【戻る】

●735

20121229-1231

ヨイトマケの唄

20121231-月
今年もSNSやツイッターの影響で紅白歌合戦の視聴率はさらにあがったと思うが、それに加えた諸要因はなかなか興味深いと思う。観てない方には何なのやらかw。やはり美輪明宏「ヨイトマケの唄」はインパクトは抜群だった。

20121230-日
年賀状を無事投函して大掃除開始。

20121229-土
今年最後になるモリの通院。体重が100g落ちて2.0キロに。モサ毛だがかなり痩せてるはず。来年以降も心配だが、ケペル動物病院には本当に世話になった。


【戻る】

●734

20121222-1228

ハクビシン

20121228-金
本年最後の出勤。社内清掃〜納会〜打ち上げ飲み。この一年、会社での不平不満を綴ることを意識的に減らしてたつもりだが、それがポジティブな強さか鬱屈を貯めているだけだったかは不明。仕事あっていいじゃんて言われるのが一般的立場ではあるものの。。。

20121227-木
退社後ひさびさに池袋方面へ。ビックカメラ行ったり。 例のNikonD600に手を出す勢いがあるわけでもなく。価格的にはまだまだNG。その代わりひび割れていたiPhoneケースを買いかえた。

20121226-水
会社で唯一音楽話のできる社員と今年の新譜談義。とはいえ、あちらも目新しい収穫はさらに激減で会話は盛り上がらない。こちらも強いてあげれば彼らの新譜ですが、ミュージックマガジン最新号でUK勢の年間1位になってた。

20121225-火
今年も友人の故・早川さんを偲んで、ポーグス「ニューヨークの夢」を聴いてしまった。もう完全に彼がダブル曲に。しばらくこうなのだろうか。

20121224-月
夫婦そろって自宅で飯食えたのはずいぶん久しぶりなのではないか。普通に鍋料理なんすが。

20121223-日
年賀状の図案が固まってきたが、使用ソフトやプリンター不具合などでしばらく悩む。疑似アナログ派であることの虚しさよ。そろそろ新環境にすべきかとさらに泥沼です。

20121222-土
夕方、地元町内でハクビシンを目撃。暗い道ゆえシルエットだったが紛れもなくコイツ。検索すると近辺で他にも目撃情報が。都内では迷惑な雷獣として有名らしい。


【戻る】

●733

20121215-1221

2012衆議院選挙

20121221-金
マヤ暦の世界滅亡とか気にしてられん。その日が土日だったら今よかもうちょうい関心寄せてたかも?w。これでも10代の頃はノストラダムスを信じてたクチでした。ぐったりの5日間終了。

20121220-木
あわよくば不失者のライブに行けたらと思ったけど、当たり前に全くダメだった。仕事しただけ。

20121219-水
山本太郎が選挙演説の応援で呼んだジュリーを知らない20代が多いらしい。知人のツイートで知った。そんなものだろう。反原発運動と投票率の低かった選挙戦を象徴しているような気がした。仕事しただけ。

20121218-火
米長邦雄氏の訃報に合掌

20121217-月
そして、師走仕事がたぶんピークの激忙週間に。

20121216-日
衆議院選挙。予想どおりとはいえ、ツライ結果。まさに『悪徳の栄え』か、などと嘆いてはいかんし。

20121215-土
平日の過労でダウン状態。ニール・ヤングの新譜をBGMに自堕落な休日。


【戻る】

●732

20121208-1214

山本太郎

20121214-金
話題の山本太郎の選挙演説動画。厳しい指摘する者もいるだろうが、そういう苦さやツラさを丸抱えした姿に心を揺さぶられる。

20121213-木
PILがまた来日するのを今ごろ知った。前回はこの年末以上の超激忙だった時期。今回ぜひ行きたい。

20121212-水
仕事しただけ。

20121211-火
仕事しただけ。年末進行らしく忙しい日々。

20121210-月
小沢昭一がついに逝去。合掌

20121209-日
ようやくコタツを出した。あとはミカンを買って年末までぬくぬく過ごしたい、が、そうもいかず(涙)。

20121208-土
土曜出勤後、夜は新宿モーションというハコでライブ観戦。あいにく後半からの入場だったがどのバンドも素晴らしかった。


【戻る】

●731

20121201-1207

ヱヴァQ

20121207-金
3.11を思わせる大きな揺れがあった。ちょうどトイレに座っており、「50秒後にきます」というiPhoneのゆれくるコール。程なくドアがガタガタ動き出し。ああいう場で地震が迫るのは独特の緊張感があった。

20121206-木
昨年からカミサンがゲスト参加してるシャルキィロマの2nd発売記念ライブへ。前半、自分でもわかる音響的な問題があったものの、全体的には来た甲斐あって楽しめた。来年も応援します。

20121205-水
闘病中とはきいていたが、中村勘三郎さん死に唖然。享年57歳。梨園界のその後に多大な損失だったことだろう。門外漢の自分が思うのも恐れ多いが。合掌

20121204-火
グーグルのトップにある記念ロゴの記事がなかなか面白かった。ほぼ外れなしのセンスだしね。どんなスタッフ陣なのか知りたかっただけに興味深い内容かと。

20121203-月
仕事しただけです。

20121202-日
『ヱヴァQ』観てきた。前半は謎Qだらけだった。もう完全、観客に旧作周知の前提で展開してる内容。ホントに次作まで総合評価はわからん、あそこまでやられると。

20120201-土
やむなく土曜出勤。帰りに買い物か映画と思ったが、夜10時過ぎまでいたので、帰ってぐったり。


【戻る】

●730

20121123-1130

原発幻魔大戦 首相官邸前デモ編

20121130-金
Amazonから到着した『ウルトラセブン研究読本』を見入ってるうちにYoutubeの関連動画にハマってしまった。相変わらず切りがないし。またセブン最終回で泣いたり。

20121129-木
友人N良君から、奥さんが無事男の子出産との報告メールをもらう。こんな時代だからこそ生きてる証しのひとつ。決して平坦な道ではないだろうが、心から祝いたい。

20121128-水
帰宅したらDISK UNIONからヴェルヴェッツのバナナ45周年デラックスが到着していた。ゆっくり聴く暇がないが、とりあえずモノmixの頭数曲を聴いた。

20121127-火
仕事しただけです。

20121126-月
仕事しただけです。師走突入前からセワしい気配です。

20121125-日
ネットで知ったこのサイトがいい。グッズ屋でも食べていける絶妙センスです、ジャドさん

20121124-土
ひさびさに『ヘドウィグ&ザ・アングリーインチ』を観に早稲田松竹へ。やはり傑作。曲もみんな良いし。

20121123-金
一日部屋に。いましろたかし『原発幻魔大戦 首相官邸前デモ編』を読んだり。現状日本に対して、製作物に祈りや願いを込めた物が多いが、個人的に切迫的日常を描いた氏のマンガが一番しっくり来て考えさせられる。


【戻る】

●729

20121118-1122

映画と恋とウディ・アレン

20121122-木
ローリング・ストーンズの50周年記念ライヴにビル・ワイマンとミック・テイラーが参加するらしい。こうしたイベント色が意外にも初めてというか、そろろそろ総決算的展開。今度こそWOWOWにはいるべきか。

20121121-水
Mr.ビーン引退、シリアス路線を希望。「50代の人間がこういった子供じみたことをやるのが悲しくなってきた」ってコメントも笑えるような笑えないような。自分レベルに変換してこういう気持ちは理解できるが、お笑いキャラに特定せず彼の才能は多くに認められてるし、悩まずに突き抜けてほしいもんです。

20121120-火
国防軍や核保有容認やらを口にする政党・政治家が現れはじめ、次回の衆議院選挙にただならぬ気配を感じる。確かに、アメリカによる戦後洗脳政策からの脱却意識は必要だが、話が違うだろうと。原発問題も解決できぬままどういうことか。

20121119-月
今年も年賀切手を買う時期に。来年、年男か。

20121118-日
『映画と恋とウディ・アレン』 鑑賞。インパクト的には『ワイルドマン・ブルース』に及ばないものの、初期コメディアン時代の映像など資料価値はかなりの高さ。ミア・ファローとの修羅場のさなかであの傑作『ブロードウェイと銃弾』を製作していたという逸話には驚いた。


【戻る】

●728

20121110-1117

五本指靴下

20121117-土
新卒時の元同僚N井氏+M渕氏と上野に集合、夕方前から飲む。あいにくの雨だったがアメ横界隈は『ブレードランナー』的風情があっていとをかし。業界話や世間話、身内のこと等、なかなかしんみり且つ濃い飲みだった。

20121116-金
数日前から天敵某営業マンの仕事に振り回されている。先方とろくに打ち合わせもせず、丸投げで来たものだから作業にスムーズにいかずかなり不愉快。ヤツの仕事はこんなのばかりで(以下略)。

