無銘地蔵尊

制作者コメント
 路地の突き当たりにちょこんと立っている小さなお地蔵さんである。やはりここもきちんと手入れされている。
もどる



源ヶ橋沖見地蔵尊

制作者コメント
 生野本通り商店街から路地をちょっと入ったところにある。行政区で行けば生野区になり阿倍野区天王寺町内では無いが、源ヶ橋交差点からすぐ近くなのでここに含めた。
もどる