【戻る】
●03020011229-1231遠藤賢司
20011231-月
昨日から続いた忘年会で朝帰り。夕方に起きて掃除をはじめ、夜にカミサンと飲んだ。

20011230-日
友人M氏のアパートで忘年会。多いときで20人近くの混みよう。懐かしのお笑いビデオ上映会となり相当笑った。

20011229-土
友人が出ているイベントライブを観に渋谷ネストまで。岸野雄一ユニット、ハイポジ、遠藤賢司。 最後のエンケンは、今年最後のライブにふさわしいテンションで満足した。

【戻る】
●02920011224-1228アイヌ料理
20011228-日
二日酔い気味。家でまったりと。

20011227-土
最後の出勤日。退社後、ネットの友人たちと中野のアイヌ料理「レラチセ」というところで忘年会。 年の瀬にネットのなじみ連中が集結したのはひさびさである。 朝までいたが、3次会のカラオケでは寝ていた。歌は苦手なので。

20011226-金
さすがに社内は穏やかであったが、もってた仕事にレイアウト変更がはいり、夕方ひとりでテンパっていた。

20011225-木
若干二日酔い気味で仕事。退社後、クリスマスらしくショートケーキを買って家で食べた。

20011224-水
夜、M氏らバンドやってる友人らと高円寺で飲む。


【戻る】
●02820011218-1223ハーディ・ガーディ
20011223-日
神保町まで買い物に行くが、お目当てのものは迷った末に買わなかった。貧乏だから。

20011222-土
寝不足気味で仕事。派遣社員にとっては今週がピークだった模様。

20011221-金
退社後、神楽坂で前の勤め先連中と忘年会。どいつも順風満帆ではなさそう。各自の来年以降の動きがかいま見れて興味深かった。

20011220-木
NTTからきた料金明細書で設定がフレッツになってなかったことが判明。というか設定したつもりがなっていなかった。 深夜4時までマニュアルでおさらい。結局つまらんところのミスで脱力した。

20011219-水
会社に社長の息子が入社して波紋を呼んでいる。噂に悪意がこもっていて笑えた。 ハーディ・ガーディについてさらに調べていくと、やっかいな楽器らしいとおぼろげにわかってきた。


【戻る】
●02720011215-1218印刷博物館
20011218-火
帰りの電車でハーディ・ガーディの話をしてる人がいた。以前から興味のあった楽器だ。帰ってからネットで調べてみる。 噂の組み立てキットやら、いろいろ。貧乏のくせに何を考えているのか。

20011217-月
昼に管理人が毎年恒例の防災設備点検で部屋に乗り込むもんで、午前中はバタバタと部屋掃除。 午後からはぼんやりと読書。エジプトの本。

20011216-日
床屋に行って、その後、飯田橋の印刷博物館へ。予想外に面白かったが、入場したのが遅かったため十分満喫できず。 また行かなくてはならぬだろう。買いそびれた図録もあったし。

20011215-土
以前よく行っていた地元の焼き鳥屋がつぶれていた。 予想はしてたが残念。近所で頼りにしてたコンビニもリストラされたし、なんだか…。


【戻る】
●02620011210-1214生命保険
20011214-金
派遣会社から年内で現在の勤務先の契約を終了と連絡を受けた。予想はしてたので、先月みたいな心境には陥らなかった。 退社後、気晴らしにまた青山ブックセンターへ。エジプト関係の本などに1万余を散財。

20011213-木
最近、勤務先の社長が社員とよく面談をしていた。この日、派遣社員には総メンツ3名まとめて喫煙所で。 こなす仕事の量と質について話をふってみるがリアクションなし。