20121115-木
白川静漢字暦が来年からA3月めくり版で復活。卓上も悪くないがこっちの方がうれしい。

20121114-水
先日に続き、Nスペ「中国文明2 漢字誕生」をまた見のがしたorz。アーカイブで見るしかないので、NHKオンデマンドに登録。1本210円はシャクだがやむを得ず。今度は森光子の訃報。合掌

20121113-火
五本指靴下で出勤。最初は違和感あってはきずらかったが、ちょっとクセになりそうな良さあり。今後は少しずつこっちを増やすつもり。

20121112-月
桜井センリ氏の訃報。合掌

20121111-日
早稲田松竹でカウリスマキの『ラヴィ・ド・ボエーム』を鑑賞。実は劇場では未見だった。こういう質感のモノクロ映画はやはり劇場がいい。

20121110-土
土曜出勤。帰りに五本指靴下を買う。


【戻る】

●727

20121103-1109

危険なメソッド

20121109-金
クローネンバーグの新作『危険なメソッド』鑑賞。バイオレンスなしでさらに円熟味が増していた。とはいえ、観おわれば紛れもなくクローネンバーグ的秘かな愉しみが。脇役のヴァンサン・カッセルが強烈で魅了された。

20121108-木
高野文子の新作をネットで読む時代とは。

20121107-水
オバマ大統領再選。ブッシュがいた共和党よりはマシという以外、ひと頃より積極的好意はない。軍縮+経済再生政策の影響が日本に跳ね返るのは目にみえてるし、民主党の現状と併せて考えると後先はシビアだろう。

20121106-火
金も元気もないのに、ヴェルヴェッツのバナナ45周年BOXをDISK UNIONで予約。

20121105-月
この日また一人。ネットで知った。癌を患ってる友人知人が何人もいる。それも全員女性。ただならぬ事態とはいえ、あまり不幸な人という視線では見てほしくないと彼女。生きることにどのくらい自覚的かという意識の問題か。誰もが常に死と隣合わせ、突然死ぬ時は死ぬわけだし。確かに漠然とそうは理解してる。

20121104-日
旧職場の元営業部長N島氏が急死したという情報。外出先の車の中で亡くなったらしい。おそらく50代後半の方。退職後にご縁はなかったがしんみりと考えさせられた。

20121103-土
また身内系蛇腹ユニットの演奏を観に祖師谷大蔵へ。終演後、ひさびさにM田氏と飲んだ。


【戻る】

●726

20121027-1102

西村ツチカ

20121102-金
NIKON D600のAmazon価格が上下しており、株価を気にする投資家のようでしょうもない。最近は体調悪くて撮る元気もなかったし、発売時に物欲を抑えたのは大正解だった。当面も金欠状態なので、辛抱強く年末を迎えられそうな気がする。そのうち15万台にでもなれば。

20121101-木
アニメ主題歌などで有名な石川進氏の訃報。故人の名前などあまり意識したことはなかったけれど、今でも歌える歌はいくつかある。この日は『ど根性ガエル』『オバQ』が脳内リピート全開だった。合掌

20121031-水
白川静著の『常用字解』第二版を買った。発刊早々、急いで買うほどのことはないが、氏の著作はちょっと別扱いなので。

20121030-火
仕事してただけです。

20121029-月
西村ツチカという作家の連載読みたさに月刊スピリッツを買った。マンガ雑誌に金払うのは本当にひさしぶり。雑誌サイズで読んでみたかっただが、いつまで買い続けるかは不明。

20121028-日
そのうち年末に近くなれば我が身周辺を振り返ることになろう。そんな気配からか何となく部屋の整理やいらない本などをまとめたり。

20121027-土
先週に続き、六本木Super Deluxeでモノクローム・セット来日公演。今回はレスター側の前列付近で彼の怪演ギターを堪能した。


【戻る】

●725

20121021-1026

Goodbye Joe 2012

20121026-金
石原氏新党たちあげにうんざり。奴らにこういう機運を高めさせるモノは何か。ホントにこの国は、一党独裁国とさしてかわらない政治的人脈構造の闇につつまれてる。桑名正博がついに亡くなったらしい。合掌

20121025-木
ちょうどポール・ウェラーも来日ツアー中 で、かなり評判がいいらしい。キャリア総括的なセットリストで、ネットを検索すると「ラニング・オン・ザ・スポット」をまた演った日もあり結構悔しいかも。10代からのファンであり、現役バリバリな彼に嬉しい反面思うこともあり、この数年は距離をおいていた。観れなかったのは単に縁がなかったということで。

20121024-水
故人には悪いけれど、自分にとっては命日よりもこの日が、一周忌的な気持ちにさせられ、、、いや違うな。うまく言えませんです...。

20121023-火
冴島奈緒が先月末に亡くなってたらしい。巨乳系は好みではないがw、 AV女優という枠を超えたバイタリティには感心していた。合掌

20121022-月
モノクローム・セットの27日の最終公演のチケットも購入してしまった。夜、カミサン系蛇腹ユニットを観に吉祥寺マンダラ2へ。

20121021-日
昨年に続き、カミサンとモノクローム・セット来日。本日初日で場所は新代田FEVER。これまでの来日ライブで初演の曲もあり楽しめた。BIDの体調はずいぶんよくなった印象。昨年歌詞を忘れて演奏を中断した「GoodbyeJoe」は嬉しかった。

20121020-土
風邪。翌日のモノクローム・セット来日に備えて休養。


【戻る】

●724

20121013-1019

永山則夫100時間の告白

20121019-金
シルヴィア・クリステルの訃報。それはともかく、喉の痛みとくしゃみがとまらず。

20121018-木
先日交通事故にあった若松孝二の訃報に驚く。合掌。自分はどのように死ぬのか考えさせられた。

20121017-水
朝イチに地元の内科で薬をもらったが…。帰宅後、カミサンからモノクロームセットがまもなく来日するとの情報を入手。21日の初日チケットがとれて安心。

20121016-火
喉が痛くなってきた。イヤな予感。

20121015-月
いいかげん夏のかげぶとんではいかんのだが、日中、寒暖の差がはげしいこと。

20121014-日
NHK Eテレで放映された『永山則夫100時間の告白』が衝撃的だった。ああいう形で日本の犯罪法と精神医学が左右されてしまうとは。独房に残された自らの論文を手にした時の石川氏の胸中、察するに余りある。

20121013-土
テアトル新宿で『桐島、部活やめるってよ』を鑑賞。話題になるのも大いにうなずける。日本映画も捨てたもんじゃないとまで思わせる青春映画の傑作だろう。画面の質感と演出のリアルさは格別。撮影と照明が山下敦弘監督と組んだこともあるスタッフというのも嬉しい納得。


【戻る】

●723

20121006-1012

湯田中・角間温泉旅行

20121012-金
カミサン誕生日。これで今年も家族無事に全員歳をとることができやした。

20121011-木
昨夜はじまった『孤独のグルメ Season2』にもでてきそうな所が高田馬場にもあって、めし処『ひとりむすめ』という。最近は晩飯も人並みの時間にとれてw、こういう店でおだやかな時間が過ごせるのは何より。読んでる本は小熊さんの『社会を変えるには』ですが(苦笑)。

20121010-水
結局「I'll Be Your Mirror Japan2012」は正式に中止決定したらしい。代金払い戻しのメールが。マジックバンドの参加で大いに期待してのにな。

20121009-火
四連休の後はさすがに仕事のエンジンかからりずらく、(以下略)

20121008-月
連休最終日はお疲れ休みですが、夜はまた身内系蛇腹ユニットを観に代々木へ。

20121007-日
雨まじりの曇天気。鄙びた宿なのでそれもまたいとをかし。宿を出た後、18年ぶりに地獄谷温泉へ。野猿公苑で和んだり露天風呂つかったり。

20121006-土
長野県の湯田中・角間温泉へぶらり一人旅。小布施という駅で北斎漫画展を鑑賞してから現地の旅館に到着。夜、女将さんのお母様とおぼしきお婆さんが、かぼそく呻きながら宿中を徘徊してて気になったが、そんなも含めて趣き深い所でした。後日ブログに記す予定。


【戻る】

●722

20120929-1005

特撮博物館

20121005-金
ネットの友人T藤氏が参加した短編映画の上映会へ。どれも個性的で予想外に楽しめた。友人氏のもライトな作風ながら劇中語られる死生観に、自分の考えを付け合わせてみたり。そういえば、この日はジョブズの一周忌。

20121004-木
また内閣が改造されたと。民主を積極的に応援する要素は乏しいが、自民党に戻るのは絶対いかん。政治資金関係で揉めてる大臣がいるらしい。次はそろそろ不適切発言で吊るされるヤツが現れる頃か。

20121003-水
部内のある女性社員が、ものもらいを悪化させて昨日手術をしたという。患部付近への注射がすごく痛かったらしい。ものもらい、侮るまじ。

20121002-火
D600を観にまた池袋のビックカメラへ。帰宅後、FX純対応のレンズがいくつあるか調べる。ニコンは幸いクロップ機能とやらで対応はしてるのだが、やはり専用レンズもあった方がよかろう、とますますレンズの沼に。で、いつ買うのか自分。

20121001-月
9月は秋を満喫できたのかと言えば残念な気分。10月こそはゆっくり穏やかにこの季節を過ごしたい、そんな気持ちで焦り、落ち着かない愚かな都会人は僕です。

20120930-日
特撮博物館やっと観に行けた。とにかく激混み。入場後に並んだブースもあったりで美術館に5時間もいたことって、これまであったか?

