高天ヶ原温泉 ホテルサニー志賀 (下高井郡山ノ内町)

高天ヶ原温泉 サニー志賀玄関と、温泉から望む志賀高原丸池周辺

  高天ヶ原温泉 サニー志賀
「お猿」出没!注意!
長野五輪「東館山大回転会場」は
ホテルの近く…。
雪見三昧の大浴場
 下高井郡山ノ内町にある志賀高原の「高天ヶ原(たかまがはら)温泉」は、国道 292号線(志賀草津高原ルート)の丸池分岐から奥志賀林道を進み、途中にある三つのトンネル(志賀一号〜三号)を過ぎたところにある温泉地で、「 高天ヶ原ホテル 」( 0269-34-2911 )、「 志賀パークホテル 」( 0269-34-2811 )、「 ホリデープラザ志賀高原 」( 0269-34-3330 )、「 ホテルタキモト 」( 0269-34-2117 )、「 ホテル銀嶺 」( 0269-34-3110 )、そして今回訪ねた「ホテルサニー志賀」( 0269-33-3151 )の旅館・ホテルが営業をしている。
 ホテルの正面にあるのは、標高 2030m の志賀高原東館山(ひがしたてやま)。この山の南斜面には、「リュウキンカ」や「ハクサンイチゲ」など約五百種類の高山植物が群生する「東館山高山植物園」(無料)を訪れる観光客が、また冬は、斜面に広がる「高天ヶ原マンモススキー場」で思い思いにシュプールを描くスキーヤーらで賑わっている。この「高天ヶ原マンモススキー場」の隣にあるのが、長野五輪の際にアルペン会場となった「東館山大回転会場」。全長 1487m 、標高差 439m (スタート地点の標高 1969m 、フィニッシュ地点の標高 1530m )、平均斜度 17. 3 度、最大斜度 30 度というこのコースは、現在、中級者向けの「東館山オリンピックコース」として開放されており、活躍したオリンピック選手が体感したスリルを味わうことができるという。
 春夏秋冬、季節ごとに楽しみの多いこのエリアに、温泉が湧いたのは平成十年のこと。志賀高原では最後発ともいえるこの「たかまがはら温泉」の開湯は、これまで温泉のなかった宿泊関係者にとっては悲願ともいえるものであったことだろう。泉質は 単純硫黄泉 (中性低張性高温泉)、泉温 47. 8 度。源泉は東館山斜面にあるというが、これは確認できていない。
 今回訪ねた「ホテルサニー志賀」は、志賀三号トンネルを過ぎ、ここから高天ヶ原…というすぐ入口にある五階建てのホテル。客室六十三室、収容人員は四百五十名。ほかに、ダイニングルーム、多目的ホール、大広間なども完備されており、個人・団体ともに受け入れることが可能の中規模ホテルでもある。入口には駐車場、三階部分にある玄関を入ると、左に喫茶ルーム、右にお土産コーナー、正面にフロントという構成になっている。
 ところで、この温泉に入るために駐車場から玄関に向かう途中、冬のためか、観光客から餌を貰おうとうろつく「野猿」に出会った。「野猿」については、このホームページでもたびたび記しているが、先ず、注意しなくてはいけないことが「目を合わせないこと」。ところが、友人が近づく「野猿」の動きをじっ見つめてしまったことから、手持ちの温泉キットを「強奪」される事件が発生しまったのだった。荷物が重かったため、なかなか動けずにいた「野猿」は、追っ掛けられているうちに手を離し事なきをえたが、慣れない方には注意が必要かもしれない。「野猿」が近くをうろついていても、餌をあげるようなことはせず、無視して歩くことが肝要だ。
 さて、フロントで日帰り入浴である旨を告げ、料金五百円を支払い、早速、浴場へ直行。温泉施設は、一階部分にあるため、ここからは階段を降りるか、エレベーターで下ることとなる。お昼頃に訪ねたこともあり、浴場は清掃中であったが、ご好意で入浴させて頂く。冬は、半日で帰るスキーヤーを除けば、先ず、お風呂に入る滞在者はいない。予想通り、浴場には誰もおらず、ひとりで独占することとなり、窓の向こうの雪景色を湯に浸かりながら楽しむことができた。積雪三百センチの高天ヶ原の風景もなかなかなものだ。
 

 
 ホテルサニー志賀 下高井郡山ノ内町志賀高原 高天ケ原
 TEL 0269-34-2604 FAX 0269-34-3035
  下高井郡山ノ内町大字平穏付近 ( 1 / 75000 )
  ホテルサニー志賀
 <参考ホームページ>
  志賀高原東館山 (志賀山リフト株式会社)

高天ヶ原(たかまがはら)温泉 ホテルサニー志賀には、平成 16年 2月 29日に訪問しました。 




| 下高井郡山ノ内町 || 信州の温泉 || 総合案内 || 日本列島夢紀行 |



http://www.asahi-net.or.jp/~mi5h-skri/nagano/index.html
Copyright(C)2004-2008 HIRO SAKU All Rights Reserved.