20011212-水
ネットの友人のライブに行く予定だったが、案の定ムリであった。

20011211-火
さすがに仕事が忙しくなってきた。静かにテキパキと。

20011210-月
ずっと部屋のなか。生命保険についての本を読んだり。


【戻る】
●02520011206-1209ウクレレ・アフタヌーン
20011209-日
ネットの友人の誘いで下北沢ラ・カーニャというところまで。ウクレレ・アフタヌーンのライブを観た。 青い部屋のソワレ氏ら、特別参加組も個性派揃い。想像以上にしっかりしたイベントだったので感心する。 ひさびさにネットの友人もまとまって集結(6人)、終演後に台湾料理屋で飲む。

20011208-土
こつこつとテキパキと働く。退社後、高円寺へ。辞めた会社の仲間だったY氏と飲む。まだ働いてないとのこと。途中でカミサンが合流。 3人でまったりと深夜3時過ぎまで飲む。

20011207-金
こつこつとテキパキと働く。

20011206-木
会社につくと、作業ルールの徹底を促すプリントが机に。 掲示板には作業者全員のリストが、ミス回数の順位ランキングになってはられていた。 ちなみに集計期間は契約前の7〜10月。


【戻る】
●02420011201-1205クワイン・テープス
20011205-水
久しく大きな書店に行っていない。つねづね欲しかったとあるエジプト関係の本を買いに、 退社後、六本木の青山ブックセンターへ。お目当てはなかったが、代わりに別に欲しい本がたくさん。なんとかこらえて1冊にとどめる。予定外の本。エジプト関係の。

20011204-火
黙々と速やかに仕事した一日。ここのところ晩飯も社員食堂。ほとんど誰もいない食堂で、西原理恵子の『人生一年生』を読みながら飯を食ってるやつ。

20011203-月
帰宅すると一応、年末までの契約更新の書類が届いていた。しかし、いろんな状況を総合すると、今年限りという雰囲気。 それはそれで、もういいわという気が。

20011202-日
ようやくヴェルヴェット・アンダーグラウンドの『クワイン・テープス』を落ち着いて聴けた日。 3枚組なのだが、例えば「何枚目が良かった?」という質問には答えられない聴き所が詰まったお宝盤。

20011201-土
ダグマー・クラウゼの来日公演二日目。やはり昨日よりもよかった。過去3度の来日でもっとも等身大の彼女が観れた気がした。 開演前に英語が話せる知人と対面。サインをもらうためにアナログ盤を持参していた。 無事にもらえたかは知らないが、外に出てから、彼に付いてダグマーと会話できたかも…と後悔。
【戻る】

●02320011127-1130契約更新?
20011130-金
午前中に社長に呼ばれ、契約更新の方向で話しをうける。 思うこと多々あったが、言いたいこともいえてメンツを回復できたので続投すると返答。 契約は来週、の予定。 退社後、吉祥寺スターパインズカフェまで、ダグマー・クラウゼの来日公演を観にいく。

20011129-木
契約更新取り消しの件は、かなり不本意かつ屈辱的な理由だった。 話が長くなるのでここには書けない。とりあえず12/7まで勤務。

20011128-水
現在の勤務先より突然、契約更新をとりけしされる。 この時点では事情がよくわからない。 朝イチに買ったヴェルヴェット・アンダーグラウンド『クワイン・テープ』も心底楽しめず。

20011127-火
静かに黙々と働く。
【戻る】

●02220011122-1126法政大学オールナイト
20011126-月
新宿のハローワークへ。再就職の書類を提出しに。ついでにヨドバシカメラまで iPod の実物を見にいった。 思ったよりも見た目がよく物欲を誘った。例によって思い出横町で飯を食べて帰る。

20011125-日
昼過ぎに起きて、昨日の画像整理とかいろいろ。

20011124-土
会社を退社後、市ヶ谷まで法政大学のオールナイトライブへ。カミサンがメンバーのバンド、キキオンの撮影隊として同行。 出番は遅れに遅れ深夜3時すぎ。ニプリッツにしびれた夜。朝帰り。

20011123-金
フラッシュ5をひさびさに立ち上げたのだが、忘れてる操作がいくつかあって悲しくなる。 初心者マニュアルに戻っておさらい。覚えては忘れるが、これで4回目。