20120929-土
中目黒・楽屋でカミサン参加のアラブバンドを観戦。


【戻る】

●721

20120922-0928

D600の誘い

20120928-金
猫と音楽に関するムックを購入。実は以前、この制作スタッフである旧知のフリー編集者T部氏から、手伝いのお誘いを受けていた。光栄な話だったが、毎度の激忙仕事で関われる筈もなく、見限られてたかw、知らぬ間に完成してたという。別にいいんですがw。

20120927-木
この日発売するD600を観に数ヶ月ぶりに池袋のビックカメラへ。在庫ありの貼り紙に一瞬動揺した。ホントにいつ買っちまうのか自分。

20120926-水
このiPhoneアプリにハマった。モリを表紙に気分あげあげ!

20120925-火
で、その休む日に外泊でもといくつかの地域を物色しておりますが。北海道はやはり遠いし金かかるな。いつかここに行きたくて、誰か僕に車か飛行機用意してください。

20120924-月
やっかい仕事も落ち着き、10月上旬に残りの夏休みを取る予定。

20120923-日
大相撲九月場所千秋楽は、日馬富士が執念の優勝へ。横綱も確定に。残念だが相撲の醍醐味の多くを味わえるのはモンゴル力士だけなのか。改めて圧倒的な差を見せつけられた。

20120922-土
秋葉原までNIKONの新機種D600の実機体験展示へ行った。そろそろ欲しいフルサイズのデジイチ。たぶん買うと思うのだがいつになるかは未定。


【戻る】

●720

20120915-0921

天下り企業vsエディ、大詰めに

20120921-金
片付くものが片付き、安堵に浸って晩飯。ひさびさに高田馬場ひとりむすめで秋刀魚焼き定食。ま、もちろん他にも仕事はあるんですがねw。

20120920-木
某天下り企業が発行する季刊誌も大詰め。出張校正の対応。実は下版した2本も同社。こないな仕事で身を削る我が身のなんと哀れな事かw。

20120919-水
この夏の厄介仕事2本をようやく下版。しかし、後になってゴタゴタすることもあり、毎度ながら微妙な不安感は9月いっぱいまで続く(苦笑)。

20120918-火
今週が仕事が山場でして。

20120917-月
実家に行く予定だったが、急に体調が悪くなり断念。突然死目前か。カミサンが購入したマッサージクッションを試す。悪くはないものの、専門医にじっくりやってもらうべきかも。背中がホントどうも何か…。

20120916-日
カミサン側親戚と食事会。微妙にぎこちなくも和やかに振る舞う。気になっていた義妹の甥っ子22歳が介護の勉強をしてるらしい。大変だろうが若いうちは何事も経験ということで。

20120915-土
連休初日。明日あるカミサン側親戚との食事会絡みの買い物で新宿へ。夫婦で買い物などめったにないので新鮮な気分。


【戻る】

●719

20120908-0914

一周忌だけれども

20120914-金
旧型下取りキャンペーンでiPhone5にするもあり?なんて気持ちにはまだ盛り上がれず、厄介仕事がいよいよ来週で下版だが、何事もなく済めば幸い。とにかく3連休は無事に確保。

20120913-木
朝になるとiPhone5の話題がそこかしこで。思ったほど購買欲はそそらず。

20120912-水
自分の誕生日。深夜残業でひとりになり、冷蔵庫の缶ビールで乾杯。乾杯...微妙な心持ちで飲んだ。

20120911-火
友人H川氏の命日なのだが、後日知った自分としては、どうも気持ちが定まらない。彼については近日中に改めてブログで記せればと思う。

20120910-月
仕事しただけです。

20120909-日
カミサンとまた大相撲初日を観に両国国技館へ。

20120908-土
土曜出勤。厄介仕事が来週から大詰めで今週今日まではその体勢準備。


【戻る】

●718

20120901-0907

オフラインでどうした

20120907-金
メチコバール錠が切れて数日経つが、皮膚科にいく気持ちのゆとりがない。 例の帯状疱疹その後のビタミン剤です。まだ飲んでた。日常影響はないが、まだ皮膚に違和感と痺れが残ってる。生活よろしくないのが原因なのだ。まったく。ほんとに。

20120906-木
ヨ・ラ・テンゴの来日情報が。トークセッションもあるとかの企画ライブ。英語わからないのでこういうの困る。盛り上がってる日本人がいると微妙に悔しくなるしw。

20120905-水
仕事しただけです。

20120904-火
仕事しただけです。

20120903-月
仕事しただけ。バンドのネジが外れたトコがあって付けられん腕時計を何とかせねば。高田馬場周辺なら修理できる店あるだろうけど、探す気持ちのゆとりもない。

20120902-日
お疲れ休み。無線LANでつながってるプリンターがオフラインエラーだがでつながらない。いつからこんなことに。

20120901-土
休日出勤。平日なみのテンションで仕事。


【戻る】

●717

20120825-0831

SQUEEZE

20120831-金
疲れが蓄積してるのを実感。仕事急展開で明日は土曜出勤の予定。

20120830-木
仕事しただけ。本当は更にもっと忙しいはずなのだが、客都合で進行が滞っている。来週が心配。

20120829-水
仕事しただけ。

20120828-火
カミサンからレコーディングで訪問した某氏宅が、とてもきれいでセンスが良かったとの報告を受け、我が家の有様について考え込む。まずはいらぬ物の処分から、などと真っ当な結論に達して寝た。仕事しただけの一日だった。

20120827-月
職場のわが制作部に新しいDTPオペレータが入った。30代半ばの女性で大卒以来DTP一筋とのこと。どこも似たりよったりだろうが、ジャンクな仕事ばかりの退廃的な状況をどう思うやら。

20120826-日
MacBookAirにMountain Lionをインストしてみた。iCloudやらの諸々は後日。

20120825-土
ヴェルヴェッツの『SQUEEZE』が到着。公式なCD化は初めてらしい。かなり特殊な位置づけにあるこのアルバム、実は通して聴いたことがなかった。後日ブログの話題するかも。


【戻る】

●716

20120818-0824

市川寛子さん結婚

20120824-金
連日仕事激忙。夜11〜12時帰宅が続く。しんどい毎日だが、会社泊まり+土日返上が多かった昨年よりはるかにマシなので、どこかに気持ちのゆとりがあるような気がする。それはともかく口内炎が痛むわ。

20120823-木
何げにファンだった市川寛子アナがついに結婚発表。微妙に残念だけどめでたい(苦笑)。

20120822-水
野田首相が面談した反原発市民団体にはキキオン小熊氏もメンツにいたらしい。毎週金曜のデモには異論も多いし、直接的な問題解決の道のりは険しいが、基本的に自分は支持派。

20120821-火
ふたたび今日から仕事。夏休みのこり1日はいつかの楽しみに。今週からいよいよ忙しくなる予定。

20120820-月
先日、パティ・スミスの来日チケットを取ったものの月末は忙しいため行けるか不安の日程。そこでチケットガードなるサービスを知り問い合わせたが、残業は対象外と言われたw。

20120819-日
横浜そごうで猪熊弦一郎展を鑑賞。非常に良かった。その後、下北沢で身内系バンドも参加する民族系音楽イベントへ。ちゃるぱーさというユニットのルバーブという弦楽器の音色にほれる。

20120818-土
昨夜、高円寺でめずらしく飲み過ぎてしまい、ほぼ一日ぐったりしていた。飲み過ぎと働き過ぎが、ますます体に来る年頃。


【戻る】

●715

20120811-0817

モリ20歳

20120817-金
強引夏休み初日。ようやく『苦役列車』鑑賞。山下監督相変わらずでうれしい出来映えだった。

20120816-木
仕事大変だが、強引に夏休みをとろうかと。

20120815-水
仕事しただけ。毎年なぜかこの日は戦後日本について考える暇などなし。

20120814-火
仕事しただけ。

20120813-月
早朝からオリンピックの閉会式を観る。出勤時間目前にTHE WHOが登場。 こんな状況で「マイ・ジェネレーション」とはw。で、仕事が激忙。

20120812-日
無事にモリの20歳の誕生日を迎えることができた。夜に『プロメテウス』を先行上映で鑑賞。期待が大き過ぎたのかも。

20120811-土
FREE DOMMUNEで観た不失者のライブにシビれた。やはりさすが灰野氏。 ひさびさに生で観るべきだなと。


【戻る】

●714

20120804-0810

iPadでも筆圧感知が

20120810-金
iPadで使用可能な筆圧感知のペンがついに登場。勢いでさっそくポチった。当面は対応アプリの数少ないだろうが、どんなか楽しみ。

20120809-木
カミサンがVAIOノートを買ってきた。忙しいのでまだ開封できないらしい。昨年ゆずった初代MacBook Airはどうなるんじゃろうか。

20120808-水
この日が国際ネコの日とのことで、なぜなのか詳細よくわからないが、こちとらは毎日がネコの日の心持ちで生活してます。

20120807-火
仕事してるだけ。連日話題のオリンピックはあまり観てない。としても、なぜか個人競技に見入ることが多いような。

20120806-月
ようやく。昨夜届いたPiLの新譜。聴くと昨年仕事で来日公演行き損なった悔しさを思い出すw。

20120805-日
午後、新宿御苑のライブハウスで、行方不明のライブ観戦。あの時間wにしては対バンも個性派揃いで予想外に楽しめた。

20120804-土
そんな時期か。大相撲九月場所の前売り発売。五月場所でとり損なった新しい特別2人マスB(4人スペース)を無事ゲット。今回も初日で。


【戻る】

●713

20120728-0803

ダークナイト・ライジング

20120803-金
昨日になってレティシアが新作出してることを知り、ITSでDL購入。前作には及ばないものの相変わらず気が落ち着く内容でありがたい。来日の可能性は低いだろうな。

