秋田県鳥海山


実家への帰省の途中、寄り道をして鳥海山へ。午後、秋田県側の登山口のひとつである鉾立
に到着。駐車場の周囲はまだ多くの残雪で雪原となっていた。今日は車中泊。ちなみに鉾立
には秋田県で管理している素泊まり専用の山小屋があります。料金は一人1370円だった
か。翌朝、知りました。残念。次回は小屋へ泊まろう。




 朝の鉾立より山頂方面を眺める。ずいぶん遠いなー。冷え込んだため雪はかちかち。昨日
の夕方にはうっすらと新雪も積もった。今回はステップソールの板とスカルパT4。うろこが利か
ず板を担いで登る。


 登っております。緩やかな雪原。とにかくどこでも雪原。なんだか嬉しくなってしまう。朝日が
自分の影を写してくれたので、撮影。



御浜到着。鳥居と神社がようやく雪に顔を出しておりました。このあたりもどこでも滑れます。
山頂にこだわらなければここをベースにあちこちと滑ってみるのもよろしいかと。山屋の悲しい
サガ、やはり山頂に一度は行かなければ。


御浜付近から雪に埋まった鳥海湖方面を。火山のせいか、複雑な地形が楽しい。山滑り系に
はこたえられませんね。




千蛇谷の入り口?付近。尾根のコースから急斜面をトラバースして谷に入りました。トレースが
あったので楽でしたが、雪が凍結してトレースがないと結構怖い。



谷を詰めていったところ。見えているピークは七高山。人影もちらほら。



新山到着。鉾立から3時間と少し。このあと七高山へも移動。七高山からは北斜面を登ってく
る人の列が良く見える。鉾立よりもこっちのほうが人気のようだ。



新山から登ってきたコースを見る。



下山途中で、ついつい、たまらずよさそうな斜面に飛び込んでしまう。雪も緩み始め、最高のザ
ラメとなっている。鉾立には1時には居たいのだが、あまりにもおいしそうな斜面だらけなので。
3本ほど極楽の滑りを堪能。後ろ髪ひかれる思いで下山。よーし、またくるぞー。
ちなみに、ここは5合目からほとんど雪原なので、ガスられた時にはGPS、地図、コンパスは
必需品と思います。手軽にアクセスできますが、下山ルートを少し間違えるとつらそう。
何はともあれ,無事、下山。連休のため鉾立の駐車場は満車であった。そうだ、ブルーライン
はこの時期,凍結のため夜間(午後5時から翌朝8時まで)通行止めです。


トップへ
トップへ
戻る
戻る