20011122-木
静かに働いた一日。退社後、夜の印刷工場を歩きまわる。
【戻る】

●02120011118-1121社員食堂
20011121-水
静かに働いた一日。晩飯も社員食堂で食べてみる。広い所に自分も合わせて3人。 テレビはNHK。観ながら食べた。 食べ終わった現場風おじさんもボンヤリ観ていた。独特の穏やかさが漂っていた。

20011120-火
静かに働いた一日。なぜか最近、社員食堂でのひとときがくつろぐ。

20011119-月
帰宅後、また別の引き落としの通知がきていた。再就職後の生活パターンが確率されていないので、 出費の痛手がどの程度かわからない。コワイので計算したくない。

20011118-日
夜、高円寺UFOクラブまで、ネットの友人のバンド、モンドリアンを観にいく。予想以上によかった。他の2バンドも楽しめた。 帰宅後、夜中に獅子座流星群を観る。数年前とは大違いの数で驚いた。
【戻る】

●02020011112-1117国民健康保険
20011117-土
珍しく仕事にはまって夜10時過ぎまで残業。退社後、高円寺へ向かい、カミサンのバンド仲間や友人らと飲む。 金がないのに朝で飲んでしまった。

20011116-金
勤め先の連中と初めて会話らしい会話をした。バンドをやってる者もいるようだ。

20011115-木
カミサンとベル&セバスチャンの来日公演を観に赤坂ブリッツへ。バイオリンが4人もいたのに驚いた。バンドの音より観客の熱狂ぶりの方が テンション高い。そこそこ楽しめたが腰が疲れた。

20011114-水
勤め先の印刷会社の工場内を昼休みにブラブラしてみた。独特のにおいが非常にすきなのである。 新卒で入社した某印刷会社を思いだした。

20011113-火
退社後、高円寺のペンギンハウスへ。ネットの友人のバンドを観にいく。Mandog を途中から、そしてCONSTRUCTION。 2バンドとも自分の趣味にあう音なので非常に楽しめた。

20011112-月
役所から電話。国民健康保険の未納が続いていたようで、気分の悪くなる金額になっていた。どうやって払うか考える。
【戻る】

●01920011108-1111おいしい生活
20011111-日
恵比寿へ。毎年恒例のウディ・アレンの新作を観にいく。はちゃめちゃコメディって路線に期待したが見事はずれた。というかここ数年にない残念作。さびしく家路へ。

20011110-土
風邪か二日酔いかのだるい気分で会社へ。退社後、地元の飲み屋でカミサンとまた飲むが。今後について話あう。

20011109-金
退社後に新宿へ。前の会社を辞めた連中中心で飲む。ぼちぼち働き始めた者やそうでない者やら。 いずれにしても全員、半年〜1年後にどうなってるのか気になる者ばかり。

20011108-木
現在、勤めてる会社のトライアル期間が終わり、無事に正式契約。先方の都合かこっちが飽きるまで、ちょいしばらくお世話になる予定。
【戻る】

●01820011105-1107トータス
20011107-水
音楽出版社に勤めてる友人から、招待でトータスのライブ行けると誘われたが、 仕事の都合で行けなかった。

20011106-火
会社で僕のフォロー役になってる人が、給料に関する要求書を社長につきつけ、 回答を得るまで残業拒否を宣言。ここにも悩む人はいたのであった。 仕事の都合で予定していたネットの友人のライブにいけなかった。

20011105-月
家で読書や衣がえをしたり。
【戻る】

●01720011101-1104試用期間
20011104-日
床屋に行き、自転車で中野図書館へ。

20011103-土
文化の日であることを忘れて会社へ。通勤途中で気がついた。無断で休日出勤して金をかせいでるということになる。 金額的な問題が絡むのでチーフに電話で相談したが、結局仕事をした。