20120802-木
あの拉致被害者の帰国からもうすぐ10年が経つらしい。この国は問題が山積するばかりでどうにも…(以下略)

20120801-水
先日から職場で新しいDTPオペレーターを募集していて、かなり応募数があるらしい。ネットの募集記事みると、正社員を渇望する人たちがじゃんじゃん吊れそうな文章に苦笑するが、当然、現実の仕事は大変でごぜえますだよ。

20120731-火
仕事しただけ。8月に夏休みがとれるかどうか。例年どおりいっそあきらめて秋頃に期待した方が吉か。

20120730-月
一部で話題、このイヤホンジャックが到着。脱力モードの月曜に癒しを求めるべく、この日、装着初日。かわい過ぎなところが自分的に少々違和感w。そのうちつぶやいたりします。

20120729-日
M崎氏+N須氏2名と豊島園で『ダークナイト・ライジング』鑑賞。IMAXシアターは初めて。ダイナミックな映像展開に途切れることなく見入って興奮はしたが、内容面では後半にやや不満あり。

20120728-土
カミサンさんを誘って『ドキュメント灰野敬二』を2度目の鑑賞。


【戻る】

●712

20120722-0727

山猫じゃなくて山ライオン

20120727-金
世間ではフジロックかオリンピックか反原発デモかという感じだが、こちとらはまたも激忙三昧。ここ数年夏になるとハマる仕事で、昨年のように日記の更新とまる程の不健康生活は避けたいと苦心してるのにズブズブと…。で、明日やむなく土曜出勤(涙)。

20120726-木
アップルがアップグレードOSをリリース。インストールする暇ないし。当面必要はないし。そのうちに...。

20120725-水
仕事しただけです。

20120724-火
仕事しただけです。

20120723-月
朝日新聞デジタルの購読をようやく登録。そうしないと続きが読めない記事が激増してるので、術中にハマりまして。とはいえ、紙もまだ購読してるしプラス1000円で済んだ。

20120722-日
昨年ジャケ制作にかかわったこのバンドのライブを観に吉祥寺へ。バンドのフロント的存在であったヴァイオリン奏者が在籍のラストライブだった。


【戻る】

●711

20120714-0721

ドキュメント灰野敬二

20120721-土
fb経由で知ったこの産経コラムが酷すぎて話題沸騰。というか、向こうから阿呆さらして大助かりでもあり。この調子でガンガン行ってくれw。でも真に受けるヤツもいるからマズいか...。

20120720-金
仕事してるだけの毎日。もっと酷い展開だった昨年に比べればまだましだが。一方、桑田正博の意識不明情報で「セクシャルバイオレットNo1」脳内ループも続く。

20120719-木
パティ・スミスがひさびさの単独来日。だけど月末は忙しく、モリッシーの時と同じになりかねん、などと考えてしまう自分てばホント会社人間なりw。

20120718-水
ここ数ヶ月、印刷業界で問題視されてるこの件(うちの勤務先の現場では大丈夫)。要は品質重視で従業員の健康管理は二の次という毎度の話。日頃の残業三昧で身を削らざるを得ない己れもそう。原発事故処理しかり、企業経済論理が先行する現実にはうなだれるばかり。

20120717-火
先日行ったばかりのシアターNって、もうすぐ閉館するのか。

20120716-月
朝日新聞を今でも購読してるので、デジタル版に登録して追加料金がしゃくなのだが、現実的に読むのが多いのはネットの方。なのに頭だけしか読めん記事が最近ますます増えて、やっぱそろそろな気配。

20120715-日
部屋掃除も休日の立派なイベントのひとつ。しかし片付け終わった時点から散らかり始めて、毎週この繰り返し。

20120714-土
休日出勤。終わった後は渋谷シアターNで『ドキュメント灰野敬二』を鑑賞。氏のクリエイティビティにもリンクするトラウマ体験の告白をはじめ見所多数でこれはもう傑作。


【戻る】

●710

20120707-0713

訃報 松永孝義

20120713-金
先週に続き官邸+議事堂前のデモに行く。といっても、警備と規制はさらに厳しくなり、デモの中心地からは離れた場所にいた。各所がそれなりに盛り上がりを見せていたらしい。

20120712-木
松永孝義氏、突然の訃報には驚き。生の演奏は何度か観たことがあった。合掌。

20120711-水
小沢新党の名称にはたまげたが、思わず猫に置き換えるのは、我々猫好きならではの習性。選挙ポスターまで作る方いるんだからキャットパワーさすがです。

20120710-火
かつてはクラフトワークとYMOの大ファンだった職場のわいん課長。先日土曜にそそくさと退社したのでNO NUKESを観に行ったのかと尋ねたら、秋葉の萌カフェに行っていたそうw。フェスも来日も全く知らず。いやいやそれが別にどうとは。イッツオーライで、ホントに。

20120709-月
山田五十鈴の訃報。享年95歳らしい。合掌。人間歳に換算した今のモリがこのくらいか。

20120708-日
昨夜見損なったそのフェスのUstを鑑賞。YMOと清志郎セッションバンドがなかなか良かった。

20120707-土
この日、No Nuke 2012にクラフトワークとYMOが同日参加。ある意味、歴史的な出来事なのだろう。


【戻る】

●709

20120630-0706

官邸前デモにて

20120706-金
ディスクユニオン高場馬場店が開店したので昼休みに偵察w。店内はさすが初日らしい活気で、90年代前半かと錯覚した。夜は、ようやく議事堂官邸前デモへ。しかし雨が降るし、通行規制や封鎖が過剰に厳しく、今後の展開の難しさを実感した。

20120705-木
『笑っていいとも』が9月で終了という情報を知った。どうでもいいといえばどうでも。後番にジャニーズと吉本の攻防?とかって、さらにもうご勝手にw

20120704-水
電子ブックフェアが今年も。昨年業界でかなり話題になった写研フォントのデジタル化の続報がはいってこない。

20120703-火
今年地元にきたサミット、夜、半額になる弁当を山積みで買いあさる者が何人かいるのだが、ああいう連中に何かネーミングあったりする? 生活する術としてありだとは思ってるが。

20120702-月
この日の朝になって7月であることを自覚。今年後半戦ですか。

20120701-日
東高円寺UFOクラブでNON BANDのCDリリース記念ライブを観戦。かなり前列でカメラ撮影も。あんな至近距離で観ることめったにないので、いつもならぬテンションを感じていいライブだった。

20120630-土
いつもの動物病院でモリの尿検査をしてもらう。腎不全の平均値で特別な問題はなかった。


【戻る】

●708

20120623-0629

Stones Bar

20120629-金
ここ毎週金曜は官邸前のデモが大規模化して話題になっている。その気はあるものの、相変わらず仕事絡みで行く時間もなく。こちとらは天下り企業の組版仕事で残業だった。
地井武男さんの訃報。合掌。

20120628-木
ちょっと前からブログ日記に賛否のあった佐久間正英氏その後。 音楽制作は門外漢だが、他分野にもリンクした示唆的記事。文化とその継承の問題。

20120627-水
ザ・ピーナッツの伊藤エミさんの訃報。合掌。

20120626-火
話のネタに Stones Bar なる発泡酒を飲んでみた。ただの発砲酒だなw。今のストーンズぽくってらしいといえばらしい? 他意はないですw。

20120625-月
ルー・リードにちなんだクモはこちら。安易過ぎだけどまあいいか。他にもいろんなミュージシャンがいるらしい。

20120624-日
またまた身内系ライブ観に岩本町へ。ゲストのこのユニットも含め、カメラ撮影を任されるが、店の場所がわからず、開演直前になって入場(汗)。それはそれとして、昨夜といいパーカッシブな演奏スタイルはやはりよい。

20120623-土
朝、いつものケペル動物病院で、モリの血液検査をしてもらった。夜は身内系ライブ。カミサンが参加してるこのバンドを観に中目黒へ。本格派な演奏もさることながら食事も旨く楽しめた。


【戻る】

●707

20120616-0622

外事警察

20120622-金
出社したら自分用のウィンドウズマシンが起動せず、代替機で作業。サブマシンとはいえ、大いに調子が狂って仕事がズレまくり、結局会社に宿泊するはめに。えぇえぇ、議事堂前のデモにいくどこじゃありませんでしたよ。

20120621-木
出張校正やら何やらで激忙の日。

20120620-水
先週長期入院することになった部内の主任女性社員が、一週間ぶりに出社。朝礼で乳癌であることを告白した。彼女の穴は大きいが、良い治療を受けられるよう祈るばかり。

20120619-火
台風が来てるときは何故か仕事が忙しくて朝帰りや泊まりが多いのだが、この日のように直撃に近い天候で帰宅するのは久しぶりだった。雨よけ用の汚いビニールズボンを躊躇せずに使用。紛うかたなきダサダサおやじでしたが何か?

