■はじめ
 今回の旅行は、小さいながら個性的なエジプト専門の代理店の世話になり、そこで企画したツアーに参加するという形をとりました。おかげで大手パックツアーとは違い比較的マイペースな観光ができたと思っています。ちなみにツアー中に目にした観光客は圧倒的にヨーロッパ人で日本人は少なめでした。真夏だし時期的にそういうものだったのかも。 ひとりで歩いていると目立つのか、よくジロジロ見られたものです。
 エジプト世界遺産には驚きの連続でした。でかいだけでなく、繊細緻密。どの壁画やレリーフもひとつひとつに意味があるわけで、本気で観ようものなら大変なエネルギーを要します。長年の夢であった「この目でミラミッドを」という思い入れ一点から本ツアーの計画を始め、それなりの下準備はしたつもりでしたが、何度も勉強不足を痛感しました。これから行く人はエジプトの歴史や神話、ヒエログリフ(象形文字)について、可能な限り知識を得ておくことをおすすめします。
 それはそれとして楽しかった僕の思い出アルバムをどうかご覧くださいませ。
   
■エジプト事情基礎知識
●言 語 観光地では英語で問題なし。田舎、下町はアラビア語がいい。
●通 貨
LE(エジプシャン・ポンド)/pt(ピアストル) /100pt=1 LE=30円?
●当時の気温
午前中は24〜30度/日中は40〜45度/最高45度以上?/夕方以降24〜30度/地域によって違うが、ルクソールは特に暑かった。日中の日差しはハンパじゃないので、僕はほとんど長袖でした。
●時 差 通常は−7時間だが、この時期はサマータイムで−6時間。

■エジプト・ツアーの日程
【01日目 8/25】日 本(成田空港-日本時間16:00発)
【02日目 8/26】カイロ、ギザ(現地06:00着/所要時間20h)
  ギザ三大ピラミッド、メンフィス遺跡など
【03日目 8/27】カイロ、ギザ
  エジプト考古学博物館、ダウンタウン散歩、ギザ三大ピラミッドなど

 ●ナイル・クルーズ(船上ホテル)[9/1まで4泊]●
【04日目 8/28】カイロ→アスワン(エジプト国内線飛行機で)
  アブ・シンベル神殿、フェルーカ乗船
【05日目 8/29】コム・オンボ  コム・オンボ神殿など
【06日目 8/30】エドフ  ホルス神殿など
【07日目 8/31】ルクソール
  王家の谷、ハトシェプスト葬祭殿ほか、カルナック+ルクソール神殿
【08日目 9/01】ルクソール→カイロ(エジプト国内線飛行機で)
  山歩き(王家の谷〜ハトシェプスト葬祭殿)、貴族の墓、ラムセス3世葬祭殿

【09日目 9/02】カイロ

  カイロ追加観光、帰国準備(現地14:30発)
【10日目 9/03】日本(関西空港-日本時間08:00着/所要時間12h)

【次頁へ】