20011102-金
モノ言わぬ囚人のごとくコツコツとこなす。なにしろトライアル週間である。

20011101-木
派遣先第2弾。DTPメインの有限会社。某印刷会社内なので予想どおりルールが厳しくて地味。 帰宅後、フレッツ ISDNの設定をする。
【戻る】

●01620011029-1031オー、ブラザー
20011031-水
家でゆっくりしていた。

20011030-火
『オー、ブラザー』を観にいく。前作に及ばず、期待を下回って残念。夕方、カミサンと待ち合わせてイラストレーター I 嬢の個展初日パーティへ。気に入った絵はいくつかあったが買うほどお金なし。

20011029-月
他2社の派遣からも紹介が。先約があったので断る。さっぱりな時と集中する時が極端で腹だたしい。
【戻る】

●01520011026-1028青い部屋
20011028-日
結局朝帰り。体調悪かったが夜に高円寺ショウボートまで倉地久美夫氏のライブを観にいった。 まる福、月本正氏らキワモノ揃いでビビる。やはりトリの倉地氏が最高だった。高校時代の友人とばったり。

20011027-土
AirMac絡みの問題の質問にレスがつき、なんとか解決。一応、マシン3台がネットワーク化できた。 夜、渋谷の青い部屋へ。ネット上で親しくしているUP-TIGHTのライブを観にいった。相変わらずカッコよし。 打ち上げで深夜まで飲む。

20011026-金
徹夜仕事は朝7時に終了。帰ってすぐ寝た。 午後、某派遣会社から長期の仕事の紹介される。その気になってまたキャンセルされるとイヤなのでニュートラルな姿勢で待つ。 夜、例のAirMac絡みの問題をネットで質問。
【戻る】

●01420011022-1025単発仕事
20011025-木
単発仕事二日目の予定が早まり、なんと明日朝から今日の深夜作業にという連絡。当然断れるが行くことに。 夜11時50分に出勤。徹夜仕事。

20011024-水
打ち合わせがあるため8時半に依頼の会社へ。予想外に大きいところでつい辞めた会社と環境を比べてしまった。22時近くまで残業。

20011023-火
エアーマックの件はとりあえず凍結。派遣会社から2日仕事の依頼を受ける。迷ったがとりあえず現場感覚を戻したいしやることに。

20011022-月
電話サポートのテキパキ裏技指導で問題は解決したが、今度はエアーマックのせいでLAN計画に問題発生。 作業を途中にして夕方派遣会社へ。こちらも行く末の感触がつかめず困惑。帰宅後、さらにOS 8.1のマシンの絡みで問題。もう連鎖的設定パニック状態。
【戻る】

●01320011018-1021フレッツ物語
20011021-日
ルーターのセッティングと周辺機器の移動やら。案の定、部屋がちらかる。どうしてもうまくいかぬ設定がありギブアップ。サポートへ頼ることにする。

20011020-土
西新宿へ買い物やら。色々歩きまわって結局、ソフマップで中古のルーターを購入。セッティングは部屋が散らかるので明日に。

20011019-金
NTTとフレッツADSLについて電話ではなす。うちの周りはつながりがかなり悪いらしい。 迷った末に断念、とりあえずフレッツISDNにはした。この前ADSLモデムを買わな買ったのが不幸中の幸い。

20011018-木
家でじっとエジプト関係の本を読んだりとか。ヤクザ映画のビデオみたりとか。
【戻る】

●01220011015-1017ダグマー・クラウゼ
20011017-水
外は台風。家でじっとエジプト関係の本を読んだりとか。

20011016-火
ダグマー・クラウゼの再来日を知り喜ぶ。しかしこの時期、チケット代捻出は厳しい。

20011015-月
失業手当の認定日なのでハローワークへ。安いADSLモデムを物色しに西新宿の電気街へ。結局買わなかった。
【戻る】

●01120011011-1014山岸凉子
20011014-日
雑誌を読んでるうちに「今こそADSL」という気分になり、ネットで手続きをする。ネックはモデムの買い直し。貧乏だがガンバってみよう。