20120918-月
今週はとくに忙しいので気が重く。仕事しただけ。

20120617-日
先日、故・天本英世氏が今の自分の年齢時に死神博士役を演じていたと知りw、Amazonでポチった『日本人への遺言』が到着。今の日本の現状を氏が生きていたらどう思っていたか。

20120616-土
豊島園で『外事警察』鑑賞。ハリウッドばりのノワール的映像/廃墟感。震災や国際問題を絡めた内容でなかなか見応えがあった。田中泯が相変わらず存在感ありすぎ。後半、脚本的に興ざめした部分があったけれど、総合的に観て損はない出来だと思った。


【戻る】

●706

20120609-0615

国民の生活を守るために

20120615-金
深刻なのはやはり大飯原発再稼働・規制法案の問題。オウム最後の逃亡者・高橋の逮捕も考えさせられるが、ひとまず横に。高田馬場店のTSUTAYAで借りたDVDを間違えて地元店に返却し、4日後に延滞料を払った事なんかどうでもよし。連絡知らずに放置していたorz。

20120614-木
会社年度始め恒例の個人面談。今年は社長も同席。経営的に大きな問題はないが、印刷業界のシビアな現状が話題に。主任休職にからむ部内の異動関係はでてこなかった。

20120613-水
畑中純氏の訃報。合掌。

20120612-火
職場の主任(女性)が来週から入院治療のため長期休みをとることに。夕方のミーティングでいきなり話がでた。病名の詳細は知らない。彼女の具合も心配だが、部内の仕事バランスに影響でそうで気がかり。

20120611-月
この日より職場に期間限定で年配男性がはいった。ワケありで対外的にオープンにできないらしい。最近までうちと関連業界の経営をしてたらしく(以下略)...

20120610-日
友人・N良君から奥さん懐妊の知らせをもらう。大変なご時世だが目出たいことだと思う。話題作・卯月妙子『人間仮免中』には心底たまげた。

20120609-土
土曜出勤。夜は営業+制作合同で飲み会。隣席にはしばらく産休してた女性社員が。昨年出産してから飼ってた老猫2匹が相次いで死んだらしい。猫って飼い主に子供できると嫉妬でしょげちゃうことあるし。近い実例をまだ知ってる。もちろんそんな事、彼女には口にしてない。


【戻る】

●705

20120602-0608

ル・アーヴルの靴みがき

20120608-金
やはり大飯原発は再稼働するらしい。あってならないことだけど、2度目がないとわからん連中と改めて認識した。原子炉の壁建屋よりも強固な政治経済の金脈構造は、やはり大地震でないと崩せないのかな。。。

20120607-木
AKB総選挙に関するあれこれ。確かにメディアの狂騒とCD購入問題には嫌悪感あり。ただ、ともに有りようが激しく変貌してるご時世だし、いろいろと示唆的な現象とも思える。

20120606-水
P・マッカートニーがロンドン五輪開会式に出演するとのニュース。個人的にイギリスといえばロンドン生まれのレイ・デイヴィス。当日彼がどうしてるのかと検索したら、そうだフジロックで来日するんだったw(出演は28日)。こういうハズしとヒネクレ度ありなトコロがファンとして小気味いい。

20120605-火
マイブラ来日公演の抽選チケットが当たった。非常に喜ばしいものの平日なんで先月のモリッシーみたいな事にはなりたくない。

20120604-月
夏以降ブレイク必至。ネットで話題になった にゃんこ型のあれ。カミサンと共同出資でセット版を予約。とはいえ、やや萌え過ぎ? あと黒猫ないのも不満。

20120603-日
この日は豊島園でウディ・アレンの新作『ミッドナイト・イン・パリ』。前評判とのギャップでやや残念だったが、テーマ性はそのうち染みて来るかも知れない。彼の作品にそういうのは多い。

20120602-土
『ル・アーヴルの靴みがき』を鑑賞。この監督作については作風美術ともに絶対的な信頼感をよせている。出演者ほとんどが喫煙者という超愛煙家だがw、健康に配慮して今後もぜひよい作品をと願うばかり。


【戻る】

●704

20120526-0601

元魁皇断髪式

20120601-金
毎年6月が会社の年度初め。お寒い印刷業界にあって、売上前年比の数値はそれなりに健闘したらしいが、現場としては自転車操業的なせわしさで身を削ってきた感じがいたします。

20120531-木
マイ・ブラッディ・バランタイン来日公演のチケット抽選予約をしてみる。来年2月ってその頃どうなってるのやら。また平日だし。

20120530-水
毎年、12万部も刷る印刷物を先週終えたのだが、時折後日になってあーだこーだ文句つけるトラブルがあるので少々緊張気味の日々だった。実は昨年そういうことありまして、事故金額は発生しなかったけど。今年は無事に問題もなくめでたし。

20120529-火
まーたイヤホンの調子悪くなった買い替えの気配。で、こんなこと日記ネタにしちゃう自分が痛い。

20120528-月
来週末、営業主導で社員の志気を高める飲み会があるらしい。面倒くさい、って思うは勤め人としてネガティブだろうかw。

20120527-日
魁皇断髪式を観に両国国技館へ。

20120526-土
姪っ子が自分のツイッターを覗いたらしく少々こっぱずかしい気分に。改めて現在のネット社会と人間関係について考えさせられ。気にはなるが線引きしたい距離感ってあると思うし。


【戻る】

●703

20120519-0525

金環日食

20120525-金
ニコンサロンが元慰安婦の写真展中止。韓国人作家「納得できない」
どんどん騒ぎが広まってきた。まずいなニコン。報道ジャーナリズムらしきの一翼を担ってきた企業としてはイメージ的に痛い状況。

20120524-木
仕事してただけです。

20120523-水
ロバート・モーグ氏の誕生日を讃え、この日のGoogleのトップがモーグ・シンセに。相変わらずGoogleの圧倒的センスに感心させられる。

20120522-火
スカイツリーが本日から開業らしい。数年前は、できた頃にはどうなってるのかと考えたりしたが。そのときが今現在なんだなと。

20120521-月
金環日食。薄い雲越しから肉眼でなんとかみれた。ふだんは生気のないの月曜朝だけども、この日は宇宙の神秘に助けられたかもw。

20120520-日
大相撲五月場所の優勝は旭天鵬に。稀勢の里でなく本当に残念だったが、まだ若いしこの悔しさを糧にのびてくれることを期待。

20120519-土
市ヶ谷で真島直子という方の個展を観た。


【戻る】

●702

20120512-0518

訃報 ドナルド・ダック・ダン

20120518-金
ドナ・サマー死去。とくにファンではなかったが、時代を象徴するミュージシャンの訃報は、時の変遷を実感させられる。

20120517-木
マイ・ブラッディ・バレンタインの単独来日がようやく決まったらしい。しかし、来年2月とはずいぶん先。眼鏡は無事に調整して元通りに。

20120516-水
昨夜、眼鏡をかけっばなしで寝たらしく、起きたら枕元に外れててつるが少し歪んでいた。かけると微妙に斜めってしまい、視界に違和感が。

20120515-火
知人がメンバーの不思議軍のライブを観に新大久保へ。対バンのマーブルシープも以前から観たかったバンドで、ともに期待通りの内容だった。

20120514-月
灰野敬二氏のドキュメント映画があるらしい。楽しみ。

20120513-日
ベーシストの重鎮ドナルド・ダック・ダン死去。しかも来日公演中の急死というのに驚いた。

20120512-土
土曜出勤。仕事しただけ。


【戻る】

●701

20120505-0511

原発ゼロの日

20120511-金
メチコバール錠がきれそうだし、本当はこの日あたりにいつもの皮膚科に行く予定なのだが、病院変えるかどうするか考えている。とはいえ、自分の生活を改めずに変えるのは意味があるのかという考えもあり…。

