なんとかなるだろうか

悪魔の囁き

 588PoweUP計画も一段落と思われたが、1通のメ-ルが、、、、。



千円市場とは
 皆さん1.000円市場って知ってますか。
 ここで、Mac関係のフリ-マ-ケットがあるんですよ。改造ネタが欲しいとき中古ショップのホ-ムペ-ジや、雑誌広告から探すのが一般ですよね。
 でも、それほど急ぎで必要としないものや、「こんな値段じゃまず無理でしょう」みたいな物ならダメもとで、フリ-マ-ケットがあるんですよ。
 知っての通り、私は588のPowePC化をしました。603e/100MHzのCordyceps(コ-ディセプス)と言うロジックを使っています。これはPerfoma6260のロジックで、2次キッシュも256KBとCordycepsの中では2番目の性能を持っているものです。
 本当はもっと高速な603e/120MHzや、進化系のAlchemyロジックを使いたかったのですが、予算オ-バ-だったためあきらめました。Alchemyロジックなら、L2キャシュにG3カ-ドを挿し
Power Mac G3 588なんて事もできるんですが、計算したらG3の中古が買えてしまうので論外でした。結局、秋葉原の中古ショップをリサ-チして、6260のジャンクを2万弱で買いました
 しかし、さらなる高速CPUの野望がメラメラと押さえきれず、かと言って先立つお金が無いので、千円市場の中のMac関係フリ-マ-ケットに「求む 5410、5420、5440、5430、6410、6420を15.000から20.000円」と書き込んでおいたんです。もちろんこの値段で完動美品なんて言う悪人ではないので、「筐体破損可、ロジックが動作するものなら、FD、CD-ROM、HDD、故障、無し、なんでもOK」と追記しておきました。
 私も、「こんなに安くていいよ」なんて人はいないと思っていました。でも来ちゃったんですよ。メ-ルが。

ぶっ飛びメ-ル
 やって見るものですね。まさか来る筈が無いメ-ルが来てしまったんです。
 PowerMac5500。これは、日本国内の正規輸入Macのなかでは、603eCPU搭載モデルの最高峰なんですよ。搭載ロジックGazelle(ガゼル)。603e/225MHzバスクロック50MHz3D RAGEビデオチップ搭載。へへへへっ。へへへへっ。HDD、CD-ROM無しなんですが、20.000円なんですよ。(送料はこちら持ちです) 「20.000円ですぜ、だんな」「20.000円!!!」
 本当ですか-。「本当なんです!」。私は思わずほほをつねってしまいました。夢じゃ無いてね。一応納品後の動作確認を済ませてから、お金を振り込むと言うことで、即決しました。
 皆さん、この凄さわかります?  603e/225MHz Gazelleロジックは通常メモリ無しで、7万円前後で取り引きされています。中古でも5万前後です。それに私がゲットしたのは、メモリ64MB搭載品なんですよ。笑いが止まりません。◯◯◯◯さんありがとうございます。この御恩は一生忘れません。

どうしましょうか?
 さてどうしましょうか? GazelleだとPCI化で飛躍的に拡張性がUPします。L2キャッシュの拡張でG3にも対応します。588にGazelleさします? ゴミ箱台になっている6260にGazelleさします?それとも他の筐体探します? 588のHDDとCD-ROM入れて、PowerMac5500復活させます
 それが問題だ。 588をPowerUPさせるのは魅力だが、PCI化に伴って電源部の改造が必要だしHDDだけ別電源を取らなければいけないかも知れないし。なんちゃってPowerMac6500にしてもモニタ買う必要があるし。PowerMac5500にするのは芸がないし。う---ん。
 多分賢明なまともな人間は、PowerMac5500にし、G3カ-ドを入れるんだろうけど。私は賢明でないんで、へそ曲がりですから。
 どうなったかはこう御期待。期待できないかも。

Gazelle

マイクロプロフッサ

PowePC603e/225MHz FPU内臓

キャッシュメモリ

16KBオンチップデ-タキャッシュプラス、16KBイントラクションキッシュ

2次キャッシュメモリ

256KB搭載

システムバス

50MHz

メモリ

5V動作EDO DRAM DIMM 32MB標準搭載(64MB装着)

メモリスロット

DIMMスロット2個

VRAM

2MB SGRAM 固定

グラフィックボ-ド

ATI 3D RAGEアクセラレ-タカ-ド搭載

PCI拡張スロット

PCI2仕様1機搭載


そしてPowermac5500が届いた
 4/2PowerMac5500が届きました。
 さっそくOS8.1がインスト-ルされたHDDを装着し起動確認「ゲッ、おかしいなかなか起動しない!」再起動、「機能拡張読み込み中にフリ-ズ!」なるほど、Shiftを押して再起動。起動OK。たぶん5500に合わない機能拡張がインスト-ルしてあったのだろう。続いてCD-ROMドライブを装着して、OS8.6をCD-ROMから起動する。起動確認OK。ノ-トンのシステムインホより603e/225MHzのガゼルを確認する。すべてOK
 と言う具合にPowerMac5500の動作を確認しました。でも603eとは言っても225MHzは早いですG3から比べれば同クロックでも3倍程の違いがある様ですが、PowerMac588/603e/100MHzから比べればそりゃもう、えへへっです。それにオ-クションで狙っているG3カ-ドを乗せれば、、。
 へへっ、へへへへっ、へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへっ。
5500.jpeg


Mac is NO1
top