20011013-土
用事があって神保町に向かったのに、エジプト関係の書籍を探しめぐってるうちに忘れて家に戻る。本の収穫もあまりなかったしガックリ。

20011012-金
地元の焼き肉屋でカミサンの誕生日を祝う。“当店は……だから安心”とあったのでニコニコと入る。店内は若者でにぎわっていた。

20011011-木
昨夜M氏から教えてもらった山岸凉子『ツタンカーメン』が無性に気になり、ひさびさに中野まんだらけへ。 無事に買って読んだ。なかなかの苦労話で泣けた。
【戻る】

●01020011008-1010昭和残侠伝
20011010-水
雨ざんざん降りのなか高円寺へ。カミサンのバンド仲間M氏、イラストレーターのK嬢と飲む。3人とも昭和40年生まれ。 今後について何を思うか。まったりとしたひととき。

20011009-火
思うところあって、ヤクザ映画を見はじめる。レンタルビデオで3本ほど借りた。池部良がなかなか。

20011008-月
パワーブックのメンテ、ビデオ、読書とか。エジプト関係の。
【戻る】

●00920011004-1007中野まつり
20011007-日
カミサンから中野まつりでやる演奏イベントを観に来てほしいと言われ、中野ZEROという区民館まで。2階にある中央図書館で エジプト関連の本をしばらく読み、夕方にイベントへ。カミサンを含むアコーディオン部隊20余人+リコーダなどの合奏。ホールに客は少なかった。

20011006-土
練馬・光が丘図書館へ行き、エジプト関係の本を読む。その後、実家へ。 VAIOで孫ビデオ編集をしてる父親とネットの話をしてたらHTMLに興味を示した。 不向きだから無理と言ったが…。

20011005-金
先日紹介を受けた会社から諸事情でキャンセルされた。再び仕事待ち状態に。

20011004-木
エジプト関係の本を読んだりビデオみたり自転車でぶらぶらしたり。竹中直人監督の『連弾』には感銘を受けた。
【戻る】

●00820010930-1003エドワード・ゴーリー
20011003-水
派遣会社から別の会社の紹介を受けた。昨日よりマシなところで後日面談の運びとなる。 エジプト関係の本を読んだり、売るCDの整理をしたり。

20011002-火
派遣会社の営業と某社へ面談に行くが、諸事情により断った。今後に不安がよぎる。 帰りに本屋でエドワード・ゴーリーの新しい絵本を買ってきた。

20011001-月
案の定、昨日の引っ越し手伝いで体中が痛い。少し二日酔い。横になって読書とか。

20010930-日
友人Nの引っ越しを友人Yと手伝いにいく。3人とも以前勤めていた会社にいて全員無職。手伝い終わったあと飲む。互いの今後について質問しあったり。
【戻る】

●00720010925-0929さかな
20010929-土
地元の図書館でエジプト関連の書籍をじっと読んでいた。

20010928-金
相変わらずWEB用エジプト記のまとめとか。夜、牛骨ラーメンを食べてしまった。

20010927-木
就職活動の結果が出だして、そろそろ照準が定まってきたかという感じ。来週には働いてるのだろうか。相変わらずWEB用エジプト記のまとめとか。

20010926-水
相変わらずWEB用エジプト記のまとめとか。

20010925-火
久々に某編プロ時代の友人Tと神保町で会う。その後ディスクユニオンへ。さかなの初期のCDがあったので驚き。購入。 近作以上に80年代チェリーレッド系が濃厚。良かった。
【戻る】

●00620010921-0924ルー・リード・ナイト
20010924-月
結局友人Sのうちに泊まった。昼に出る。帰る途中、寒気がして帰宅後、横になった。

20010923-日
埼玉県の草加市にマンションを買った友人S(独身)宅で、ルー・リード・ナイト。 お互いルー・リードのファンだからというだけ。酒飲みながらビデオを見た。あとエジプト話。 しかし、一人では広すぎる家だった。いい感じだがちょい落ち着かない。