20120510-木
新卒会社時代の元同僚N井+M渕と上野で飲み。急な仕事で2次会からの参加だったがいい気晴らしになった。

20120509-水
仕事してただけ。だけど激忙ではない。

20120508-火
先週急逝した営業部長のご遺族が遺品の整理をしに来社していた。こんな不幸がなければありえない対面シチュエーション。普段僕らが見慣れている机やパソコンに何を感じたのだろう。ふと自分に置きかえて考えてみたり。

20120507-月
昨日の竜巻被害、ネットでみたら想像以上に酷くかなり驚いた。竜巻の画像にも恐怖。

20120506-日
毎年恒例、大相撲五月場所の初日へ。今回はカミサンのご両親も招待。観戦後は中野・陸蒸気。満喫していただけたようで安心。

20120505-土
芝公園で行われた反原発集会へ。こういうのに行くのは自分としてはめずらしい。


【戻る】

●700

20120428-0504

ある営業部長の訃報

20120504-金
朝帰り。午後に起床するが案の定二日酔い。夕方、急逝した営業部長の通夜に向かうが体調すぐれず。早めに帰ってきた。

20120503-木
モリッシーの追加公演・最終日。堂々たるエンターテイナーぶりには感動したが、期待したスミス曲はどれも演らず、総合的には残念な気分。でもまあよい。そういう運命である自分をスミス的であると自嘲。終演後に友人と朝まで飲み。

20120502-木
忌野清志郎の三回忌はさておき、勤務先の営業部長が急逝した。3月から入院していて今日の午前中に容態が急変したらしい。制作現場にも気配りのある親身な人だった。実感がわかない。

20120501-水
今日から勤務先がクールビズ解禁。毎年夏ものスーツが通せるか微妙に不安になるのですが、今年もセーフでした。

20120430-火
猫なみを更新したり。ネタは割りかしたまっているのに、ペースがますます落ちてます。季節的なのはタイミングを逸することもしばしw。道楽趣味なんで別にどうということはないんけど。

20120429-月
地元の古本屋までCD256枚の箱詰めを。査定は明日以降になるらしい。額はどうでもいいから処分したいだけ。

20120428-日
GW突入。夕方、カミサンがメンバーになったこのバンドを観に中目黒へ。ベリーダンスやこの手の音楽に接する機会が増えるのはうれしい。


【戻る】

●699

20120421-0427

2012年の大友克洋

20120427-金
社内健康診断の結果票が届いた。今年もメタボ予備群ということで。ポリープまだあるし。おおむね問題なしだけど、帯状疱疹で飲み食いは抑えてる時期だったので、数値的には本来の自分ではない気が。最近、心臓あたりが微妙に痛むし。ストレス性?

20120426-木
先日図書カードを贈った、高校新入学の姪っ子からお礼メール。なんと軽音部でドラムを演ってるらしい。「充実した高校生活を過ごしてます」と自分で言える彼女に、よき青春時代を過ごしてもらいたい。

20120425-水
アマゾンからもう大友克洋GENGA展の図録が届いた。やっぱデカイな。今どきこういう書籍は部屋的に迷惑なのだがこれは例外w。

20120424-火
で、この日は行くつもりだったが結局無理だった、モリッシー公演。毎月忙しい週なのでやはり、という感じ。この二日間ぜひ観たい曲を演らなかったので悔しさはさほどなしw。来月3日の追加公演に期待するしかない。

20120423-月
やむなくモリッシーのチケットをカミサンに譲った。仕事でどうにも身動き取れなかったので正しい決断であった。

20120422-日
大友克洋 GENGA展へ。そりゃもう感激。鑑賞後にひさびさ M崎氏とその友人2名で飲み食い。みな『童夢』以前にシンパシーという点で共通していたのが嬉しかったり。図録が売り切れで、帰宅後アマゾンで購入。

20120421-土
モリッシーのライブを観に川崎クラブチッタへ。予感したとおり、というかやはりソロ作の曲多しで個人的に満足度は微妙。しかし、50過ぎてもみなぎる現役ぶりには大したものと痛感した。


【戻る】

●698

20120414-0420

必要のないお酒とは

20120420-金
東郷健とリヴォン・ヘルムが亡くなったらしい。合掌。

20120419-木
依然、微痛と痺れがおさまらない状態で、いつもの皮膚科へ。「ふつうに酒飲んでるんですが」と話したら苦笑された。「必要のないお酒は飲まないように」と言われたが返答に困った。自分なりに解釈してそう努めねばならんのかもw。

20120418-水
4倍率の単眼鏡を買った。美術館でたまに年配者がつかっているアレです。大友克洋原画展でも持参予定(バカw?)。その日は使うほどでないかも知れんが、あれば便利な時がそのうち来るだろう。

20120417-火
この記事 見てて、魁皇の断髪式どうなってんだと調べたら、とっくに決まって発売されてたorz。あわてて椅子B席を予約。

20120416-月
少し遅刻したもののWEDDING PRESENTのライブは何とか観れた。当初はあきらめていたので嬉しゅうございました。

20120415-日
大友克洋特集の雑誌読んでるうちに旧作もひさびさにと思ったのだが、老眼の目にはキツい頁ばかりで。メガネの度をあげなきゃな、つかメガネ外せば大丈夫か。

20120414-土
実はこの日、大友克洋原画展とThe Magic Bandを観るためI'll Be Your Mirrorがダブっていたという。バカです。幸いにも前者はチケ引き取り期間過ぎて無効(22日で再予約した)。後者は延期に。


【戻る】

●697

20120407-0413

大飯原発再稼働

20120413-金
大飯原発再稼働の方向らしい。野田首相はそういう方向付けをするための存在なんだし、ある意味予定通りの展開。しかし、福島四号機の状況といい、この記事の類いとか、ますます気が滅入るばかり。民主党がどうこうのレベルではない。日本の政治経済の組織構造はもしかして人類史上の狂気か。

20120412-木
明後日に大友克洋原画展を予定していたのだが、チケット引き取りの期限が過ぎて無効になっていたorz。なんとか22日の夕方で再申請。当日入も可能になったらしいが、やはり確実に観たいし。

20120411-水
出てるとは知らなかった。白川漢字学は生涯にわたり学べる学問芸術だと思っているが、いくらなんでも高すぎるw、この漢字講話セット

20120410-火
風邪の気配があったが市販の薬で抑えた、というか気のせい? 最初、連日の花見で誰かから伝染ったと思った。

20120409-月
クド過ぎかw。一人でまたも靖国・千鳥ヶ淵へ。この日はマイペースで撮影もしたかった。天気よく、花見の宴には絶好のコンディションだったと思う。

20120408-日
よい天気でどこの桜もほぼ満開。午後は地元周辺で、夜はまたも靖国方面へカミサンと花見。インド大使館でも毎年この時期に出店のフェスがあるらしく、そっちも少し楽しんだ。

20120407-土
会社の健康診断。そして夜はThe Sea and Cake@ビルボード東京へ。中毒的にすばらしいギターライブを堪能した。


【戻る】

●696

20120401-0406

禁酒を解くが、

20120406-金
財布を忘れたが定期に1000円入れてあったので何とかしのげたw。たまにこういうことがある。翌日健康診断を控え、9時以降の飲み食いはできない。花見の時期にタイミングの悪いこと。財布忘れたし。

20120405-木
『息子らで新ビートルズの可能性』って、演る側、見る側の音楽的指向性が問われる。などと真面目に言及するのは野暮なのか?w。 靖国へひとりで花見。5〜7分咲きだった。

20120404-水
仕事しただけです。激忙時期は過ぎたが、油断できないのが2件ある。

20120403-火
2週間ぶりに皮膚科へ。依然完治してないが禁酒するほどでもない感触を得たので、本来のペースに戻れそう。メチコバールは飲み続けねばならん。この日は午後から台風なみの嵐だった。

20120402-月
実家の両親が気にかけていた練馬区光が丘の新病院が無事に始まったとの情報。昨年日大病院がなくなると聞いたときは大変ショックだったが、無事に継続されるのはこっちとしても安心。

20120401-日
1ヶ月ぶりにワインを飲んだら患部にいっきにカユミ。アルコールに含まれるヒスタミンがワインは一番多いかららしい。


【戻る】

●695

20120324-0331

28年ぶりに

20120331-土
昨日当選したモリッシー追加。発売初日のこの日、午後からでも楽勝で取れるじゃんよ。平日二日もまだ残ってるし呼び屋さん、集客大丈夫なのか。先日延期したフェスと同じとこだし。

20120330-金
モリッシー追加公演の抽選予約に当選。休日なのでうれしい。これでチッタ川崎(休日)を含め確実に2回観れるので安心だが、 当初焦って入手した平日二日をどうするかw。

20120329-木
ネットの友人K本氏とカミサン友人I原氏がメンバーの不思議なバレッツを観戦しに渋谷La.mamaへ。現メンバーでの解散が決まっている。過去に観たのは4回ほどだが毎回エネルギッシュなパフォーマンスに驚かされていた。ひさびさにその模様をカメラ撮影。

