[使用前]

エキマニ付近フロントからメインパイプ付近

マフラーエンドちょっと下からマフラーエンドクリックすると標準マフラーのサウンドが聴けます



[使用後]

エキマニ付近フロントからメインパイプ付近

マフラーエンドちょっと下からマフラーエンドクリックするとSymsマフラーのサウンドが聴けます


[効能]

[音色]
ドロドロいうようになりました(笑)。
アイドリング時は低音が強調されていますが音量的にはノーマルと大差ありません。
なかなかジェントルな音です。
一端踏み込むと、いい感じの低音で吹け上がります。

[街乗り]
低速〜中速にかけてノーマル時にはなかったトルクが感じられます。
吹け上がりが多少鈍った感じはしますがそれを補うには十分なトルクがあります。
実用回転域で十分なトルクアップが実感できました。

数日後。
オイル交換とイリジウムプラグへの交換で吹け上がりが良くなりました。

[高速走行]
蔵王に向かうために[仙台南〜白石]まで高速道路を走行しました。
本線に合流後、更に加速をするとNA特有の滑らかな加速でぐーんと延びてきます。
仙台南ICから入ると緩やかな登りが続きますが十分な加速感が得られました。
また、ノーマルの時には上り坂途中からの加速はほとんど望めませんでしたが、
坂の途中からでもトルクが沸き上がり更に加速することができるようになりました。
それとTOPギアからの加速もスムーズでちょっと踏み込むだけでも、
らくらく「ぬうわ」kmまで加速できました(笑)。
安定した加速感で高速走行が楽になった気がしました。(笑)

[峠(蔵王エコーライン)]
去年ノーマルで行った時には、とにかくクルマが重いという感じと空気が
薄くなるせいか(笑)吹けないという感じでした。
ところが今回は、クルマが重いという感じは全くありませんでした。
確かに「symsのエキマニ」はノーマルより軽いという話なのですが、
それ以上のトルク感があり、ぐんぐん登っていきます。
祝日でクルマも多く、前を重たそうなパジェロが走っていましたので十分に
走れませんでしたが、インプレッションとしては満足できる結果でした。

[燃費]
燃費については、ノーマル時とほぼ同じでした。
特に悪くなることはありませんでした。

[その他]
ご存じの通り、アンダーガードの取付はできません。
一緒に「Prova」のロアアームスティフナーを取り付けようとしていたの
ですがエキマニと干渉してしまうため取付ができませんでした(笑)。
今回、エキマニ、マフラーと共に危険度大(笑)のエアクリーナも「syms」製に
交換いたしました。今のところアイドリングが不安定になることはありません。
ECUについても交換、リセット等行っていませんが今現在支障はありません。
見た目もマフラーエンドが100φで迫力があります。


魅惑のヒップライン100φのマフラーエンド




BACK