20010922-土
ネットで知り合ったY氏と飲む。おたがいの仕事やヤクザ映画などについて。ヤクザ映画に興味をもつ。

20010921-金
O氏、 A氏の誘いで珍しく京王線沿いの小さな飲み屋に行く、後でカミさんも合流。すっかり秋の天候だったせいか、鍋を食べてしまった。
【戻る】


●00520010917-092015,000円
20010920-木
相変わらずWeb用エジプト記の制作とか。

20010919-水
夕方、某会社の2次面接を終えて新宿へ。前いた会社の連中と飲む。辞めてまだ間もない元営業(45歳)を含め4人で。全員まだ無職。

20010918-火
一日中、部屋の中。相変わらずWeb用エジプト記の制作。夕方、落ちたと思っていた会社から2次面接の電話が。

20010917-月
失業保険の第3回認定日。朝イチにハローワークへ、帰りに歌舞伎町をぶらついていたら15,000円を拾う。
【戻る】


●00420010913-0916DOWNTOWN21
20010916-日
カミサンが参加しているM氏のバンドの飲みに参加。久々に複数で飲む。

20010915-土
会社面接。予想外に規模のあるところだった。面接、筆記試験、性格診断でぐったり疲れる。 ルノアールで休憩後、金もないのにCD屋へ。キッド・クレオール目当てで『DOWNTOWN21』サントラを買おうとしたが、 結局、彼らのベストにする。帰宅後、サントラにすればよかったと後悔。

20010914-金
Web用エジプト旅行記はかなりボリュームがあるので、分けてアップすることを検討する。

20010913-木
会社面接にいく。帰りに歌舞伎町へ。事件現場を初めてみた。
【戻る】


●00320010910-0912テロ
20010912-水
36回目の誕生日。一日中、テロのニュースを見ながらWeb用エジプト旅行記をまとめるがあまり進まず。

20010911-火
会社の面接だったが、台風が激しすぎて、地下鉄も停まってるらしく明後日に延期してもらう。夜、NYのテロ爆撃映像に驚く。

20010910-月
今日もとある筋から会社を辞めた友人の近況をきく。続いてるもんで何だか感慨深い。一日中、Web用エジプト旅行記をまとめるがあまり進まず。
【戻る】


●00220010907-0909ロキシー・ミュージック
20010909-日
夕方、有楽町の国際フォーラムまで、再結成ロキシー・ミュージックのライブを観にいく。遅刻して冒頭を逃したのだが、予想外に楽しめた。寝起き親父のようなブライアン・フェリーといぶし銀のクリス・スペディングが印象的だった。

20010908-土
カミサンに画像を見せながら旅行話をしたのだが、1時間しゃべり続けて3分の1も終わってないと知ると、グロッキーされてしまった。話術に工夫をこらさなければいけないようだ。

20010907-金
エジプト画像をまとめて、WEBの体験記作成にとりかかる。米に虫がわいていたので、驚いて捨てた。
【戻る】


●00120010903-0906帰国後
20010906-木
昼過ぎに起きる。ぼーっと自宅で就職活動。夕方、ようやくまともにステレオラブの新譜を聴けた。実験性とポップ性のバランスが相変わらずイイ。夜、チタンを開いて活動再開(のつもり)。

20010905-水
体調不良のまま就職活動へ。渋谷まで会社面接。その後も気分すぐれず、帰宅後ずっと横になってる。

20010904-火
朝起きたら体中が痛い。くしゃみも。夜、精神科医でバンド活動もやっていた知人S氏の自殺を知る。

20010903-月
都内に着いたのは午後1時過ぎ。カミサンと実家に電話をかけ、高田馬場でラーメンを食べ、ステレオラブの新譜を買って帰宅。まっ先に飼い猫モリに頬ずり。夕方、カミサンと駅で待ち合わせ中華料理屋で晩飯。
【戻る】