20120328-水
初来日のマジックバンドに期待していたこのフェスが延期に。集客今イチだったという噂もきくが、とにかく残念なり。

20120327-火
メチコバール(帯状疱疹後の錠剤)忘れて出勤。そのまま会社に宿泊するはめになり。もうさほどヒドくないんだが患部にパッドはったり、もっと徹底すべきなのか。治りは未だに遅い。ストレスは相変わらずだし。

20120326-月
「NHKドラマ「平清盛」視聴率12・6% 今年ワーストを更新」に対して、松ケン「スタッフ、キャストが一丸となってやらなきゃいけない時期に」。「一丸となって」という言葉が好かん僕は「おまいら、ろくなことにならんぞ」と思ってる。偏見なのは承知も承知。

20120325-日
28年ぶりぐらいに母校のデザイン科展へ。校内はいろいろ様変わりしてて、思ったほど懐かしさはなかったかも。

20120324-土
地元でたまにお世話になるフォトサービスの老店主さんが、昔、映画の記者だったらしい。いきなり「キューブリックの『アイズ・ワイド・シャット』はすごいと思う」などと話しだして感激。大変だけどお店続けてほしいと思った。


【戻る】

●694

20120318-0323

ピナ・バウシュ

20120323-金
帯状疱疹その後の微痛は未だに続いているが、この日で歯医者通いは終わり。結局、親不知は抜かず。虫歯のない歯で食事する生活を喜ぶべきだろう、自分。

20120322-木
五月場所の先行抽選のお知らせが来ている。今回は4人桝席Bを2人金額でキープできるらしい。ゲットできれば嬉しい、というかそこまでしないと集客できないんだから痛くもあるw。

20120321-水
この日、待ったなしの仕事2本とレギュラー2本の四つ巴で激忙の巻。しかし入稿遅れも絡み、予想よりも2割減の過密さで済んだ。もしかしたら脳みそ破裂するかと思ったのですよ、ほんとに。

20120320-火
暦どおり休日。大相撲今場所はじめてのテレビ鑑賞だったか。平日は無理だし、取り組みにさえ気がむくゆとりがない。日本勢が今ひとつというのもある。

20120319-月
禁酒して一ヶ月が過ぎてる。寂しい生活だが、こうなったらもう花見シーズンまで続けるかと思ったりもw。

20120318-日
ヴェンダース監督『ピナ・バウシュ』鑑賞。3D上映も納得できる素晴らしい内容だった。僕みたいにピナのことを知らなくても、映像美で充分堪能できる。音楽もよかった。


【戻る】

●693

20120311-0317

大震災より1年

20120317-土
午前中に帰宅。夕方起床。モリをいつもの動物病院へ。夜、先日話題にした中古のNIKON F3が到着。状態確認して試し撮りなど。これはそのうちブログで紹介を。

20120316-金
どうにも忙ししいのでやむなく会社宿泊。愚かなクライアントのなんと多いことか。それを思慮浅く受け取る営業も愚か。今風にいうと人体に悪い仕事ばかり(苦笑)。

20120315-木
吉本隆明死去したらしい。こういう知識人が今の日本の行く末を見ずに世を去るのは、当人らにとって思い多々かもしれない。それどころではなかった(?)中村とうよう氏のような方もいるだろうが。

20120314-水
いましろたかし『原発幻魔大戦』を読んだ。いつになくシビアながらもユーモアのさじ加減が自分好みだ。あいかわらずリアルな作風がうれしい。

20120313-火
メビウスが死んだのを今頃この日知った。ぼくは大友克洋藤原カムイ経由で知ったクチ。その両者の作品展示を観る機会が迫っているのは因果なことかもしれない。

20120312-月
仕事しただけです。髪を切っただけでも寒い。患部にもよくないし。

20120311-日
大震災から1年。あのときは会社にいたので、職場のあの椅子に座っていたい思いもしたが、ふつうに部屋にいた。夕方、床屋へ。帯状疱疹のことをいたく心配された。


【戻る】

●692

20120304-0310

ドラゴン・タトゥーの女(フィンチャー版)

20120310-土
土曜出勤。自分経済的にも、と弱気発言しながら金使ってるとこには使っているw。昼休みに中古屋サイトでフィルム一眼レフNikon F3をポチと。実は数ヶ月前から購入リサーチはしていた。到着はたぶん来週。

20120309-金
新しいiPadが物足りないとコアな信者から辛口意見が飛び交ってるらしいが、ジョブズ亡き後は頭切り替えるしかなかろうに。堅実な次回への布石としてスルーするのが良いかと。自分経済的もw。数ヶ月後には動画系で何か起きる気配あり。それはそれとして話題のSiriが使えないのが残念。4Sに買い替えるのは自分経済的にも...。

20120308-木
で、ネットで買った新しいがま口財布到着。安心。

20120307-水
ネットでキース・リチャーズ死亡のデマが流れたらしい。沈静化した夜に知った。リアルタイムで知ってたら動揺してたろう。この手のつぶやきは自分でも日頃注意している。

20120306-火
一方、仕事忙しい。帯状疱疹その後も続いてます。本日もまた皮膚科へ経過報告など。微妙な痒みと痺れはまだ続いてる。じょじょに治まってはきてるが。

20120305-月
がま口が壊れた。パチンと言わない財布を持ち続けるのはあまりよい心持ちになれんです。

20120304-日
ようやく『ドラゴン・タトゥーの女』を鑑賞。フィンチャー節全開の編集テンポで、期待を裏切らない内容だった。しかし思うに、ゴスパンクな女性が主人公でツェッペリンの曲がオープニングって...いや、ま、言及するだけヤボなこの時代。つか、カレン・オーのボーカルが今風でよいわけです。賛否のエンディングは個人的に許せる。傑作。


【戻る】

●691

20120225-0303

どこにもないランドとは

20120303-土
やむなく土曜出勤。BGMはずっと藤本敦夫か菊地成孔氏の録音MP3。オンエアは金曜夜8時って、その時間はたいてい仕事してる(涙)

20120302-金
最近たまに聴いてるのは、先月ネットの友人からもらった菊地成孔氏のラジオ番組の録音mp3。そこで話題になった藤本敦夫『どこにもないランド』が気に入り、先日届いたCDをこの日の朝通勤で聴いた。こんな日常なのにどこか身を任せられる心地よさあり。

20120301-木
皮膚科へ。昨日との違いはわからないが、先週との違いなら何となくわかるというぐらい経過がノロい。そういうものだとうなずく医者。はあ。。。

20120229-水
歯医者は順調に治療がすすんでいる。さんざんだった2月では唯一よかったことかもw。

20120228-火
顔帯状疱疹。最初の発症から1ヶ月たった。

20120227-月
案の定、ペインクリニック行く時間もつくれなそに忙しい。だからなのかどうなのか、痛みの度合いに変化が生じたような、気がする気がしたい。

20120226-日
顔帯状疱疹。明日から忙しくなるのに、やはり格段の回復は期待できず。 ブログに報告するつもりがその気になれず。ペインクリニックの世話になるかを検討。

20120225-土
最近の週末の晩飯はノンアルコールビアで酔ったふり。


【戻る】

●690

20120218-0224

帯状疱疹vsエディ(痺+痒編)

20120224-金
痒みは治りかけの兆候というが、その範囲がどんどん広くてきているのがツライ。頭髪部分もかゆいし、目もかゆい。来週から仕事が本格的に忙しくなる気配。

20120223-木
せっかく禁酒してるのに経過は足踏み状態な感じ。一方、虫歯治療は順調で進んでいる。

20120222-水
そんな日々ですが、せっかく猫の日なのでモリ画像を。

20120221-火
皮膚科へ。痺れとカユみについて話すが、帯状疱疹の典型的症状らしい。いまの錠剤と塗り薬で過ごすしかないと。

20120220-月
顔帯状疱疹その後。痺れとカユみ、そして頭痛。こういう状態で月朝はシンドい。

20120219-日
モリッシーのチケット。たまたま発売サイトみたら昨日速攻で売り切れたハズの川崎公演が残部少々とあったので買った。15分後には再び売り切れに。よくわからんが良しとしよう。平日2日分をどうするか問題…。

20120218-月
モリッシー来日公演のチケット発売初日。お目当ての休日川崎公演が10分で売り切れたらしい。やむなく平日の東京公演を2日分。この時期は最悪両日とも行けない可能性あり。夜、カミサンと彼女のアコーディオン仲間のソロライブに。


【戻る】

●689

20120212-0217

帯状疱疹vsエディ(禁酒編)

20120217-金
帯状疱疹はそれ自体の痛みが抜けてからも微痛をひきずる。ネットで調べると同じ例が少なくない。自分はといえば、かゆみがだんだん強くなってきてる?とは思わないようにしてるのだが...。

20120216-木
4月は好みの来日公演が多い。フェスなので迷っていたが結局チケットとった。マジックバンドをやはり観てみたいから。

20120215-水
顔帯状疱疹の微痛とかゆみが治まらず、予定より1日早く皮膚科へ。1週間ほど酒を控えるように言われて落胆する。思えば普通に飲んでたこれまでに問題があったわけで。

