もどる



7月30日(火)
ナイターリーグも3連チャンで、フラフラ。
というのも、このところずっとソフト漬けの上に飲みっぱなしである。


7月28日(日)
町子連ソフトボール大会を迎えた。
春から毎週土日曜日に練習して、やっと本番。親はやれやれである。
今年の大会は、テントが切り裂かれるというハプニングから始まった。
非常に不幸な話だけど、とある病気の人が準備してあったテントをことごとくトビ口のような鋭利なもので
切り裂いてしまったのである。それもよりによって、我が今津野のテントはメッタメタに。
テントを張り替えるのに手間取り、それでなくとも暑いのに、随分暑い思いをした。
さて、試合の方は、なかなかいい試合を行ったが、相手の敬遠策にやられた感じだった。
その是非について、遅くまで飲んでしまった。
みなさん、ご苦労さんでした。
これで、姉ちゃんから数えて8年間のソフトが終わった。


7月21日(日)
小学校の親子海水浴で瀬戸田のサンセットビーチへ。
ようやく梅雨明けのようで、夏本番のヒリヒリ天気に心地よい疲労感であった。
日焼け止めで武装したものの、足の甲が真っ赤に焼けてヒリヒリである。


7月20日(土)
10年前、初めて買った中古パソコンのテレビが写るモニターがお陀仏となった。
テレビも見れるモニターとしてお気に入りで、ここ近年は雷でやられたテレビの代わりとして
活躍していたのに・・・。
カサカサカサ・・・、とトンボが窓にかかってもがくような音がした後、パツンッと画面が真っ暗になってしまった。
早々に、デオデオでビデオ付きの14インチテレビを買った。
新品テレビに嬉しい反面、想い出の品がまたひとつ・・・。


7月14日(日)
今日も降りそうで降らないパッとしない天気。
昼からハンモックでくつろいでいたら、何やら拡声器の声。
農機具やバイクの回収か、はたまた物干し竿の販売かと思いきや、
1枚800円の網戸の修理屋さんでした。
なるほどこんな商売もあったかと感心。
800円がおしかったので、我が家もさっそく以前にトラックキャンプに使おうと買い込んでいた網を出してきて、
綺麗さっぱり張り替え終了。
幾分風通しがよくなり、気分は上々。


7月13日(土)
久々にバイクに乗ってみたが調子が今イチ。
信号が青になって発進しよとすると、ボファボファと息つきを起こし、背中に無言の罵声を感じてしまう。
どうも燃料タンクが空に近かったので、底に溜まった水がキャブに入ったのではないかと
素人判断をくだす。


7月7日(日)
PTAの研究大会が来年統合により廃校となる大和小学校であり、
久々にネクタイを締めて参加。
実践発表を含め運営は完璧で、こんなに素敵な地域が統合により消えるとしたら、
また大きな財産が消えていくことになるのかなあ?
岡山学芸館高校の森美智子さんの講演も聞き応えあり、
もとより汗かきな自分ではあるが、近頃目からも汗をかくようになり、困った困った、そして良かったです。
午後は地元今田の天神さんにある金比羅講という祭があり、振興区長として参加。
役柄ゆえか心境の変化か、初めて鉦太鼓にチャレンジしてしまった。
う〜ん、自分でも先が心配だ。
夜は仕事の会議で、ばたばたしていたら、こんな天気のいい日に七夕さんを忘れていた。


7月6日(土)
午前中は娘に、午後は雨になるだろうと踏んでいたら、予定どおり子どもソフトの練習試合があり、
拘束されたまま。
ああ、なかなか思い通りにならぬものだ。
夜は息子とツインズ対石原Bのナイターリーグ観戦。やはりBリーグは、ちと雰囲気が違うなあ。


7月1日(月)
7月は梅雨らしいスタートとなった。
雨は降っても気温が低ければ耐えれるけれど、チト高くなると耐えられない。
そこで扇風機とくるび農園が干し柿で使う除湿器を登場させてみた。
除湿器の効果を上げようと窓を閉めると、余計に蒸し蒸しして今イチだった。
心身ともにスカッしたいの〜!