20120214-火
例のエジプト人力士のしこ名が大砂嵐金太郎に決まったとか。名前のセンスはともかくwエジプトひいきとしては今後に期待。

20120213-月
昨夜のホイットニー・ヒューストンの訃報にはとくに動揺しませんで。 それよか顔帯状疱疹は以前として腫れが引かず。

20120212-日
カミサンの付き合いで高円寺彦六へライブ観戦。なかなかよかったです。タイガーマウンテン時代からの友人Kさんともひさびさに会話できたし。


【戻る】

●688

20120205-0211

ストレスが腫れが頭痛が

20120211-土
4月に来日するWedding PresentのDavid Gedgeからツイッター・フォローをされたw。共通フォロワーの友人3名が全員来日決定を話題にしていたからだろう。一昨年の来日には歓喜したので光栄ではあるが、ミュージシャン自らリサーチ&営業熱心なのに感心w。

20120210-木
ようやくシステム手帳にいれる今年の中身を買った。以前ほど使わなくなったが、ないと落ち着かないし。

20120209-木
皮膚科へ。回復してる様子だが、しばらく薬が必要とのこと。マスク生活もまだ続く。

20120208-水
歯医者3日目。治療中の歯が微妙に痛み、それが頭痛を引き起こす。鎮痛剤が効いてることにして仕事。 そんな状態だけど、 Sea&Cakeのチケットはしっかり入手しました。

20120207-火
疱疹は薬の効果がでている気配。ときおり健康管理云々が職場で話にでるが、その職場が構造的にストレスを生んでるワケで自己防衛的にならざるを得ない。それは無茶な営業に対する仕事の加減であったり。昨日のように強引に休んだり。この日も理不尽な赤字変更にさんざんw。

20120206-月
めずらしく会社を休んだ。

20120205-日
渡辺謙のダボス会議のスピーチ全文が載っていたのは東京新聞だけだったらしい。ちなみに我が家は未だに朝日新聞をとっているが、旧メディアの不公平性は前提認識で接しているので、そんなことに過剰反応する気はなし。


【戻る】

●687

20120201-0204

帯状疱疹vsエディ

20120204-土
土曜出勤の日。職場付近の皮膚科で再診断。また患部にガーゼを貼られボクサー顔の一日。

20120203-金
剣山の痛みと頭痛、体のダルさで仕事にならず止む無く早退。しかし、帰宅後の仮眠で薬の効果が現れはじめ、晩飯は普通に食して寝れた。

20120202-木
疱疹第2勢力がキツい。これが話に聞いたあれかと。剣山がちくちく刺さったような痛み。加えて頭痛。夕方になると第1勢力が右に広く腫れて目が充血気味に。コワくなって職場付近の皮膚科へ。幸い良い病院だった。 晴れた患部に大きなガーゼを貼られ、ボクサーのような顔に。

20120201-水
歯医者二日目。帯状疱疹の進行で、免疫力が落ち気味ということもあったのか、予定していた親不知抜きは延期になり、別の虫歯治療と歯石とり。午後に右の鼻口付近に疱疹第2勢力が出現。リンパ腺の腫れも。


【戻る】

●6xx

20120129-0131

訃報 川勝正幸

20120131-火
地元皮膚科で再診断。やはり帯状疱疹とのこと。早期発見なので何となるだろう、とこのときは思っていた。 川勝正幸の急死に呆然とした。人はある日突然死ぬものなんだと改めて実感。

20120130-月
歯医者初日。とりあえず悪い感じではなく安堵。一方、顔皮膚の痛みを、先日の病院に経過を電話で伝えたところ「帯状疱疹で目の付近だと最悪失明」と言われて驚き、明日診てもらうことに。

20120129-日
またベン・シャーン展を観に葉山へ。同展にきていたご無沙汰気味のN良君から、たまたま着信を受け、森戸神社でひさびさの再会w。小さな中華料理屋で少々飲んだ。大地震の可能性が話題の昨今だし、こういうめったにないシチュエーションで人と対面できたことが貴重な因果に思えた。


【戻る】

●685

20120121-0128

歯医者を予約

20120128-土
歯医者を今度の月昼で予約。お目当てのところではなかったがやむなしで。 あとは、顔の皮膚に痛みを感じたので、皮膚科にいくと帯状疱疹の疑いありと。 豊島園で『ハッブル宇宙望遠鏡』を観て、夜は阿佐ヶ谷で身内ライブの撮影。

20120127-金
本日は、江戸アケミの命日。何年経っても彼の「自分のロックンロールをやれ」 は心に響く。こんな生活ぶりでも気持ちは持ち続けてるつもり。

20120126-木
相変わらず単価安い仕事ばかりで忙しいわりに営業利益がないらしい。制作の増員をしてほしい/できないで揉めてる。ますます精神衛生上よろしくない状況になりつつある。ひさびさに会社泊まり。

20120125-水
ホントにやはり歯医者に行ったほうがよさそうな気配。今週はせわしい担当仕事があるので来週からを予定する。

20120124-火
昨夜からの雪で路面が凍る。しんどい会社生活人として、週の前半にこういうのだけでも嫌な気分。

20120123-月
「asahi comブランドが消滅、「朝日新聞デジタル」に統一」。 じょじょにそうなるとは思っていたが本日からとは。紙もとってるのだが、やはりネットの方が読む機会多し。入会登録を検討中。

20120122-日
で、本日は現在の会社の同僚がやってるバンドを観に赤坂へ。 ビートルズ系をベースにしたギターポップ。自分らしからぬ前向きなサウンドがなぜか心地よし。ギターがよかった。27歳だと。

20120121-土
元同僚M渕氏+N井氏と上野で飲み。たまにこうして同い年の友人と飲めることがささやかな幸せのひとつなのかね。


【戻る】

●684

20120115-0120

把瑠都

20120120-金
大相撲初場所でまさかの急展開。早々の把瑠都初優勝に戸惑った。

20120119-木
昨年話題になったらしいが今頃知って震えてしまったこのトラブル。誰にでも起こりえるネット社会の恐怖でしょう。

20120118-水
深い眠りにつけるバスクリンを使った風呂に。はっきりと違いはわからぬが、また忙しくなる気配なので、こういうものにも頼りたい。

20120117-火
突然ですがやはりこちら本館でも紹介すべきだろう。小柳ルミ子のこの動画にグッときた。

20120116-月
親知らず系の微妙な痛みに悩む。そろそろ歯医者に行かねばならぬか、などと4、5年は言い続けてる。

20120115-日
NON BANDを観に渋谷ラストワルツへ。この場所は旧青い部屋で、当然ながらあの淫靡なムードは跡形もなかった。


【戻る】

●683

20120107-0114

2012年大相撲初場所

20120114-土
土曜出勤。ネットで昨年吉田カツ氏氏が亡くなっていたのを知った。世間と異なり、個人的には中学時代やってた進研ゼミ「Challenge」の表紙デザインが印象に残っている。

20120113-金
行くかも知れないこの来日公演。とはいえ、またあのこジャレた会場かと少々抵抗ありw。

20120112-木
昨年評判が非常に悪かったAdobeのアップグレードポリシーが変更された。期間限定ですがw。

20120111-水
カミサン経由で知ったこの曲と動画に感銘を受けた。自分が知らないだけで、こんな音楽業界でも才能あるヤツっているとこにはいるんだ。前日ラジオ放送されたナイアガラDJトライアングルでオンエアされたらしい。

20120110-火
成人式の話題チラホラ。朝日新聞の尾崎ネタは積極的に無視。来年はモリが人間歳の成人式だなと思った。

20120109-月
昨年できなかった大量のデータバックアップ。以外に面倒なのは旧MacMiniを中継するのが多いから。これないと使えないソフトがいっぱいあるし。

20120108-日
今年も恒例、夫婦で大相撲観戦@両国国技館。

20120107-土
一日部屋にいただけ。マシュー・スウィートのライブに行くべきだったと後悔。またロバート・クワインを思い出し、拙ブログのこの日を追記更新した。実はアクセス解析でこの日が一番トップなのです。


【戻る】

●682

20120104-0106

エディの心臓

20120106-金
そうかそうだよな。Quarkは今でもバージョンアップを続けてる。その一方で未だに3.3とか4.1を起動せざるを得ない印刷業界の悲しさ。旧データは積まるばかり。

20120105-木
仕事初め。さすがにエンジンかかりにくい一日だった。

20120104-水
こちらも毎年恒例だが昨年はいけなかったM崎氏企画の温泉ランド+新年会。あたりまえだがH川氏は来てない。「来年は誰が」なんて会話がそこかしこで。台湾式足ツボマッサージの免許をもってるM田氏に診てもらったら、心臓がマズいかとも言われた。有力候補か(苦笑)。


【戻る】

●681

20120101-0103

小吉発進

20120101-土〜0103-月
毎度の正月。お互いの実家を挨拶めぐり。iPhoneに甥も姪も興味津々。地元神社でのおみくじは小吉だった。


(C)2016 edashin all rights reserved